SSブログ

UDON 巡礼(1日目) [UDON巡礼]

以前から伺ってみたかった、讃岐うどんの聖地、中讃地区。
少しお休みをいただけたので、伺ってきました。1.jpg
夕方に北陸を出発し

2.jpg
0:30分発の神戸〜高松 ジャンボフェリーに乗り込みました。
3.jpg
個別のシートや、雑魚寝のフロアなどがあります。

4.jpg
時間もありましたし、お風呂もいただきました。湯あたりはちょっと肌にぴりぴりきました(笑)。シャンプー、石けんの常備はありませんでした。

6.jpg
まだ暗い早朝に高松着。

まず向かったのが、観音寺市の朝5:30からやっているという「岩田屋」へ。
早朝からうどんなんて、さずが聖地。
5.jpg
30分近く迷って、やっと見つけたのに、お休みとは、、、。

気を取り直して。
8.jpg
お〜飯野山(讃岐富士)。おはようございます。

堤防沿いの鯉のぼりが目印の丸亀市の「なかむら」へ。
n1.jpg
n2.jpg
9時からの営業でした。開店前からお客さんぼちぼち集まってました。

店に入り、まずは注文。「釜玉」を注文。
お椀を渡されるので、自分で玉子を割って、お椀を差し出し釜揚げを入れていただく。薬味はねぎ、しょうがなどをいれて、タレをひとまわし。
n4.jpg
う〜ん激ウマ!いわゆるグミ系の麺がたまらない。喉ごしよくタレと玉子のコラボレーションがイカセてくれました。
n5.jpg
まずは聖地での一杯、上々の滑りだしです。

次に「ひやあつ」を。
冷たいのを注文し、熱いだしを入れます。かき揚げをトッピング。
n6.jpg
これまた、天ぷらが甘くて美味しい。一度水で絞めた麺は、また食感が変わりグミ感倍増。いわゆる「ひやあつ」を堪能しました。少し寒かったので「あつあつ」でもよかったかもしれないですね。
喉ごし派の僕としては、ここは今回の巡礼で一番のお気に入りとなりました。
n3.jpg
n7.jpg

続いてまんのう町の「やまうち」へ。
宮武系の一軒。腰が期待できます。
y1.jpg

y2.jpg
この雰囲気いいですね。
y4.jpg

「ひやあつ」と「あつあつ」を注文。
y3.jpg
見た目は一緒(笑)。よく見ると、右「ひやあつ」の麺は、いわゆる角が立ってますね。腰が強い。これが宮武系の切り口ですか。ダシは、いままでに経験したことのあるお味でした。噛み応えよく、腰が好きな方にはいいかもしれませんね。

さて続いて、山間の観光地、「谷川製麺所」へ。
t5.jpg
国道438号を南下し、こんな感じの橋のたもとに
t1.jpg
ありました、ありました(笑)。映画どおりですね。皆さん周囲に不法駐車で(笑)。
5分ほどまちましたが、回転よくすぐ入店できました。
t2.jpg
皆さん、ずるっずる〜、ずるっずる〜。
t3.jpg
いまどき小で120円ですよ。
「玉子・小・熱いの」を注文しました。
t4.jpg
名物の自家製青唐辛子漬けもお約束ですね。醤油をひとまわしして。
お〜これは味わったことのないうどん。辛くてウマい。満足な一杯でした。雰囲気も加味されてますね。
慣れた方は、同じ椀に冷たいのと熱いのをどんどんおかわりしていました。
料金は最後にお皿を返すときに、自己申告で勘定します。
ちなみに「玉子・小・熱いの」は150円。嬉しい。

「谷川製麺所」も行けたし、今日はもう終了かな〜と考えてましたが、単車を転がしているうちに、こなれてくるんですねこれが(笑)。国道438号〜国道192号〜国道32号で琴平方面へ戻ります。

さっぱりうどんを求めて、琴平近くのまんのう町の「丸美屋食堂」へ。
m1.jpg

m3.jpg
店内強烈にいりこダシの匂いが。この匂いでちょっと引きましたが。

m2.jpg
特製ゆず酢と醤油ともっちり麺が、旨い(笑)。さっぱりこれまた、独特の食感でぺろりでした。癖になりますね。
m4.jpg
ついでにおでんも(笑)。

UDON巡礼のお宿は、金比羅さん近くの「琴平パークホテル」に。
9.jpg
「じゃらん」で激安で泊まれます。
11.JPG
最上階のお風呂につかり、生返りました。

