SSブログ

晩秋 五箇山路 [街]

連休最終日、穏やかな一日となりました。ぶらり、五箇山へ伺ってきました。

DSCF8344.JPG

小牧ダム。

DSCF8348.JPG

DSCF8351.JPG

DSCF8357.JPG

下梨地区へ。

DSCF8358.JPG

下梨ではまずこちらに。

DSCF8356.JPG

「羽馬製菓」さんへ。羽馬一夫さんがつくるアンドーナツは逸品です。

DSCF8355.JPG

お昼すぎ、ほとんど売り切れていました。

DSCF8354.JPG

手作り栃もちも美味しいです。

DSCF8448.JPG

アンドーナツは買えませんでしたが、カレーパン、栃もちなど購入できました。

DSCF8360.JPG

続いて、上梨へ移動して重要文化財の「村上家」に。

DSCF8363.JPG

囲炉裏でほうじ茶が沸かされていて、ホッと一息です。

DSCF8366.JPG

DSCF8367.JPG

DSCF8368.JPG

DSCF8369.JPG

囲炉裏の煙でいぶされた、400年の時を感じました。

DSCF8373.JPG

DSCF8378.JPG

少し歴史を感じた後は

DSCF8376.JPG

ですね(笑)。

DSCF8382.JPG

続いて、伺ってみたかったこちらへ。

DSCF8383.JPG

DSCF8384.JPG

ざるそば。

DSCF8386.JPG

細めの喉越し蕎麦です。ボリュームもあります。美味しいです。

DSCF8391.JPG

添えられています、五箇山どうふの揚げ豆腐も美味しいです。つゆは関東系の甘くない、しっかりと濃い、蕎麦に合うものです。

DSCF8387.JPG

天ぷらそば。野菜天です。カリッと揚がって美味しいです。

DSCF8389.JPG

天ぷらそばのかけそば。

DSCF8388.JPG

とうふそば。こちらは揚げ豆腐が乗せられています。

DSCF8393.JPG

お腹も満たされ、次は世界遺産の「相倉集落」へ移動しました。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

aritoshi

こんにちは!
五箇山にまだ少し紅葉が残ってる様ですね。
by aritoshi (2009-11-24 06:17) 

スー

おそばがおいしそう。

「拾遍舎」ですね記憶しておきます。

ぼくも、先日、新蕎麦を食べに
「盛安」「小六庵」「新保屋」をハシゴしました。
by スー (2009-11-24 09:19) 

ともきち33

to aritoshiさん
落葉がとても綺麗でした。印象的だったのは、イチョウの木の葉の色がひときわ美しかったです。
それにしてもいい天気でしたね。まもなく北陸は雪国ですね。

to スーさん
ざるらしい、関東系の喉越しを楽しむ美味しいお蕎麦でした。上梨では乾麺を出すお店が多いそうですが、ここはしっかり手打ちで、間違いがないですね。おとうふは店主の実家が五箇山とうふのお店で、これまた美味しい新鮮なお豆腐を提供してくれています。次回はおとうふのお刺身などいただきたいと思います。
蕎麦好きには、いい季節になりましたね。近く越前また伺いたいです。
by ともきち33 (2009-11-24 14:10) 

aries417

五箇山名物ともきち・・と読んでしまった!!(^^ゞ
私もず~っと前から五箇山へ一回行ってみたいな~と思いながら・・・行けずにいます(^^)今年は近場(奥越や那谷寺など)へも行っていません、週末あたりどこかへ行ってみようかな?
by aries417 (2009-11-24 18:19) 

ともきち33

とちもちは美味しいですが、ともきちは焼いても食えません(笑)。
高速もつながりましたし、ぜひ富山県南砺市へいらして下さい。山間の歴史的な集落と、となみ野のひろびろとした穏やかな散居村の町並みが対照的でとても面白いと思います。
冬前の落ち葉枯れるこの季節もまた味があっていいですね。
by ともきち33 (2009-11-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。