SSブログ

志乃ぶ [┣和食]

IMG_2845.JPG

会合の続きがあり、前情報なく高街のこちらに初めてお邪魔いたしました。

IMG_2826.JPG

カウンターと小上がりのこんじまりとしたお店。

IMG_2828.JPG

新鮮なお刺身。キレのいい〆鯖から期待させます。

IMG_2831.JPG

季節の牡蠣フライと高岡コロッケ(クリーム系)も嬉しいですね。

IMG_2832.JPG

どぜうの素揚げもビールに合います。

IMG_2834.JPG

ちょっと画像が悪くて小さくなりましたが、うなぎの蒲焼がきました、旨!高岡に来て納得できるうなぎに出会いました。外カリのなかふわっですよ。タレも濃すぎず、なんだか笑顔になりました。店主は「最近ようやく満足な焼きができるようになりました」と控えめ。素敵です。

IMG_2836.JPG

季節の土瓶蒸しですね。

IMG_2839.JPG

贅沢茶漬けです。訪れた2代目中村吉右衛門さんも愛されたようで、このお店でだまって三杯召し上がられたとか。お店では吉右衛門茶漬けと名づけているそうです。

IMG_2843.JPG

最後は店主手打ちの細うどんで〆です。

IMG_2844.JPG

暖簾のうなぎに偽りなし。いや~、うなぎの美味しいお店にようやく出会えました。夕方5時からの営業で、こんどはうな重を食べに伺いたいです。デジカメ持って(笑)。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ryuji_s1

志乃ぶ 素敵な和食ですね

豪華な料理 おいしそうです
牡蛎フライうれしいですね

by ryuji_s1 (2011-10-19 07:18) 

zen_aiba

このようなお店にあこがれていますね
カウンターのある割烹小料理屋で
割烹着を着た女将の手料理を
齢を重ねてもう少し熟成したならば
いつかは体験してみたいです
by zen_aiba (2011-10-19 23:56) 

MI

ご無沙汰しております。おいしそうですねー!このお刺身と牡蠣フライ/コロッケは何人でお召し上がりになったのでしょう?なかなか豪快な量で、まったくうらやましいです。どぜうの素揚げとは見たことも食べたこともないですが、これはどれぐらいの大きさのどぜうですか?
しかし、本当にいい感じのお店ですね。
by MI (2011-10-20 04:49) 

ryuji_s1

おはようございます
おじゃましました
by ryuji_s1 (2011-10-20 11:21) 

ともきち33

to ryuji_s1 さん
まだまだ近所に美味しいお店がたくさんありますね。
季節の美味しい食事は、心が幸せになります。
牡蠣フライもこれからどんどん美味しくなりますね。

to zen_aibaさん
この空間がまたホッとさせますね。
美味しいうなぎ屋さんはなかなか出会えないとあきらめていましたが、うれしいお店に出会えました。店主も研究熱心のお方のようで、これからとても楽しみです。次回はうな重を頂きに伺いたいと思います。

to MIさん
5人です(笑)。本当にたっぷり頂きました。
ドジョウのかば焼き屋さんは高岡でも2軒ぐらいあり、時々いただきますが、素揚げは初めてでした。なかなか香ばしくて美味しかったです。大きさはうなぎ10分の1スケールといったところでしょうか。
また近く伺いたいと思います。
by ともきち33 (2011-10-22 11:36) 

メモママ

お久しぶりです♪あの雰囲気いいですね、しばらくおじゃましてませんが裏メニューで丼物が絶品らしいですよ(小サイズで) ちなみに、週末カレーがジャズバー!?の定番商品になりました。懐かしのゴロゴロカレーです。またペンションオーナーといらして下さいませ[カラオケ]
by メモママ (2011-10-22 13:00) 

三国湊のスー

うなぎかあー。

久しぶりに高岡へ泊りにいかなあかんね。

雪が降ることに用事を作りましょうかね。
by 三国湊のスー (2011-10-22 22:20) 

ともきち33

to メモママさん
裏メニューもあるんですね。この間10時過ぎにお店の前に伺いましたが、もう看板でした。早めに伺うのがいいみたいですね。
ジャズバーでカレーはいいですね。数度お店のドア前まで伺っておりますが、機会なく退散しております。ジャズバーもプレミアムみたです(笑)。

to 三国湊のスーさん
ご無沙汰しております。いいお店に出会えました。ぜひまた高岡にいらして下さい。なかなか高岡らしいお店をラインナップさせていただいております。早刈のお蕎麦、また今年もいただきに伺いたいです。
by ともきち33 (2011-10-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Osteria TaikiちょっとGT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。