SSブログ

万葉線 [街]

i-トラム
一応、高岡市には”路面電車”が走っています。高岡駅から新湊市(あえて)の海王丸パークまでを結んでいます。詳細は→http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/
数年前に”i-トラム”という低床の”欧米か?”的な車両も導入したりしてますが、旧車両の”ネコ車両”なども走っています。この路線の存在意義については賛否両論です。
ネコ

ところが最近富山市でもJR廃線、第3セクターで”ポートラム”という全車両”欧米か?”的な車両を使った路線が復活し話題は今やそちらへ。詳細は→http://www.t-lr.co.jp/

おなじ”トラム”でもオーストラリアのアデレードの”トラム”のように、終点にこんな綺麗なビーチがあれば”万葉線”乗車するのになぁ。グレネルグビーチ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

barbie

個人的にはトラムが好きです。かつて京都市内にも市電が走ってたのですが。存続させようと思ったら市中への車の乗り入れを禁止するとかしないと、結局は交通渋滞で双方の不利益になるような気がします。きれいなビーチへのんびりトラムで散歩いいな。
by barbie (2006-05-31 11:50) 

ともきち33

 コメントありがとうございます。
 松山 岡山 広島など”市電”が活きてる街っていいですね。住民の脚だったり、観光にリンクしていたり、環境にもやさしかったり。
 高岡の”市電”はなんとか活かされているって感じなんです。本数少ないし、路線人口少ないし、観光にリンクしてないし。公共交通の発達していない田舎では、多くの方が自動車保有してますし利用率低いです。難しいですね。エネルギーが枯渇しはじめたらまた見直されるかな?
 
 
by ともきち33 (2006-05-31 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮田のたいやきシャングリラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。