SSブログ

三国 micnic cafe [┣Cafe・Bar]

三国といえば、三国のス~さんから聞いてました、新しいカフェのハナシ。三国大好き人間としては、とても気になり、午前の仕事上がりに伺ってきました。

DSCF1397.JPG

小矢部からR359~森本~金沢・山側環状へ。

DSCF1398.JPG

DSCF1399.JPG

山側環状からちょっと鶴来方面へ。

DSCF1409.JPG

DSCF1406.JPG

DSCF1403.JPGDSCF1401.JPG

鶴来で少し寄り道をして。

 DSCF1413.JPG

その後、鶴来から県4経由で再び、県22(山側環状)へ。そのままR8に流入し、加賀インター方面から吉崎御坊を抜けて、東尋坊方面へ。

DSCF1414.JPG

「芝政」付近にて。

DSCF1415.JPG

安島付近の海岸。いつきても気持ちいい風が出迎えてくれます。

DSCF1417.JPG

毎度来ても飽きない道です。

DSCF1432.JPG

しばらくすると、micnic cafeに到着しました。08年08月08日08時08分開店だそうです。

DSCF1431.JPG

DSCF1428.JPG

自然に囲まれたすばらしい空間です。お隣がソーニョポリさんです。

DSCF1427.JPG

カウンターもよし

DSCF1425.JPG

テーブル席もよし

DSCF1423.JPG

デッキもいいですね。

DSCF1420.JPGDSCF1421.JPG

ガトーショコラもしっとり旨味美味しく、コーヒーに合います。気持ちのいい空間に、ハワイ・コナを追加オーダーしてしまいました。コーヒーマイスターのマスターがいれてくれるコーヒーは、素直でやさしいお味でした。

DSCF1426.JPG

寒い季節も楽しみですね。落ち着ける、癒しの空間cafeです。また寄り道したくなるお店ができました。SONYの技術とセンスを結集した”Sountina”のサウンドも一聴ですよ。

ここで三国のス~さんにお出ましいただいて、もう一軒cafeご案内いただきました。

DSCF1441.JPG

 風の扉(どあ)

DSCF1434.JPG

こちらも静かな、自然空間にあります。

DSCF1440.JPG

DSCF1435.JPG

ス~さんの隠れ家のひとつだそうですが、99%?は女性のお客さんのようです(笑)。

DSCF1437.JPG

冷抹茶

DSCF1438.JPG

白玉あずき

安島辺りはいい自然があり、別荘地のように住宅、店舗などが散在していますね。冬の気候はわかりませんが、移住したくなる土地でもあります。

 では〆にラーメンでもとのことで、DSCF1442.JPG

あわら温泉「湯けむり横丁」へ。

DSCF1443.JPG

ここス~さんオススメのお店でしたが、残念ながらお休み。

となれば、越前といえばこれしかないですね。

DSCF1446.JPG

あわらの新保屋さんへ。三国の新保屋さんのご親類だそうで。水曜日定休。お昼~18時まで。

DSCF1447.JPGDSCF1449.JPG

DSCF1451.JPG

大根のしぼり汁のみお出汁に合わせたスタイルが三国流だそうで。おろしながら、大根のおろし繊維は見当たりません。お味は辛味もほどよく(季節によって辛さが違うとのこと)、蕎麦がでしゃばらず、お出汁と蕎麦のバランスがいいです。このおろし蕎麦好きです。満足、満足。

DSCF1453.JPG

後は加賀インターから北陸道で、夕日を背に帰宅しました。富山県大雨洪水警報発令されていたようですが、幸い雨に打たれず帰宅できました。

ますます三国はよい処ですね。ス~さん今回も突然の訪問に、お忙しいなかお付き合いいただきましてありがとうございました。また近く、突然お邪魔いたします(笑)。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

