SSブログ

能登へ [ちょっと寄り道]

寒いうちに、能登の味覚を楽しもうと思いまして、能登七尾・中島町へ出かけてきました。

DSCF4704.JPG

氷見のガソリン価格の価格破壊の起爆店も、いまや普通店となってました。お疲れ様でした。

DSCF4705.JPG

一昨年訪れて、能登の焼き牡蠣の魅力を教えてくれた「かき処 海」さんへ。さすが連休初日、お昼1時ころ伺いましたが、予約のお客さん優先でかなり混雑していました。WBCを眺めながら、しばらく待ちました。

DSCF4706.JPG

幸いにも30分程度で、入店。各テーブルからの、牡蠣爆発の悲鳴を聞きながら(笑)、かなりどきどきしながら、焼き待ちました。

DSCF4712.JPG

う~ん、これこれ。新鮮、臭みなく、牡蠣の旨みを存分に楽しめます。不思議となんぼでも入ります。

DSCF4708.JPG

春らしい、牡蠣フライもありました。旨い。

DSCF4716.JPG

定番牡蠣フライ。こんな新鮮で旨い牡蠣フライは他にはないでしょうね。

DSCF4717.JPG

白味噌仕立ての、牡蠣ぞうすい。いいねぇ~これ。

DSCF4722.JPG

定番、牡蠣釜~。

DSCF4724.JPG

まいう~。米が旨いと、具材も生きる。今回も大満足でした。お店の回転を考え、ちゃっちゃっと退席しました。ご馳走様でした。亜鉛補充で、効くよね~(笑)。

お腹も膨れましたし、お茶でも。

DSCF4725.JPG

能登路を走行していていつも気になっていました、「みそまんじゅう本舗・竹内」さんに道中寄ってみました。この辺りの名物だそうで。

DSCF4735.JPG

外皮に味噌が練りこんであるそうです。餡はしろ餡です。素朴な美味しい饅頭です。

DSCF4733.JPG

仙台銘菓の「萩の月」のような洋菓子も売れ筋だそうです。

最近の七尾でお茶といえば、ここでしょうか。

DSCF4726.JPG

ル ミュゼ ドゥ アッシュ

DSCF4727.JPG

DSCF4728.JPG

こちらも、連休初日、大混雑。のんびり七尾湾を眺めながらのCafeという雰囲気ではありません。団体バスが到着するたび、人の波が押し寄せてきます。七尾湾は穏やかなのですが、、、。

DSCF4729.JPG

まぁ、それでも少し待って、温ラテを。

DSCF4731.JPG

このCafe、いつきても、海の高さがいいですね。

DSCF4740.JPG

DSCF4736.JPG

実は初生ケーキを購入しました。いいわけのお土産ですが(笑)。

 

やっぱり能登はいいよね~。来週から高速1000円乗り放題。皆さんお待ちしております。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

naka

私、今日穴水町の「わいわい かきまつり」行ってきました。
能登牡蠣美味しかったです。
by naka (2009-03-21 19:09) 

tanuki

どぅあああああ~~!!!
またまた美味しいものばかりお召し上がりですわね♪(笑)
牡蠣づくしとはうらやましい(^^)
ルミュゼドゥアッシュ!!懐かしい~♪
以前、能登に旅した時に角偉三郎さんの美術館を楽しみました。
やはり連休中はこれだけ混雑しているのですね。。UJBが増殖してそうで困りますね(爆)

by tanuki (2009-03-21 20:18) 

ともきち33

to nakaさん
まだまだ牡蠣の季節なんですね。能登の牡蠣は、安くてクセがなく本当に美味しいですね。これだけ食べると普通はイヤになるんですが、飽きないのは美味しい証拠ですね。

to tanukiさん
能登の牡蠣は本当に美味しいですよ。焼き牡蠣は、新鮮であれば一番美味しい食べ方なのかなと思わせます。
GWの前半ぐらいまでは食べらますよ。高速も安くなりますし、加賀、能登アート&ソウルフードの旅をぜひ。でも観光スポットは人、人、人でうんざりかなぁ(笑)。
by ともきち33 (2009-03-22 08:52) 

Jetstream31

オアサスの前の店ですね~w
by Jetstream31 (2009-03-22 22:11) 

ともきち33

オアサス?が分からない(笑)。
by ともきち33 (2009-03-24 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金龍菜館更科 藤井 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。