SSブログ

ちょっと ショート ツーリング [バイク]

7月15日(土) 希望的観測も叶い、高岡は早朝より曇り、時々小雨。予定通りツーリング決行。この時期山方面のウエア悩みますよね。皮ジャン迷いましたが、とりえず持参。雨間違いないと思い今回も風防つけました。

9:00集合の道の駅細入ではまだウエットコンディションでしたが。
オヤジラーダース。

安房トンネル、上高地を超える頃には晴天。暑っ。さすが上高地この時期観光で登り方面渋滞。下りはそうでもなく、予定通りに12時に今回のメイン”みやまそば”に着。美ヶ原温泉市営P入り口。

そば、ラーメンを美味しくいただいた後はそのまま美ヶ原、霧ヶ峰、車山(残念ながら富士山拝めず。)白樺湖へ。天気もよく最高の高原ツーリング。さすが標高2000m付近を走るだけあって涼しく気持ちのよいライディングでした。ただしここもところどころ観光渋滞あり。

岡谷で中央道に乗り後は帰宅。ところが長野自動車道には入ったころから夕立ち。いよいよ恒例雨ツーリングの始まり始まり。みどり湖PAでは虹のお出迎えがありましたがなぐさめにならず。

大町、白馬あたりから日も暮れ、風雨強く最悪の”忍耐”ツーリング。寒くて寒くて皮ジャン持ってきて正解。ガソリンスタンドもそうそう閉店していて、ガス欠に冷や冷やしながら帰宅は23時過ぎてました。無事にたどりつけてよかった。総走行距離 501kmでした。

さらにオチは家の鍵を忘れ、家族は爆睡でだれも起きてこず、一晩バスの中で過ごしました(寂)。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

barbie

閉め出されましたか(^_^; そんな時のためにも一つは植木鉢の中に埋めておきましょう(笑) さすがすごい走行距離ですね。昨日は大雨には降られませんでしたが、ウェットな高速にかなり精神的に疲れ、夕食の後は爆睡でした。まだまだですね。
by barbie (2006-07-16 17:16) 

ともきち33

確かに、レスキューの鍵は必要ですね。
昨日は連休初日でかなり道は渋ってましたね。予定時間を大幅に押してしまいました。もう若くないのでツーリングは計画的にですね。
実は毎回の雨走行で気がついたのですが、ハーレーは雨、悪天候に強いようです。たぶんハーレーの重さ、低重心そして重量バランスは悪条件の路面の事を考えて造られているような気がします。乗る度に信頼増して来ています。秋には伊勢志摩、北九州あたりまでツーリング計画しています。
by ともきち33 (2006-07-16 20:01) 

トラ子

出だしは晴れていたのに、暴風雨とはご苦労様でした。
一番楽しい峠が良い天気でよかったですね、山々の写真最高です。
ともきち33さんの方からだと東京からとはまったく逆走になるのが
面白いですね。
by トラ子 (2006-07-16 23:08) 

ともきち33

はい、いつも渋滞知らずで(笑)久しぶりのヴィーナスラインでしたが、本当に気持ちがよかったです。高原を散策される方で大にぎわいでした。学生時代とは違った印象を持ちました。以前は有料でなかなか美ヶ原まで気軽ではなかったのですが、全線無料になっていてなによりでした。三重の伊勢志摩パールロードが全線無料になったとのこと。秋はそちらを楽しんできたいと思います。
by ともきち33 (2006-07-17 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショート ツーリングみやまそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。