SSブログ

氷見・島尾 民宿 竹や [宿]

今週末は別の部署での忘年会(解散会)が 氷見・島尾 の「竹や」さんでありました。
民宿お泊まりスタイルが、ここ高岡エリアでの定番。


島尾海水浴場の目の前です。


先週よりはこじんまりとして。


お約束。まずは料理から。

お造り。美味しい。



海の幸のつぼ焼き。


茶わんむしに氷見うどん。美味しい。

富山湾白エビのピルピル。ビールに合います。


琵琶湖北の郷土料理「うなぎのじゅんじゅん」のすきやき風鍋。うまい。

ちらし寿司。満足満足(笑)。

仕上げに氷見うどん。まいう〜。

大将。HPに偽りはありませんでした。料理民宿、美味しかったです。



お風呂。


司会、幹事さんおつかれ!

部屋を移動しての2次会。積もる話も。夜は更けていく。


コンパニオンの方々ではなく、職場の方々です(笑)。

笑。

勝駒娘も(笑)。勝駒は高岡の美味しい地酒です。
http://www.japan-net.ne.jp/~katayama/link01/27kachikoma/kachi2.htm

最後の宴、楽しかったですね。


朝ご飯。シンプルながら、お味噌汁が疲れた消化器に沁みます。


皆さん、新しい職場でもがんばって下さい。

氷見・島尾 民宿 竹や
http://www.himi-takeya.com/


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

ちゃわ犬

忘年会 続いてますね~
高岡エリアの忘年会って、お泊まりスタイルなんですね
東京では考えられません  でも楽しそうです
by ちゃわ犬 (2006-12-16 19:31) 

ともきち33

高岡近郊には温泉宿がたくさんあり、うちの職場では帰る事も気にせず安心して楽しめるこのスタイルが多いです。お酒の席もありますが、職場では普段見られないリラックスしたオフな皆さんが垣間見れて楽しい一時を過ごせました。
by ともきち33 (2006-12-17 02:22) 

tasty-3

はじめまして。
オ・マエストを検索してこちらに辿り着きました。
これからチョクチョクお邪魔すると思います‥
私もナポリピザ大好きです!
あと私の父が高岡出身で子供の頃お盆に行きました。
過去記事をリンクしましたので、ご報告させて頂きます。
by tasty-3 (2006-12-17 05:56) 

Yan

こんにちは。今、氷見から返ってきたところです。
なぜか氷見で一泊忘年会をすると、年の瀬だなぁって実感が湧きますね。
ウナギのすき焼きですか、どんな味なんでしょ。食べてみたい。
勝駒の一升瓶がでてるのもすごいですね。ナカナカ売ってないんですよね。さすが地元ですねぇ~。
by Yan (2006-12-17 10:10) 

先日水郷のところも忘年会でした。。それにしても流石!新鮮で美味しそうな物ばかりで。。
by (2006-12-17 12:49) 

ともきち33

to tasty-3さん
はじめまして。
オ・マエストのピザは初めての食感で虜になりました。あのモチモチ感は病みつきですね。なかなか繁盛していて最近伺えてないですが、また考えていたら食べたくなりました。

to Yan さん
忘年会といえば氷見、寺尾、庄川温泉といったところでしょうか。この時期の氷見の宴会は魚も美味しくて毎年楽しみです。温泉もいいですね。滋賀県湖北地方の郷土料理のアレンジだそうですが、どじょうの柳川と同じで、ごぼう、みずな、たまご、甘辛いたれにうなぎは合いますね。勝駒は拡販しない方針がいいのでしょうか。最近お店の構えが綺麗になりましたね。

to 水郷 さん
忘年会シーズンですね。この時期の富山湾海の幸は甘くて、1年のうちでも1番美味しいような気がします。2月末くらいまではカニ、鰤など楽しめますよ。
by ともきち33 (2006-12-17 17:50) 

barbie

白エビの素揚げがおいしそう〜♪日本海の幸があれば楽しく忘年会が出来るのかしら。うちの職場の新年会(忘年会はありません)なんて、出来れば行きたくないです(^_^; 堅い話ばかりで、料理を食べた気がしない(爆)
by barbie (2006-12-18 12:54) 

ともきち33

いわゆる○科系の忘新年会は皆さんはじけてますね(笑)。職業柄人間臭い事をしているからでしょうか。それに日本海の幸は話に花を添えてくれますね。
白えびのピルピルは、時々伺うイタリアのお店でも食せますので富山ツーの時にはぜひ。
by ともきち33 (2006-12-18 18:44) 

Jetstream31

食べ物も美女?も豪華のひとことですね(^^;)
by Jetstream31 (2006-12-19 21:13) 

ともきち33

これが民宿価格で、1次会2次会の呑み代を考えたら一泊して安いと思いますよ。次回富山ツーはぜひ氷見の民宿で泊まりましょう。
美女は安くないと思います(笑)。
by ともきち33 (2006-12-20 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。