SSブログ
┗高岡コロッケ ブログトップ

精肉 くぼた伏木店のお肉コロッケ [┗高岡コロッケ]

DSCF0963-001.JPG

以前からお店に伺うといつもタイミングが合わず食べそびれていました精肉くぼた伏木店さんのコロッケ。うれしいことに地元伏木の知り合いの方からごっそりいただけました。

DSCF0964-001.JPG

お肉(叉焼?)がたくさん入っていて、おじゃがも甘めで、噂に違わずとても美味しいコロッケでした。最近鳴りを潜めている?高岡コロッケですが、ここのコロッケはオススメの逸品でした。今度は買いに伺います。


牛勝 佐野支店 [┗高岡コロッケ]

http://blog.so-net.ne.jp/a_tomokiti_33/2006-06-12
以前のブログで高岡コロッケについては???だと書きましたが。
実際に美味しいお店がないとは、食べに行かないとわかりません。

そこで近所の高岡コロッケから検証してみました。(そんな深刻な事ではないですが:笑)

今回伺ったのが「牛勝 佐野支店」さん。

続きを読む


コロッケの街高岡?? [┗高岡コロッケ]

 この間、万葉の里 高岡の道の駅に行った時にふと目に止まった”コロッケの街高岡”の文字。いつの間に?と疑問に思いました。
・高岡に特別コロッケのおいしい有名なお店もないし。
・特産のじゃがいもや具になる素材もあるわけじゃないしー。
 ところが富山新聞の記事をみてあっけにとられました。なんと富山県は全国一コロッケの消費量が多い県だそうです(どうやって調べたん?)。そういえば職場の食堂の定食にもコロッケがでる頻度多いっけ。で安直に消費量が多いから”高岡の名物にしてやろう”だって(驚)それも官民あげて。
 ねぇねぇちょっと待ってそれってなんか違わない?名物ってそんなことで決まるのかな?
名物(食べ物なら)ってその土地に由来ある食べ物、名産とか、美味しいお店が軒を列ねてるとか。(例えば前沢、松坂、神戸、飛騨牛や札幌、佐野、喜多方、高山、京都、和歌山、尾道、博多、熊本ラーメンとか盛岡冷麺、ジャージャー麺とか仙台牛タンとか宇都宮餃子とか、あげれば切りが無いですが。)
 けっして富山人がコロッケ好きでたくさん食べているのではなく、たぶんそこには家庭の事情などがあり、しょうがない必然から生まれた食文化。そんな事を名物にしてもいいの?うーむ。

http://www.senmaike.net/color/html/coro/index.html
関連サイト 役所のサク江とホク美が案内してくれます。
キャンペーンありき。

ちなみにお隣石川県はアイスクリーム消費量日本一だって。


┗高岡コロッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。