SSブログ

和風 食事処 田なか [┣和食]

あまりめったに歩かない、高岡駅前地下街を迷いながらぶらぶらしていると気になる和食のお店を見つけました。

DSCF3619-1.JPG

DSCF3617-1.JPG

天ぷら・おでん 田なかさん。

では早速(笑)。

DSCF3599-1.JPG

とりあえず。DRY生。

DSCF3598-1.JPG

付きだしもいい感じですよ。メニューはお店の方にお願いすると、美味しいところを出してくれました。

DSCF3597-1.JPG

まずは、アラの鰤照り。照りもよく、いいお味です。

DSCF3600-1.JPG

おでんも旨い。筋が筋でなく、とろとろです。

DSCF3601-1.JPG

お刺身の美味しい季節です。角が立ってますね。

DSCF3602-1.JPG

茹でたての甲箱蟹も楽しめました。内子に外子ね。昔は田んぼの肥やしだったなんて、信じられませんね。

DSCF3606-1.JPG

白海老のピルピルもありますよ。嬉しいですね。

DSCF3613-1.JPG

北陸の冬の味覚の代表といえば、かぶら寿司。厚い鰤がはさんであり、こちらのかぶら寿司はジューシーで旨い。初めて召し上がるのなら、こういう美味しいかぶら寿司をお召し上がり下さい。

DSCF3604-1.JPG

ぐっときたのが、この昆布の上で、酒蒸しした牡蠣がモ~。

DSCF3612-1.JPG

ポン酢でいただけば、モ~言う事ありません。

DSCF3616-1.JPG

最後は白子のお味噌汁と、富山米で〆ました。

DSCF3618-1.JPG

駅地下。穴場な美味しいお店がありました。また伺います。

高岡の活気も、ゴーストタウン化した、駅地下からなんとかしないと。

田なか 高岡駅地下街 0766-23-2259

11:00~22:00 (昼定食から営られてます。)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

risa

今年も宜しくお願いします。(^^)
今年も早速美味しいものを召し上がってますね(^0^)v
写真をみては・・「うぁ~も美味しそう~」の連発!!(^^; 羨ましい・・
これが幻のピルピルですかぁ・・(^^)
食べてみたいな!
このお店もいい感じですね!全部食べたいです!(^^;

by risa (2009-01-15 11:50) 

祐太ママ

最近 高岡の地下や駅など歩く事も少ないです。

学生の頃は賑やかだった駅もお店も寂しいですね。今はもうありませんが
お店の名前は『親ごころ』でよくたこ焼きを食べながら、汽車を待っていました。(大昔の話しです。)

そんな中で頑張ってる田なかさん、リピーターも多いんでしょうね。
さすがにともさんの写真はどれも美味しそうですね。

今度牡蠣の昆布をひいた酒蒸し、真似して作ってみます。
ポン酢に大根おろしとねぎが合いそうですね。φ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ


by 祐太ママ (2009-01-15 16:36) 

ともきち33

to risaさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
やっぱり、白海老は素揚げが一番美味しいと思います。ぜひぜひ今年もまた富山へ遊びに来て下さい。
春に仕事で、久しぶりの浜松に行けそうなので、餃子、うなぎ、どうまん蟹などめちゃくちゃ楽しみにしています。もちろん仕事ですが、単車ですよね。

to ママさん
20~30年前くらいまでは、駅前、地下はにぎわってましたよね。中坊のころは、地下のゲーセンでよく補導されていました(笑)。カレーのデリーも、昔は地下にあって、カシミールカレーなどヒィヒィ言ってたべてたことが懐かしいです。
田なかさにはがんばって欲しいですね。近くの美輪らーめんも気になるお店です。
牡蠣の酒蒸しは、いいアイデアですよね。ぜひやってみて下さい、ウマウマです(笑)。

by ともきち33 (2009-01-15 21:47) 

