SSブログ

職場ツーリング 高岡~勝山~九頭龍~白鳥~ひるがの高原~大垣 [バイク]

今シーズン最初の職場ツーが、最高の気候のこの週末に行われました。

DSCF0001.JPG

道の駅・高岡集合です。

DSCF0009.JPG

R8で金沢へ向かいます。白山の山並みがクリアです。

DSCF0012.JPG

山側環状で金沢市街を抜け~県45で鶴来方面へ。

DSCF0016.JPG

道の駅・しらやまさん到着。午前10時すぎ、なんだか閑散しています。いつもと雰囲気が、、、。

DSCF0014.JPG

こだわりのおむすび弁当を購入し、ピクニック気分満喫です。

DSCF0015.JPG

ここでも名物、とちもちを。甘すぎず、美味しいお餅でした。

DSCF0020.JPG

R157を鶴来~美女~白山~石川・福井県境を越えます。県境の道端には雪がまだありました。

DSCF0024.JPG

すれ違う車も少なく、順調に勝山城に到着です。皆さん高速から降りないからでしょうか。

DSCF0032.JPG

勝山~大野~R158で九頭竜まで。桜満開でした。

DSCF0033.JPG

道の駅・九頭竜は、列車「越美北線」の終着駅だったんですね。何度も来てましたが、初めて知りました。

DSCF0035.JPG

恐竜の親子も元気そうです。

DSCF0038.JPG

しらやまさんで買ったお弁当を広げ、

DSCF0040.JPG

舞茸そばと

DSCF0041.JPG

舞茸、山菜の天ぷらでランチタイムでした。

DSCF0044.JPG

桜を満喫しながら、岐阜県方面へ走ります。車も少なく、快適ツーリングです。

DSCF0048.JPG

九頭竜ダム。

DSCF0054.JPG

油坂を抜け、岐阜県に入り、道の駅・しらとりふれあいパーク到着です。寂しいほどの、車の入りです。やはり皆さん高速から降りないからでしょうか。カーフェリーもそうですが、ここにも1000円の功罪が。多くの道の駅は閑古鳥なんでしょうか、、、。

DSCF0058.JPG

やばびこロードをしばし皆さんと伴走し、大垣へ向かうため、ひるがのSAの入り口でお別れしました。今日一日ありがとうございました。また走りましょう。下道がいいよね~。

DSCF0063.JPG

ひるがのSAに入ってみると、ここに皆さんいたんですね(笑)。交通整理のおじさんも出るくらい、大賑わい。何かイヴェントがあったのかと見間違うほどの混雑。毎週末これかと思うと、ちょっと参りました。

ひるがのSAではローキンカスタム乗りの名古屋のカネネコさんとのいい出会いがありました。初めまして。

DSCF0064.JPG

渋滞目の東海北陸道を一緒に南下します。川島PAまで。

DSCF0067.JPG

話をしていると同じく岐阜市内ご出身とのことで、同郷のよしみで、夕暮れ時まで話に花が咲きました(笑)。また一緒に走りましょう。北陸にもぜひ遊びに来て下さいね。

DSCF0070.JPG

一宮のJCTで、カネネコさんは一宮方面、私は大垣方面に分かれました。そして、いつものペンション大垣さんへお邪魔しました。今回の大垣の夜はひと味もふた味も違いました(笑)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

カネネコ

恐縮です。
職場ツーうらやましいですね^^
夏の富山遠征がたのしみです。
by カネネコ (2009-04-21 19:23) 

ともきち33

こんにちは。
北陸の交通環境は素晴らしいですよ。車にも人にも優しいですよ。ぜひお待ちしています。
これからもよろしくお願いします!
by ともきち33 (2009-04-22 11:48) 

Jetstream31

恐竜は、冬眠から戻ってきたんですねw
白山スーパー林道の二輪通行規制がもし無くなったら、かなり強力なツーリングエリアになると思います(^^)
by Jetstream31 (2009-04-27 22:57) 

ともきち33

ちゃんと動いていましたよ。町の財政が健全な証拠でしょうか(笑)。
ですね、白山スーパー林道はなぜバイクがだめなのか理解できません。
伊豆スカなんてサーキットばりの峠族がいましたが、バイク締め出しはまだないですよね。
石川保守王国の面目躍如といったところでしょうか。
by ともきち33 (2009-04-30 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。