SSブログ

mova vs FOMA [ひとりごと]

ここ田舎でも最近はmovaもFOMAも受信送信エリアに差がなくなったと言われ、
ドコモ側も料金設定などFOMAを有利にして契約を勧めているようです。
そんなものなのかなと考えていましたが、今回の地震後より差を露呈しました。

私がmovaでカミさんがFOMAだったのですが。

地震後からmovaは電話もOK、メールも送受信OKでした。
ところがFOMAは電話も切れぎれ、メールは深夜まで送受信不可能でした。

技術的問題なのか、数の問題なのか、整備の問題なのか。

やはり田舎、災害時のmova有利は本当のようでした。
将来的にmovaは廃止の方向と噂も聞きましたが、危機管理の上からも
2種類の方式を残してもいいのではないでしょうか。
災害時にこそ携帯の有用性の真価が問われると思います。

auやSoftbankではどうだったのでしょうか?

能登、輪島近郊の皆さんがんばって下さい。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

Jetstream31

ありゃ~、これは仕事場ですか?
以前は、緊急時は固定電話より携帯や公衆電話が繋がりやすいと言いましたけどね。
総合的に考えて、非常時にはローテクな方が有利だと思っています。
by Jetstream31 (2007-03-26 02:25) 

しゅり

ともきちさん、こんばんは!
写真の散乱は凄いですね!

さて、私もmovaを使っているのですが
そうなんですよ!
全然メールが地震直後からずーっと
スイスイ送れちゃって
NTTって凄い!
しかし、テレビでは携帯や固定電話が中々かからず・・・
なんて言っているのになんで?と
思っていたのですが
movaの問題だったのですね。
固定電話でさえ一時富山でも不通になっていたというのに・・・。
NTTって凄い!なんて思った自分が恥ずかしい(汗)。
movaをいずれ廃止するようですが
この方式を残して欲しいものです。

しかし、恐かったです!!
by しゅり (2007-03-26 03:49) 

ちゃわ犬

今はmovaよりFOMAの方が加入率が
多くなってしまったんですかね? 混み合って
掛かりにくいって可能性強いですよね~
災害で一番かかりやすい電話は公衆電話って
なんか聞いたことあります・・・・ 確かな情報ではありませんが
by ちゃわ犬 (2007-03-26 08:50) 

aries

私と主人はauなのですぐにつながりましたが、子供は二人ともFOMAなので全くつながりませんでした。
by aries (2007-03-26 13:01) 

marco

ともきちさん、記事UPされてるということは、ご無事でよかったです!
(と、こうしたコメントしか言えないのがつらいところですが・・・)
ボクは電話量が少ないので、movaです。
movaは地震の時、むしろ調子良いんですね!よかったっす(^^
こう見ると、ちゃんと残してコストかけるところにはかけるべきでしょうね。。。
我が静岡県では、中~西部では震度2、伊豆は震度1でした。
伊豆はプレートが異なるので弱かったのカモ・・・
(^。^)
by marco (2007-03-26 13:34) 

tanuki

うちのパートナーも以前はFOMAを使っていたようですが、かなり使い勝手が悪かったようで、私と同じauに変えました。今は大概のところで通話がスムーズにできているようです。
私は「IDO」の頃からauにお世話になっているので、docomoとの違いがよくわかっていませんが・・・
このお写真は、師匠のお仕事机ですか?すさまじい・・・(涙)
今日もかなり大きい余震があったようで、被災地の皆様は落ち着いてお休みになれない状態が続いているそうで、心が痛みます。
復旧がスムーズに進むことを祈っています。
by tanuki (2007-03-26 21:24) 

ともきち33

to Jetさん
一応、おとなりさんのデスクの方の散乱でして。でもこの程度だけでしたから。
そうですね、公衆電話が一番とのことですよね。でも最近見かけないですね。インターネット経由電話などは大丈夫なのでしょうか?
確かに、モールス信号が最強でしょうね。

to しゅりさん
ご無事で何よりです。

今回のmovaのつながりにはホント驚きました。しゅりさんもそうでしたか。この経験から次回携帯替える時でもmovaにしようと思います。でもいつまで利用させてくれるんでしょうか。auも今回よかったようですね。いざという時にたよりになるのはポイント高いですね。

to murasawaさん
公衆電話は間違いないと思います。ただし最近見かけないですね。これもいざという時に困りますね。
携帯でゲームやネットは必要ないので、緊急時の電話機能を骨太にして欲しいですね。
今回うわさでは、FOMAの方にDoCoMo得意の回線制限かけたようですよ。

to aries417さん
auポイント高いですね。災害に強いは最高の性能です。
movaが消滅する時、次ぎはauに乗り換えかな。

to marcoさん
ありがとうございます。東海地区の方々も日頃地震に対して意識は高いですよね。備えあれば憂い無し、間違いないと思います。 ここ北陸は少し意識が低いように感じられます。
電話の件は本当に驚きました。安否の確認には携帯が一番ですからね。mova活躍でしたよ。

to tanukiさん
auはやはりポイント高いですね。movaの次ぎはauでもいいかなと考えています。
「IDO」懐かしいです。昔の名前はそれでしたね。
写真のデスクはあくまでもお隣さんで、、、。普段積み上げがお好きな方は御注意ですよ。僕のデスクはまだ整理されていてそれほどでも、、、。
月曜日の朝には同じく積み上げがまた再構築されてました(ははっ:笑)

被災地の方々の健康と復旧をお祈り申し上げます。
by ともきち33 (2007-03-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震いくつになっても、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。