SSブログ

コロッケの街高岡?? [┗高岡コロッケ]

 この間、万葉の里 高岡の道の駅に行った時にふと目に止まった”コロッケの街高岡”の文字。いつの間に?と疑問に思いました。
・高岡に特別コロッケのおいしい有名なお店もないし。
・特産のじゃがいもや具になる素材もあるわけじゃないしー。
 ところが富山新聞の記事をみてあっけにとられました。なんと富山県は全国一コロッケの消費量が多い県だそうです(どうやって調べたん?)。そういえば職場の食堂の定食にもコロッケがでる頻度多いっけ。で安直に消費量が多いから”高岡の名物にしてやろう”だって(驚)それも官民あげて。
 ねぇねぇちょっと待ってそれってなんか違わない?名物ってそんなことで決まるのかな?
名物(食べ物なら)ってその土地に由来ある食べ物、名産とか、美味しいお店が軒を列ねてるとか。(例えば前沢、松坂、神戸、飛騨牛や札幌、佐野、喜多方、高山、京都、和歌山、尾道、博多、熊本ラーメンとか盛岡冷麺、ジャージャー麺とか仙台牛タンとか宇都宮餃子とか、あげれば切りが無いですが。)
 けっして富山人がコロッケ好きでたくさん食べているのではなく、たぶんそこには家庭の事情などがあり、しょうがない必然から生まれた食文化。そんな事を名物にしてもいいの?うーむ。

http://www.senmaike.net/color/html/coro/index.html
関連サイト 役所のサク江とホク美が案内してくれます。
キャンペーンありき。

ちなみにお隣石川県はアイスクリーム消費量日本一だって。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

m-kurata

コロッケ消費ナンバー1ですか。
これなら名物として行けそうじゃないですか!!
(何故、消費ナンバー1なんでしょうね? 笑)
 揚げたてのコロッケは、何しろおいしいですもの!!(美味しければ良い? 笑)
by m-kurata (2006-09-09 09:23) 

ともきち33

揚げたての美味しいコロッケないんです、高岡(悲)。宇都宮餃子みたいに専門店もぜんぜんないし。スーパーにはデリカで置いてありますが。たぶん共働きが多い県民性なんですね。ですから忙しいおかあさんは出来合い揚げ物(チンもの?)料理が多いと勝手に想像するんですが。
それよりお餅、おこわのお店はたくさんありますよ。こちらのほうがおいしく名物になりそうなんですが、、、。
by ともきち33 (2006-09-09 15:30) 

tomo

はじめまして
高岡市民です
お肉屋さんの揚げたてコロッケはめちゃおいしかったですよw
部活の帰りとかによく食べてました
高岡のコロッケ運動(?)は大手町の天狗の肉屋さんがテレビで取り上げられた頃かと思われます
同じ大手町の別の肉屋さん(もう無くなりましたが)のコロッケは絶品だったのですが・・・
by tomo (2011-03-03 00:37) 

ともきち33

コメントありがとうございます。
少し長くなりますが、、、。
そうなんですね、志貴野中学近くの丸長さんなど、子供のために値段据え置きでがんばられて美味しいコロッケを提供いただいているお店ありますね。僕も大好きです。ローカルとしてとても嬉しいことです。
でも残念ながら、美味しいお肉屋さんのコロッケは全国どこでもありますし、いわゆるB級グルメとしての「売り」としてはどうなのかなと思い、このコメントとなりました。材料が地産のものが少ないのも残念なポイントかと思います(むらさき芋など最近みかけますが。)。氷見や飛騨には牛、三島には馬鈴薯など、人をひきつける地産材料が揃っているんですよね。コンセプトだけの安直な「大仏コロッケ」て、昔からなかったですし、地元の方は食べませんよね。地域完結なコロッケ文化であって、コロッケを全国に発信する情報ではないような気がします。
観光スポットの金屋町、蔵造りの町並み、瑞龍寺近辺に揚げたてのコロッケ店がまったくないのも、コロッケを頬張りながら町並みを散策するシチュエーションがなく、残念です。飛騨古川の飛騨牛コロッケは古い町並みにあって、散策しながらアツアツ揚げたてを楽しめます。
個人的な意見かもしれませんが、B級グルメ(町興し)ツアーを考えた場合に、コロッケを食べにわざわざ高岡に行きたいとは思わないです。同じく三島にも、新幹線で下車までして、コロッケを食べに行くかは疑問です。

最後に、前回の鍋祭りで高ノ宮に行列ができていました。高ノ宮にはコロッケ横丁があり、これはコロッケ人気あるなと感心していました。が、残念ながらその行列の先頭は、、、「宮田のたいやき」さんだったんです。「案(餡)がちがったんでしょうね。」
by ともきち33 (2011-03-04 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

ありがとうらーめんカリモチョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。