SSブログ

土曜日の昼下がり [バイク]

先週末の土曜日、無性に美味しい蕎麦が食べたくなり、国道156号線を南下して荘川
「蕎麦正」まで出かけてきました。




まずは白川のいつもの「アカリヤ」でブレイク。


低血糖ゆえ(笑)。

トーストいいですね〜。さすが岐阜の喫茶店。

しばらく走り。


この豆乳汁はいつもながら、ほっと美味しい。


前回は「おろし」でしたが、今回は「ざる」で。

風味よく、蕎麦の甘味が、、、。絶妙です。

お腹が満たされた後は

国道156号線を平瀬温泉まで戻り、「しらみずの湯」でのんびり。



熱めですが、いいお湯です。混んでなく露天ものんびりできます。

風呂上がりには、定番コーヒー牛乳にフルーツ牛乳。


休憩室でちょっと失礼しま〜す。しわしわだなぁ〜。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 11

tanuki

師匠、お久しぶりです〜(^^)
蕎麦ツーリングとはうらやましいです。
岐阜方面まで足をのばされていたのですね!
思わずお店の位置を地図で確認したくなりました(笑)
「アカリヤ」も行ってみたいです。(^^)
うちの人も、お風呂上がりにフルーツ牛乳を飲むのが好きです。(笑)
最後のお写真笑えました♪
「zzz」の文字を書き込みたくなります。(笑)
by tanuki (2007-08-03 16:36) 

shumz

あ~、温泉だぁ。ツーリング先での温泉って、良いですよねぇ。すっきりして、あと走れましね。ホント、しわしわそうです。
by shumz (2007-08-03 17:21) 

風來坊主

「しらみずの湯」
新しくできたところですね!気になっていましたが
大白川温泉って事は、あの湖畔の露天「大白川温泉」からの引き湯なのでしょうか???
露天の方へ行きたくなりました。
by 風來坊主 (2007-08-03 19:09) 

ともきち33

to tanukiさん
ご無沙汰しておりました。恐縮です。お元気ですか?
このお蕎麦はぜひ訪れてみて下さい。滋賀からですと名神、東海北陸道、荘川ICですぐですよ(笑)。その先、世界遺産「白川郷」に「温泉」「アカリヤ」はありますよ。
ご休憩では爆睡でした(笑)

to shumzさん
ツーリングに温泉はたまりませんね。ついついお湯に浸かるとき「ゔ〜あ〜っ」って声がですね。お昼寝付きだとまた最高にいいですね(笑)。

to 風來坊主さん
こちらにも詳細を↓
http://blog.so-net.ne.jp/a_tomokiti_33/2006-07-09
前はひなびた公衆浴場でしたが、コレに変わってからとても気持ちよく過ごせるようになりました。近所の旅館、民宿に尋ねなくてもよくなりましたし。昼寝もできますし。
「大白川温泉」からの引き湯かもしれませんね。かけ流しで、塩素臭くなく、気持ちがいいのでいいんじゃないですか。
by ともきち33 (2007-08-03 19:46) 

NJ

ともさん風呂上りの、コーヒー牛乳定番ですよねー(^^)d
飲むとき、腰に手を当ててませんかー(爺)
フルーツ牛乳は知りませんでした、飲んで見たい一品です。
ツーに行って美味しい物食べて、温泉入って、昼寝最高の
贅沢ですねーーーヽ(^o^)ノ
by NJ (2007-08-03 20:38) 

ともきち33

定番ですね。やや身体をそりぎみに、手は腰に(笑)。
フルーツ牛乳も、昔を思い出して、やめられませんね。この飛騨牛乳のパッケージは昔のソレで懐かしく、機会ある度に飲んでいます。味も昔ながら変わってないです。
近場でしわしわになれる富山はいいところです(笑)。
by ともきち33 (2007-08-03 21:58) 

ファット

蕎麦正、最近行けてない~~~♪
今度はともさんのコースを使わせて貰いますね~

白瀬の「しらみずの湯」が気になっていたんです、ボロイ村営の風呂は
何回か入っているんですが・・・(笑)
by ファット (2007-08-04 07:49) 

chico

お蕎麦美味しそうですね~
こちらのブログで教えていただいた
立山の「おきな」に行ってきました。
とっても美味しかったです。
サイドメニューまで欲張りました。
一緒に行った友達もみんな笑顔でした♪
by chico (2007-08-04 15:11) 

ともきち33

to 隊長!
ここはホントにいいですよね。通いたくなるお店ですね。この日も満員でしたよ。

昔のステンレス浴槽懐かしいですよね。たま入ってました、まだ高速のない時代でしたね。ここも高速が開通すると、人の流れが変わりそうで、ちょっと心配ですね。

to chicoさん
ご無沙汰です。
「おきな」もいいですね。皆さん人が良い方ばかりで、お蕎麦も美味しく笑顔になります。料理も心ですね。皆さん笑顔でうれしいです(笑)。
by ともきち33 (2007-08-04 22:12) 

ちゃわ犬

無性に美味しい蕎麦が食べたくなる時って
ありますよね~ 
by ちゃわ犬 (2007-08-06 16:35) 

ともきち33

この季節、無性にあの喉越しがねぇ〜(笑)。
今日のお昼も、職場の食堂で、「ざるそば」でした(笑)。
by ともきち33 (2007-08-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。