SSブログ

吉田餅店 きなこだんご [┣おいしいモノ]

DSCF5510.JPG

DSCF5511.JPG

先日知人よりいただいた、コメント不要の有名キャラメル。各地、亜流がたくさん出ていますが、元祖は軽くて、雰囲気がいいですね。

高岡にもシンプルで美味しいお菓子がありました。こちらの方のコメントではソウルフードだそうで。

DSCF5513.JPG

吉田餅店の「きなこだんご」。これがシンプルして、素朴な味わい、何本でもイケます。濃い目の熱々の緑茶が飲みたくなります。

DSCF5515.JPG 

店舗はないようですが、高岡の食材の虎の穴「フレッシュ佐武」で購入できます。いまどき10本315円も驚きですね。無添加、シンプルな素材ながらも、美味しい味。志向は生キャラメルに相通じる?(笑) 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

スー

おいしそうだわ。
季節限定ですか?

ならば急いで高岡へ行かなければ。

ついでといってはなんですが、
高岡に地域に愛されているカレーうどんがあると聞いたのですが、
ともさん、今度、紹介してください。
by スー (2009-05-11 23:05) 

ペンション@大垣

僕も‘フレッシュ佐武’大好きです                      

佐武お薦め商品は他にも
自家製さす(ざす)の昆布〆(380円 安い!)など
お土産にぜひどうぞ~!!
あつあつの白米(富山米)とわさび醤油で
これがうまいんだなぁ~あ~~食いたい!!

I LOVE きときと 富山                                                      
by ペンション@大垣 (2009-05-12 00:14) 

ともきち33

to スーさん
通年販売ですので、ご心配いりませんよ。次回のお土産はこれにしますね(笑)。
いわゆる徳川系のカレーうどんですね。最近知ったのですが、オーナーの本名のファーストネームが「吉宗」さんなんですね。過去ログですが、こちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/a_tomokiti_33/2006-12-25
ぜひご案内させて下さい。

to Uちゃんへ
大垣の一部のコアなマニアの方々には有名なお店ですね(笑)。水槽のある、裏で買うがツーですね(笑)。
いいね~、ざす昆布。僕も大好きです。また遊びに来て下さいね。いつでも待ってま~す。
by ともきち33 (2009-05-12 18:59) 

スー

拝見しました。
なあるほど、お汁がない、カタクリ仕様なんですね。
今度出かけてみます。

ひとひとつ高岡を味わいます。

ところで、このブログで知った「加賀細うどん 市右衛門」へ行ってみましたが、
いいねえ!!
「平鉢うどん」のコシ、茹で、量も酸味も、ちょうど具合がいいと思います。
僕の口にはバッチリです。

「イーオンかほく」のレストラン街よりも、「市右衛門」が正解ですわ。
by スー (2009-05-12 19:53) 

ともきち33

週末には高岡では珍しい行列ができますよ。駐車場は高岡市民病院に停められますのでご安心下さい。(ホントはいけないんでしょうけど、、、笑)

「市右衛門」さんはいいですよね。少し距離がありますが、時々伺ってます。あの細さも絶妙ですね。電話しておくと、少し遅れても麺をとっておいてくれるそうです。また近く伺いたいです。
by ともきち33 (2009-05-12 21:02) 

卯月

きなこだんご、すごくおいしそう。
佐武ですか?
しょっちゅう行っているのに!

是非今度探してみます。

たくさん食べれそう・・・!
(^_^)v
by 卯月 (2009-05-15 21:59) 

ともきち33

ですよ、卯月さん御用達の佐武ですよ。
もういかれたかもしれませんが、おはぎなど置いてある場所に並べてありますよ。
軽くて、何本でもいけますね。またラージサイズもあるとの情報ですので、ぜひ探してみてください。

by ともきち33 (2009-05-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cafe Mimpi高橋もち店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。