SSブログ

レストラン 自由軒 [┣洋食・グリル]

金沢 東山 東茶屋街入り口にある 言わずと知れた「レストラン 自由軒」


1910年以来続くという素朴で懐古チックな洋食屋さん。
話しは飛びますが、岐阜の稲葉神社近くの「あじろ亭」も同じような雰囲気。
各街ごとに老舗洋食屋さんは根付いているものなんですね。


お約束で。すいません。


ハンバーグステーキ
ソースとからっと焼けたハンバーグが美味しい。


カレーライス。注文なくとも目玉焼きがのっているのが嬉しい。
辛さはなく、子供さんも大丈夫。
お約束のソースかけたくなりますね。


蟹コキール。グラタンと言わないところが、、、。

こってり感がなく、万人に愛される洋食って感じです。
若い人には、少し物足りないかな。

石川県金沢市東山1-6-6
(076)252-1996

公式HP


 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

Jun

自由軒ですか!テレビか雑誌か何か?で聞いたことがある名前です^^;
全部美味しそう・・・。ハンバーグステーキのデミグラスソースが
なんとも言えません〜!!
そしてカレーと目玉焼きにやられました(笑)
蟹コキールってどんなんだろう?私グラタン大好きです♪
by Jun (2006-09-12 00:17) 

ともきち33

ベシャメルソースのグラタンなんですが、なぜか名前がコキールなんです。検索してみました。
コキール
〔(フランス) coquilleの英語読み〕エビ・カニ・魚などを下調理してソースであえ、貝殻または貝殻形の器に盛って天火で表面を焼いた料理。コキーユ。
グラタン
[(フランス) gratin]
魚介類・肉・麺(めん)類・野菜などにホワイト-ソースを合わせ、パン粉・粉チーズなどをかけて焼き皿に入れ、天火で表面に焦げ目がつく程度に焼いた料理。
貝殻じゃないからやっぱりグラタン?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s780.htm

金澤にお越しの際にはぜしお寄り下さい。
by ともきち33 (2006-09-12 12:07) 

nasu

こんばんわ
ともきちさんもHOGですか(笑)
男は色気が肝心です^^

ぜひぜひ一緒に走りましょ
by nasu (2006-09-12 20:52) 

barbie

↑オトコは色気♡いいですねぇ~♡
お二人ともH.O.G.頑張ってください(^_^)
100niceおめでとうございます。
by barbie (2006-09-12 21:46) 

ともきち33

↑ お〜皆さんB・V・Fじゃないですか(笑)。
B・V・Fって?もちろんBarbie's V-twin Friends です(笑)。
皆様ご来訪ありがとうございます。

>nasuさん
色気は生きる術です(笑)。
色気はアンチエイジングです(笑)。
Hな感じがいいですね、E・O・Gにならないよう気を付けてます(笑)。
(Eはエロ<笑>)

>barbieさん
気が付けば、記念100nice!ありがとうございます。
ブログの輪に感心しています。
普通なら知り合うことののない、HOGな(笑)みなさんと知り合うことができるんですから。
これからもよろしくお願いします。
by ともきち33 (2006-09-12 22:21) 

diamondsalon

蟹コキールにズッキュン!とやられちゃいました(*^。^*)
ハンバーグもデミグラスもとっても美味しそう~☆このお店に惚れちゃいました(≡▽≡v
by diamondsalon (2006-09-13 01:32) 

ともきち33

蟹コキールは蟹の身がたっぷりはいって「まいう~」でした。
男の僕なら2杯はいけそうな感じでした。
金澤、東茶屋街にお越しの際には、昼は自由軒、夜はRyomonにぜし。
http://blog.so-net.ne.jp/a_to mokiti_33/2006-06-24
by ともきち33 (2006-09-13 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手打蕎麦 けんぞう中華料理 青龍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。