まぁいろいろなうどんがあり、まさに聖地に感動しながら、明日に備えて、、、
10.jpg

参考
http://www.e-sanuki.com/udon/
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

風來

ひぇー!
見てるだけでお腹いっぱいっす。
もうツーリングスタートしてるところにビックリ。
オレのバイク、また入院中です。泣!!
by 風來 (2008-03-22 21:41) 

ファット

ご馳走様でした!
満腹に成りました・・・・って想像にん○○・・・じゃ無く^^;
今年は秋に四国へ行く予定ですが・・・お腹いっぱいで

保留にしようかな~~~(爆)
by ファット (2008-03-23 08:55) 

tanuki

うおおおお~♪美味しそうな巡礼ですね!!
日本海側から一気に四国とは・・・さすが師匠の行動力です♪
讃岐のうどんは、お汁が少なめなのですね。見た目が、伊勢うどんとよく似ています。タレの色とうどんのコシの強さは全然違うんだと思いますが・・・
師匠のバイクが、うどん屋さんの風景とよくマッチしてますね。(^^)
2日目も楽しみにしております♪
by tanuki (2008-03-23 09:06) 

oz900r

これはヤバイ画像ばっかりじゃないですか~(笑
映画「UDON」を見ているようでした!

じつはオイラ、ラーメンばっかりじゃなくて
うどんも大好きなんで!

by oz900r (2008-03-23 11:20) 

ともきち33

to 風來さん
聖地巡礼堪能しました。四国は暖かいのかなと思いましたが、雨でまだ寒かったです。これからですね。
え~また入院ですか?バージョンアップ?

to 隊長!
四国先見行って参りました。行って損はないと思います。神戸~高松ジャンボフェリーの利用は、なかなかいいルートだと思います。片道3990円です。さぬき、松山、高知など見所いっぱいですね。

to tanukiさん
聖地巡礼伺ってきました。そうですね、麺を喰わせるって感じでしょうか。蕎麦もいろいろありますが、うどんも楽しく美味しいですね。800軒近いお店があるそうで、奥が深いですね。探しながら食べに行くってのが、また楽しいんですね。

to ozさん
そうですね、今回基本のS級のお店中心に巡りました。飯野山がまたいい雰囲気なんですよ。この聖地は麺通のozさんは行かれるべきですね。ラーメンもそうですが、感動の一杯に出会えた時はたまりませんね。
by ともきち33 (2008-03-23 12:24) 

shumz

かなり行かれましたね~。
私も行きたいと思っていますので、参考にさせてもらいますね。
「なかむら」は知ってましたが、「丸美屋食堂」の特製ゆず酢と醤油ともっちり麺が気になります。φ(..)メモメモ
by shumz (2008-03-23 20:45) 

ともきち33

明石からですと近いですよね。いろいろなうどんがあり、店巡りも飽きないですよね。ぜひ感動の1杯を探し求めて下さい。レポ楽しみにしています。
by ともきち33 (2008-03-23 21:31) 

あみ

あ~たまりません!
私も今年は讃岐食べに行きたいです~
生醤油にレモン、天かす~あ~よだれが出ちゃう~
日の出屋って店で讃岐UDON送ってもらってます♪
夜中出発したんですね★

by あみ (2008-03-24 13:20) 

murasawa

フェリーの中に風呂があるんですね~
by murasawa (2008-03-24 14:14) 

ともきち33

to あみさん
さっぱり系がお好みですか?かぼすも最高ですね。
坂出市の日の出製麺所さんは昼に1時間だけお店を開ける、なかなか貴重なお店ですよね。次回は時間をみはからってぜひ伺いたいです。そこの麺を食べてるなんて、ステキです。

to murasawaさん
フェリーのお風呂は湯船がゆらりゆらり、ゆれていて雰囲気あるんですよね。航海時間短いので入ってる人はあまりいませんでした。ピリピリきましたし(笑)。
by ともきち33 (2008-03-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。