SSブログ

みやまそば [┣麺類]

松本に行くと必ず訪れる「みやまそば」。美ヶ原市営駐車場入り口。
おじさんが忙しく配膳しています。小さなお店なので相席があたりまえで空いたところから着席。まずおじさんがお茶を持ってきます。注文はまだです。次ぎにおじさんが紙を持って注文をとりにきますのでそこで注文です。

なぜかほとんどの人が口を揃えたように”もりとらーめん”注文します。


大「もり」そば ”うまっ”


らーめん 懐かし中華

他のお店でそばとらーめんを頼む事ってないですよね(笑)。


そば湯がどろっ”うまっ”


他にも一応メニューあるんですが、、、。そばとらーめんを頼むようになったのはいつ頃からなんだろうか。知る限りでは少なくとも10数年前からそうでした。

そばは逸品でほんと大盛りでも”ぺろっ”です。ざるともりの違いは刻み海苔がかかってるかないかの違い。
お店は昼の時間しかやってなく11時〜1時ころまでに入店しないと終わってしまいます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

barbie

蕎麦も中華ソバもおいしそうです。一気に二杯ですか(笑)おいしそうだし、これは選択できないですね。
by barbie (2006-07-16 17:19) 

ともきち33

地元民も”もりとらーめん”を注文するんですよ。不思議なんですけど。コース料理?のようにそば食べた後、おじさんが次ぎらーめんをサーヴしてくれます(笑)。barbieさんも松本行かれたら試してみて下さい。意外にいけるんですよ。炭水化物ばっかりですけどね(>_<)。
by ともきち33 (2006-07-16 20:11) 

トラ子

うわー美味しそーー!!
蕎麦もラーメンも大好きです。
美味しい物の無いツーリングは楽しみが半減してしまうと思ってます。
はい、食いしん坊です(^―^)エバリ
by トラ子 (2006-07-16 23:12) 

ともきち33

その通りです。走りも大切、風景も大切、でも食べる事もっと大切です(笑)。美味しいものがあれば距離は関係ありませんね。
ここのそばは美味しいです。ぜひ松本にお立ち寄りの際には食してみて下さい。
by ともきち33 (2006-07-17 00:40) 

m-kurata

なるほどー! 「もりとらーめん」という名前のラーメンではなくて、盛りそばとラーメンなんですね・・・・! これを出してくれるお店は東京では知りませんねー! そば屋にラーメンはないし、ラーメン屋に蕎麦はないし(笑)  毎回思うのですが・・・・、食べてみたい・行ってみたい!! リストが増え続けています(笑)  秋口になったらツーリングで行ってみましょうかね!(暑いのと寒いのが最近苦手になりまして・・・笑)
by m-kurata (2006-07-17 01:10) 

ともきち33

「おおもりとらーめん」もありです(笑)。東京になければ、たぶん世界に一つだけですね(爆)m-kurataさんのリストにアップされて光栄です。美味しいものは人の心動かしますね(感)。秋は収穫の季節です。新そばのころにはもっと香り高い蕎麦が堪能できますね。
by ともきち33 (2006-07-17 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。