SSブログ

UDON 巡礼(2日目) [UDON巡礼]

2日目も朝から雨。
まず向かったのが、おばキャラが有名な綾歌郡綾川町の「赤坂製麺所」へ。
a1.jpg
a3.jpg
お客さんはゼロ。いました、いましたヘンなおばちゃん(笑)。ダシ小1杯と醤油小1杯を注文。すると
a2.jpg
ダシ大1杯ができました。頼んでないのに、おばちゃんの気分でダシ大に(笑)。まぁ〜いいか。
ウワサのはさみ切りのネギと、上の丸いのが料金入れのプロセスチーズのフタ。
そして強制記帳させられます(笑)。

a4.jpg
こんな景色を眺めながら、、、。このうどんおいしくない(笑)。このなんでもないダシも個性か?やはり美味しくないとリピートしないんでしょうね。

続いて気を取り直して、同じ綾川町のこちらは超人気店「山越」へ。
y1.jpg
さすが釜玉発祥店。
y2.jpg
観光バスも乗り付けてました。1日1000人越えるそうで。
y3.jpg
回転もいいです。おばちゃんの注文聞きと釜揚げ職人のスピードには感嘆。

y4.jpg
釜玉2玉注文。うんイケるイケる。
y5.jpg
キャパもすごいですね。生麺の販売もあり、自宅で釜玉再現可能でしたよ。

さぁ〜、最後は何で〆ようかなぁ〜と考えながら、坂出方面へ。
やはり天婦羅のウマい店、「冷天おろし」を登録商標に持つ宇田津町の「おか泉」へ。
o1.JPG
県道33号線沿い、大きい看板もあり一番わかりやすかった。20名ほどの待ちがありましたが、5分程度の待ちで入店できました。
o2.JPG

o5.JPG
うどんの印象より、やはり天婦羅。カリッ、フワッで軽〜く食せました。天婦羅のウマさに偽りなし、満足。

これにてUDON巡礼も打ち止め。
1.JPG
いや〜食べた、食べた。間違いなく顔が丸くなりました(笑)。後は高松自動車道で淡路方面へ。

2.JPG
いつもの淡路島の道の駅「うずしお」へ。
4.JPG
たまねぎソフトに加えて、淡路島ソフト、金時ソフトも追加になってました。

3.JPG
お約束のショットで。金時ソフトはイケますよ。

5.JPG
サンセットラインを北上し。

6.JPG
タコフェリーに揺られ。

7.JPG
阪神高速〜名神でいつもペンション「大垣」へ。
UDON談義に花が咲き、しわしわで夜は更けていきました。いつもありがとね。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

Jun

2日間のUDON巡礼、お疲れさまでした。
いろいろなお店の讃岐うどんを食され、楽しまれましたね。
そしてお気に入りのうどんも見つかって
まさにしわしわ〜でしょうか。
まだまだ美味しそうなお店が沢山ありそうですね(笑)
by Jun (2008-03-24 08:19) 

あみ

お店めぐり。下調べして行くのですか?
たくさん食べましたね(笑)
顔がUDONになってたりして!うそうそ~
やっぱりUDON三昧がいいですね!最初のお店汚い~(笑)
by あみ (2008-03-24 13:24) 

murasawa

讃岐うどん 上手いですよね~
しっそなんですけどね^^ 不思議!!
by murasawa (2008-03-24 14:15) 

コジロー

先日、テレビで「UDON」やってましたね~!!
いいなぁ~!!うどん大好きです!
by コジロー (2008-03-24 17:40) 

ともきち33

to Junさん
800軒もあるそうで、奥が深いですよね。地元の方に迷惑かけない程度に、こっそり楽しみたいですね。また回れなかったお店を近いうちに伺いたいです。

to あみさん
もう行く前から、UDON、ネットを参考にシュミレーションしまくりでした。
いやホントにUDONぽくなってたんですよ(笑)ヤバ。
これだけ種類、お店があると、三昧できますね。

to murasawaさん
基本、ダシ、麺がいいんでしょうね。シンプル・イズ・ベストでしょうか。ざるそばにもつながりますね。

to コジローさん
そうなんですね〜、それでちょっと心配したんですよ、混むんじゃないかって。あの映画自体はとても大好きな映画なんですが。
秋に行かれるんですよね。UDON顔になって下さい(笑)。
by ともきち33 (2008-03-24 21:58) 

tanuki

一枚目の写真のお店、あまりにシュールすぎます(笑)
看板や張り紙に誤字や仮名使い間違いとかあっていい感じです。(笑)
なんか、舞台の題材にできそうな・・・(^^;
さすが、いたるところにお店があるのですね~。待ってる人がいても、うどんは早く食べられるから回りが速いんでしょうね。
「うずしお」淡路島に行った時に寄りました。懐かしいです♪
たこフェリーはいちど乗ってみたいです。(^^)
by tanuki (2008-03-25 10:44) 

ともきち33

きてますよね。前歯のないおばちゃんはもっとシュールレアリズムですよ(笑)。うどんの麺もふつうで、ダシも素人が作った味みたいで、とても残念でしたよ。1回いけばいいかもしれませんが。
讃岐の人はうどんが主食なんでしょうね。安いし。
「うずしお」のタマネギソフトは罰ゲームですから(笑)。
タコからの眺めも大好きですし、いい休憩になるので利用しています。次回tanukiさんの淡路良好はぜひタコで。
by ともきち33 (2008-03-25 19:49) 

卯月

美味しそう~

やっぱうどんは讃岐だなあ。
画像をみるとすぐにでも飛んでいきたくなります。
私が行ったときには山越はほとんど並んでいなかった!
注文聞きは素早かったですけどね(笑)。

最近は稲庭うどんにはまってます・・・・
by 卯月 (2008-04-04 21:32) 

ともきち33

稲庭もいいですね。稲庭もお店がいろいろあるんでしょうね。
うどんといってもいろいろあって、食べ飽きないですね。

そば、うどん、ラーメン、パスタ、、、、この麺の国日本に生まれてよかったですね。
by ともきち33 (2008-04-07 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。