SSブログ

だいどころ屋 [┣和食]

IMG_1102.JPG

富山市のこちらに伺ってきました。

IMG_1082.JPG

メニューはなく、カウンターに座ればその日の一番美味しいところを出していただけるそうです。予約もありですが、席が空いていれば、ぶらり訪れても食せるのが嬉しいです。ちなみに今回は予約なしで伺いました。

IMG_1079.JPG

丁寧に盛られたお造り。ひとつひとつ店主の解説があります。 近海メジマグロ、赤カレイ、バイ貝、ヒラメ、アオリイカなど。いい具合に旨い。

IMG_1083.JPG

カウンター越しに眺める板場。収納上手で、とても整理整頓されています。雰囲気からして、美味しいに違いありません。 まさに「だいどころ屋。」

IMG_1088.JPG

はちめの塩焼き。いい焼き加減です。

IMG_1090.JPG

たこの串焼き。シンプルながら、旨いですね。

IMG_1092.JPG

もずくスープ。もずくといえば「酢」ですが、スープもいいですね。海草系ですものね。

IMG_1095.JPG

滑川のべにずわい。茹でたてではないですが、身もたっぷり詰まり、今シーズン一の甘さでした。無口でした。

IMG_1096.JPG

かれいのから揚げサラダ。これが、げんげの酢〆やかれいのカレー風味仕立やイカなどいろいろな味がミックスされて、とても美味しいサラダでした。

IMG_1098.JPG

あんこう雑炊。みぞれ鍋風に仕立てられ、これがまた旨い。大、中、小選べます。これは小ですが、大にしてもよかったです。

IMG_1101.JPG

デザート。紅茶のアイスクリームに、10時間ゆっくり時間をかけられた水だしコーヒー。雑味なく、すっきり美味しい。豆も南米、アフリカ、東南アジアといろいろと日によって変化させるそうです。

お店の方々の雰囲気、こころ配りも素晴らしく、とても活気のあるお店でした。店主のこだわりが楽しめるお店です。

IMG_1103.JPG

できる職人の仕事場は、「すっきりかたずいている」定説に間違いはありませんでした。ごちそうさまでした、また伺います。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

Yan

ライブもかかるイイ感じのお店と聞いてましたが、噂に違わず、、ですね。(^^)
これは、魚のウマイ寒の内に行きたいなぁ。(^^;
by Yan (2010-02-02 00:38) 

ともきち33

呉東ではやはり有名なんですね。
さすが魚屋さんのお店だけあって、美味しい富山湾のネタの美味しいところをだしてくれますね。春夏秋冬楽しめそうですよ。次回はアルコールもいただきながら伺いたいです。
by ともきち33 (2010-02-02 20:21) 

risa

いいですねぇ~いいですねぇ~(><)
こーゆーお店大好きです!!!!
毎回ともきちさんグルメレポの写真にはやられっぱなしです!(^^;
もずく酢は苦手ですが スープとは!
これはいい事教えて頂きました!☆
私は週末和歌山県で「クエ鍋」を食べてきました!
オイシカッタ!(^^)v

by risa (2010-02-02 22:24) 

ともきち33

いいですよね~、カウンター座っただけで注文しなくても美味しいものがでてくるお店。もずくのスープはよかったです、ぜひ試してみて下さい。

クエですか、いいですね~。日高町ですか?まだクエ鍋は経験したことがないのですが、鍋の王様ですよね。どうでしたか?大満足だったでしょうね。最後の〆は雑炊ですか?あ~たまらんこつ。お腹が空いてきました~、さっき食べたばかりなのに、、、(笑)。
by ともきち33 (2010-02-03 13:39) 

tanuki

こんにちは~(^^)
なんとぜいたくな気分になれるお店なのでしょう♪
まさに、お店の方の気持ちをそのまま受け止めることのできる場所、という感じがしますね。
関西にもこういうお店あったらいいけど・・・無理でしょうね・・・(泣笑)


by tanuki (2010-02-04 15:26) 

ともきち33

こんばんは~。
座れば、幸せになれるお店かもしれません。外は寒いだけに、せめて美味しいものだけでも。次回訪れるのが楽しみです。適正な価格で楽しめるお店だと思いますよ。
by ともきち33 (2010-02-04 23:47) 

iphonecase

お記事を読ませていただきました
by iphonecase (2011-08-29 12:00) 

iphonecase

勉強になりましたとても良かったです。
by iphonecase (2011-08-29 12:00) 

iphonecase

お日記拝誦いたしました、中々いいですね
by iphonecase (2011-08-29 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穏やかな休日まだ冬でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。