SSブログ

金龍菜館 [┣中華]

お店には伺ったことがなく紹介できませんでしたが、、お家中華として親しんだ、「金龍」さんを少し。

DSCF4686.JPG

いつもこんな感じで、出前いただいています。ありがたいです。

DSCF4696.JPG

高岡大仏裏の「美好」さんの餃子と双極をなす、高岡の薄皮餃子の代表。ここのファンの方も多いですよね。甘めのクセのない餃子です。酢大目の餃子のタレとの相性バツグンです。

DSCF4691.JPG

日本の四川料理の父と言われる、陳建民さん直伝の海老チリ。

DSCF4698.JPG

青椒肉絲。

DSCF4700.JPG

炒飯。

DSCF4694.JPG

これも変わらぬ、伸びぎりぎりの中華そば。もう5分すると、スープが見えなくなります(笑)。

DSCF4701.JPG

なんだろう。コメントできない、お袋のご飯みたいな感じで、特別じゃないけど昔からお家中華といえば「金龍」さんなんですよね。でもね、最近味がいい感じに美味しく変わってきてるような気がするんですよ、気のせいでしょうか。作り手の方が変わったのかな。

DSCF4703.JPG

 これからも末永く。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

卯月

出前いいですね。
うちも出前してほしいなあ・・。
中華の出前って来てくれるのかな?<外れなもので

お寿司ならなんとかきてくれるんだけど、
ピザとか無理だし(笑)


のびかけたラーメン、私的にはすごく好みなんですけど。

スープ見えなくなる?
大歓迎です(笑)
by 卯月 (2009-03-17 16:32) 

ともきち33

本当にありがたいですね。
おかもちでのデリバリーは日本の文化ですね。本田宗一郎さんも、出前のために、片手で運転できるスーパーカブを開発されたと聞きますし。
お店でオーバーボイルドはNGですが、出前だと許されますね。ボリュームも2倍ぐらいになりますし(笑)。
by ともきち33 (2009-03-18 10:53) 

tanuki

こんばんは~(^^)
おっ、これが師匠御用達の中華屋さんですね♪
うう、豪華・・・
今から御飯を作ろうとする時間帯に見たので、お腹がすいてて、く、苦しいです(笑)
陳先生直伝のエビチリはぜひ食べてみたいです!
長いお付き合いが、これからもずっと続くといいですね。(^^)

by tanuki (2009-03-18 18:05) 

mitta弟

出前の中華いいですね!子供のころ家でも良く取っていたなぁって懐かしく思い出しました、家族みんなで食べた暖かい記憶がよみがえりました。あるときからここの出前が無くなってしまって、店を閉められたようなのですが。たしか名前は天下一だったような?きっとお子さんも将来思い出しますね金龍菜館の味と暖かい思い出!
by mitta弟 (2009-03-18 23:04) 

ともきち33

to tanukiさん
ご近所の、配達いただけるお店はありがたいですね。デリバリーは今やチェーンのピザ屋さんやカレー屋もしていますが、元祖が街中の食堂ですね。
下町のひとつの文化ですので、大変だとは思いますが、続けて欲しいです。

to pitta弟さん
そうですね、今ほどファミレスやファーストフードのお店もなかったですし、お家で家族そろって店屋物(てんやもん)って習慣ありましたよね。昭和だなぁ~。なんだかしみじみですね(笑)。
by ともきち33 (2009-03-19 09:42) 

Jetstream31

普段行ってる、駅前中華料理店とは違いすぎますww
by Jetstream31 (2009-03-22 22:13) 

ともきち33

日本人の作る中華を食べていてありがたたいと思っているので、外国でよく見かける中国人の作る日本食もやはりありなんですよね(笑)。
by ともきち33 (2009-03-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横濱へ能登へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。