SSブログ

しばれる〜。 [ひとりごと]

ここ高岡でも、昨夜からの雪で銀世界。


よーやっと、北陸らしく。気温もグッと下がってきました。

これは冬定番、北陸スタイル(笑)。弁当忘れても、傘忘れるな。

そんな日は、、、

のれんの向こうに


滲みてる、滲みてる。しばし、しわしわだな〜(笑)。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

SHINO♡

しわしわ~♡ってともきちさんの幸せそうな顔が目に浮かびます
寒い雪の日におでん。。。最高ですね
by SHINO♡ (2008-01-17 21:47) 

tanuki

どっひゃ~!!見渡す限りの銀世界ですね。
道中お気をつけ下さいませ。
滋賀も今日は、けっこう降ってました。私の住んでるあたりは、積もるまでには至りませんでしたが、出かける用事を明日にまわしました。(汗)
こちらの程度の雪でこういうこと言ってたら師匠のお住まいの地域の方々に叱られそうですが(笑)
雪の日におでん・・・うう、CMにしたくなる光景ですね♪
ぎんなんの輝きがまぶしいです♪(^^)
by tanuki (2008-01-17 23:26) 

だいちゃん

こっちもうっすらつもりましたよ。

小浜も腐っても北陸ですね。

おでんうまそっ!
by だいちゃん (2008-01-17 23:54) 

ともきち33

to SHINO♡ さん
身も心も寒い日には、暖かい食事が一番ですね。最近は鍋の回数も増えてきました。体調いかがですか?お風邪など召されないように。

to tanukiさん
いよいよ北陸らしくなってきました。今晩などはグッと冷えてきて、路面もツルツルでした。でも週末は晴れマークのようで、この雪もまもなくなくなくなりそうです。こんなおでん居酒屋が落ち着ける歳になってきましたね〜(笑)。最近ちょくちょく伺ってます。
でも早く桜の季節になって欲しいです。

to だいちゃん
小浜も降りましたか。日本海側全般に降ってるんですね。でも週末は天気回復するみたいで、今回もそれほどでもないようですね。
富山ブラックの前に、ここで一杯(腹)どうですか?(笑)。
by ともきち33 (2008-01-18 03:35) 

パンチ

兵庫県の中北部も積もりましたよ。
泊まり出張で朝起きて驚きでした。
ま~ちょっとは降ってもらわないとスキー場もあることだし
困る人もいるのでね。でも早く春よ来いですね(^_-)-☆
by パンチ (2008-01-18 07:28) 

あみ

しわしわや~♪
寒いからこそ旨い!!!
※しわしわの意味やっとわかりました~最初聞いたときは「しわしわ??
何て事言うの!乙女に向かってええ根性してるやんけ~」って(笑)
しわしわ~ここ最近マイブームですわ(笑)
by あみ (2008-01-18 09:43) 

ともきち33

to パンチさん
たまには寒くならないと心配になりますね。
ここ北陸は里にはあまり降らずに、山には降っているようでスキー場関係の方もホッされているようです。
今日のお昼から天気が良く、週末までいいようですので、北陸忍耐バイカーズも出陣されると思います(笑)。

to あみさん
寒いと味覚だけではなく、五感を通して、グッときますね。
らーめん、うどんの汁モノなんかも最高ですね。
確かにね、乙女に向かってね~、シドいね~(笑)。
人生楽しくて、ぼかぁ~、しわしわだなぁ~(笑)。
by ともきち33 (2008-01-18 13:04) 

Yan

お、美味しそうなおでんいいですね~。近所にこんなおでん屋があったら、
今日みたいな日は行くだろうなぁ~。
焼き豆腐にとろろ昆布がかかってるのが、富山ですね。(^^ゞ
by Yan (2008-01-19 17:04) 

スー

三国に降る雪は、普通は水気が多い
湿った雪なのに、
17日の朝に降った雪は
いつになく乾いた雪でした。

高岡の雪も乾いていたんでしょ。

そんな雪だったので、
稲田の平野を突っ切る基幹道路は
圧雪されて、冷風が駆け抜けるので
路面は、どうしようもないツールツルでした。

NYOBOWの車はテリオスキッドの4輪駆動なので、
降雪時には、これっきゃない便利ツールですが、

この車でも交差点を左折するときに
タイヤが滑って大きく膨れました。
一瞬ヒヤーっとしました。

幸いにも信号待ちの車がなかったので
事故に繋がりませんでした。ラッキーでした。

そのとき一瞬思ったのは、
ああ、スパイクの頃が懐かしい・・・・。

バリバリ音をさせて志賀高原へ進む坂を
ランクルで上っていったのを思い出しました。

ともきちさんも気をつけてください。
by スー (2008-01-19 22:40) 

ともきち33

to Yanさん
寒い日はおでん、なべでしょうか。
ここは値段も安くて、最近ちょくちょく伺っています。
豆腐にとろろはいいですよね(笑)

to スーさん
ぐっと寒くなりましたね。対馬海流がぶつかる温暖な三国でもツルツ〜ルでしたか(笑)。4駆でも過信は禁物ですね。
スパイクはさすがに凍結路では効きましたね。でも昨今の雪のない状態ですと、春先の粉じんはとんでもない事になっていたでしょうね。将来北陸でも冬用タイヤがいらなく時代来てしまうのでしょうか(恐)。
週末は山口、広島に伺いましたが、雪でビックリしました。
by ともきち33 (2008-01-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。