卯月

鶴来のうなぎ屋さんだ~。
美味しいですよねえ!遠いけど。

すっごく雰囲気のいいカフェ。
白玉あずきに氷が浮かんでいて涼しげ。
まだまだ汗ばむ日があるので夏メニューは息が長いですね。

Sountinaの試聴ができるのはいいなあ。
近くにいったら絶対寄りたくなりました。


by 卯月 (2008-09-21 05:07) 

NJ

またまた、オサレなカフェに行って来たんですね。
どのお店も雰囲気が良くて、癒されますね、三国は未開拓なので
今度はお供させて下さいませ。。。

by NJ (2008-09-21 07:40) 

イッシー

micnic cafe はちょっとおしゃれな住宅みたいですね。
呉東からだと三国とか聞くと結構遠いかなって感覚です。
食べ物の写真がどれもおいしそうでうらやましい~~
俺的にはうなぎの蒲焼がNO.1かな。
by イッシー (2008-09-21 09:01) 

ともきち33

to 卯月さん
金沢外環状ができて、鶴来方面もアクセスしやすくなりましたね。鶴来この先のい白山の「ギャラリーGALLERIA」もいいですね。

最近北陸でも暑い日が続きますね。今年も暖冬なのでしょうか。極端な気候が心配ですが。

Sountinaご存知なのはサスガです。ぜひ三国にお寄りの際には、micnicにお寄り下さい。お隣のイタリアもいいようですよ。

to NJさん
いつもコメントありがとうございます。
高岡からですと100kmちょいで、いいツーリングコースなんです。金沢環状から山中温泉~竹田抜けでもいいですし、松任、小松、ゴジラ根上町県道抜けもいいですね。ぜひ新そばの季節、越前そばとあわせて「うすうす」の続きしましょう(笑)。

to イッシーさん
呉東からですと、+50kmでしょうか。福井と石川の県境あたりなんですが、イメージが遠いですよね。行き方いろいろ楽しめますので、山中温泉の釜飯あたりなんかいかがですか?新そばの季節とあわせてにぜひ。
by ともきち33 (2008-09-21 10:08) 

tanuki

一枚目のお写真、コスモスのピンクと、師匠のバイクのモスグリーンがとてもマッチしていますね。秋を感じる色合いです。
おお~♪ またまたいい感じのカフェではないですかっっっ(^^)
三国にちなんでのお店の名前がしゃれてますね(笑)
お茶だけでなく、空間も存分に楽しめるお店ですね。
もうひとつのお店も、自然と親しめるロケーションが素晴らしいですね。
予算さえあれば別荘を建てたい場所だと思いました(笑)

by tanuki (2008-09-21 14:27) 

Yan

いいカフェですね。日常生活からくっきり切り離された感じで、見ているだけで気持ちがリフレッシュされます。いいですね。それにしても、三国って百キロ圏内だったんですねぇ、、、。
by Yan (2008-09-21 14:35) 

ともきち33

to tanukiさん
秋桜が咲く季節になりましたね。夏から秋、すこしうら寂しいですね。
三国の安島付近の海岸には、皆さんセンスのいい方々がカフェを営られてますね。空気も酸素濃度高く、マイナスイオンも多そうで癒されます。付近の国民休暇村の温泉もいいようですよ。海も近くて、別荘にはいいかもしれませんね。

to Yanさん
石川県を越えて、まもなくで意外に近いんですよね。イメージが遠い感じでしょうか。あわら温泉、東尋坊、、芝政などよりどころたくさんありますね。いずれも、ばっちり日本の観光地化されていてあまり寄りたくないですが、その手前の安島あたりの雰囲気やお店、市街地のお店などなかなか楽しめる場所だと思います。あわら温泉では「べにや」など伺い宿のひとつです。
by ともきち33 (2008-09-21 17:18) 

Jetstream31

"いちろくらーめん"って、四国の"一六タルト"とは関係ありませんよねw
by Jetstream31 (2008-09-21 20:20) 

ともきち33

僕は"一六タルト"より"六時屋タルト"がオススメです(笑)。
by ともきち33 (2008-09-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。