Jetstream31

高岡駅前に地下街ってのが想定外でおどろきましたww
最後は朝飯みたいですね(笑)
by Jetstream31 (2009-01-15 23:10) 

卯月

うわー!
駅地下探索してみたかったんです。

素敵な情報ありがとうございます。
じんわり染みこんだお出汁の色・・おでん、最高。

是非行ってみたいと思います。
by 卯月 (2009-01-16 04:14) 

樫尾直樹

たいへん、たいへんご無沙汰しております。
覚えておられないかもしれませんが、樫尾と申します。
いつも拝見させていただいてます。
毎回ほんとうまそうなのですが、今回の田なかさんもまたいい感じですね。
ぜひいってみたいです。
ところで、いつも思っているのですが、こうした感じでアップされているお店は、おひとりでいかれているんですか。
品数が多いので、これをおひとりだとすごい量だなって思っているので・・・・・・

おくれましたが、本年もよろしくお願いいたします。
by 樫尾直樹 (2009-01-16 08:53) 

murasawa

昆布の上で、酒蒸しした牡蠣
最高ですね!!
by murasawa (2009-01-16 18:19) 

ともきち33

to Jetさん
ですよね、この地方都市に、地下街と路面電車がかろうじて維持されているのが、昔の栄華の名残りなのでしょうか。駅南の大型ショッピングセンターのモール街もいいですが、こういう昭和な雰囲気のモール街もポテンシャルあると思うのですが。

to 卯月さん
さすが卯月さん、目の付け所が違いますね(笑)。ぜひ、高岡ラビリンスを楽しんでください(笑)。また美味しい情報をお待ちしております。日中だともう少しにぎやかなのかもしれませんね。行政も、他で箱物作るより。こういった昔の財産を生かす方向性も必要なのではないかと思っています。でも駅再開発を行うらしいですが、そのとき地下街はどうなってしまうのでしょうね。
田なかさん、リーズナブルなのも嬉しいですよ。

to 樫尾直樹さん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。いやいや忘れるなんてとんでもないですよ。遠方から、ここ富山を楽しみきていただける方を忘れるはずがありません。この拙いブログにいつもありがとうございます。
もちろん、以前は大食漢の時代もありましたが(笑)、たくさんの人と伺いながら、ちゃっかり写真だけいただいちゃったり、ちょっとつまんで、味の確認などしています。
今年もぜひ、富山の味覚をお楽しみ下さい。


to murasawaさん
はい、もうこれは自宅でも早速したくなる技でしたね。牡蠣がニガテな方も美味しく召し上がられるのではないかと思います。murasawaさんもぜし。
by ともきち33 (2009-01-17 00:30) 

あみ

お刺身すんごいね!!!
角が!!!

 めちゃ活きがよさそう☆
by あみ (2009-01-17 08:58) 

ともきち33

小股の切れ上がった、あみさんみたく、切れ味最高ですよ(笑)。
今が旬。ぜひ機会あればぜひ、寒~いけど、美味しい雪国へいらして下さい。
by ともきち33 (2009-01-17 22:04) 

こめ

高岡…今から15年程前はもっと賑やかだったような気がしますが、今では休日の日中といえども意気消沈するくらい人がいなくて寂しいですね。それに反して、施設は立派なものが多いようですけど。何か空しいですね。
by こめ (2009-10-25 22:04) 

ともきち33

コメントありがとうござます。
郊外に大型店ができて、ますます人通りが少なくなりましたね。確かに郊外のショッピングモールは車の駐車スペースも多く、便利で快適でついつい足が向きますね。
お店も途絶えがちで、用事がないから行かない、行かないから人が減る、そしてまたお店が減ると、負のスパイラルに陥ってますね。高岡大和が新潟店のように閉鎖にならなかったのがまだ救いでしょうか。週末の日曜日、デパートレストランのお子様ランチに感嘆し、おもちゃ売り場で泣きねばった日々が懐かしいです。
by ともきち33 (2009-10-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。