SSブログ

きんつばあいす まつしまや [ちょっと寄り道]

DSCF9863.JPG

春の嵐の連休でしたね。

DSCF9864.JPG

ここ日本海側・北陸では、冬の降雪の頃から黄砂がありましたが、今週はひどかったですね。はるばる大陸から。いわゆる花粉症も最近はこれが原因のようで。

DSCF9873.JPG

そんななか、少し海まで。道中の高岡市西田にあるこちらで。

DSCF9866.JPG

焼きたてのパンを買い込み。

DSCF9870.JPG

海辺でクロワッサンを頬張ります。

DSCF9871.JPG

風はありましたが、海は比較的穏やかでした。

DSCF9879.JPG

帰路、最近教えていただいたのですが、名物を買いにこちらへ。

DSCF9876.JPG

ちょうど伺ったとき、生地を練ってらっしゃいました。一枚一枚手焼きの手作りで、丁寧に作られています。

DSCF9883.JPG

DSCF9890.JPG

きんつばあいす。夏季に売り上げが落ちる生菓子の売り上げを補うため、先代が5年前ぐらいに考案されたそうです。

DSCF9897.JPG

冷たいどらやきあいすって感じでしょうか、冷たくても手焼きの生地は優しく柔らかく、もなかあいす以上の美味しい食感です。これからの季節には最高ですね。

DSCF9887.JPG

DSCF9969.JPG

新作の生クリームと苺のきんつばもいいですよ。

DSCF9891.JPG

定番のきんつばも。

DSCF9882.JPG

海までの道中の楽しみがまた増えました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

スー

美味しそうだなあ。

ストレス解消は、

音楽が出来ないので、
睡眠と甘いスイーツですね。
by スー (2010-03-23 00:19) 

194

ともきち33さん
さっそく行ってこられましたね。
フットワークの軽さに脱帽です。

そして、お気遣いもありがとうございました。
いろいろな種類があるのですね。
ペンション大垣さんにもよろしくお伝えください。
by 194 (2010-03-23 09:14) 

ともきち33

to スーさん
こんにちは!いよいよ4月、決戦の日は近いですね。高岡よりご武運お祈り申し上げます。
クールダウン、枯れた喉には冷えたこれがいいかもしれませんね。陣中見舞いにこれをお持ちしますね。(いろいろ制限があるのでしょうか、、、。)

to 194さん
こちらこそいつもありがとうございます。ペンション大垣さんとともに楽しませていただきました。
軽薄短小な男なものですから、ついつい(笑)。
甘いものは、ダイエットには天敵ですが、心の安らぎには必要ですね。(個人的に、ダイエットの必要性はないと思うのですが、、、<笑>)
by ともきち33 (2010-03-23 16:36) 

tanuki

こんにちは~(^^)
この前の黄砂はもう本当にすごすぎましたね。。。
私の黒ブタ号もベージュに変色しておりました(泣笑)
昨日今日とけっこう雨が降ってくれたので洗車せずに済みましたが・・・(笑)

おお~♪これは「きんつば」なのですね!?
長浜の芋きんつばのイメージを持つ私から見ると、どう見ても「どら焼き」に見えてしまいます(^^ゞ
アイスのもイチゴのも食べてみたいです♪

by tanuki (2010-03-24 11:47) 

ともきち33

こんにちは。
黄砂は春先の風物詩を通り越して、環境破壊のイメージですね。年々確実にひどくなっていますね。砂漠化の拡大なのでしょうか。
そうですね、きんつばのイメージは、薄皮の生地で囲まれた、四角いものを連想しますが、ここ高岡、氷見あたりでは丸い生地の薄どら焼き風のも多いですよ。刀の鍔に似ているので、けんつばとも言われてますよ。
ウィキペディアに「小麦粉を水でこねて薄く伸ばした生地で餡を包み、円く平らな円盤型に形を整え、油を引いた平鍋で両面と側面を焼いたもの。」とあるので、これもきんつば(金鍔)ですね。
甘いものはやめられないです(笑)。
by ともきち33 (2010-03-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。