SSブログ

和倉温泉 あえの風 [宿]

DSCF6243.JPG

職場のレク旅行があり、和倉温泉に出かけてきました

DSCF6244.JPG

いつもの「道の駅・いおり」で缶コーヒーブレイク。どんよりすっきりしない天気ですね。

DSCF6247.JPG

本日お世話になる宿は和倉温泉・加賀屋グループの「あえの風」。バイクは玄関横に直付けさせていただけて、安心です。

DSCF6278.JPG

以前より少し古びた感じですが、十分立派な温泉宿です。

DSCF6249.JPG

いわゆる「宴会」ですね。

DSCF6251.JPG

DSCF6252.JPG

DSCF6254.JPG

本日幸運なことに、和倉温泉花火大会でして。

DSCF6257.JPG

楽しませていただきました。

DSCF6284.JPG

潮風に当たった後は

DSCF6281.JPG

温泉ですね。

DSCF6283.JPG

夜の七尾湾を眺めながら、適温の塩泉に癒されます。気持ちいい~。

DSCF6289.JPG

湯上り、そのまま爆睡といきたいところですが、、、

DSCF6287.JPG

やっぱりコレッしょ。

DSCF6293.JPG

1日10杯限定の特製らーめん。日付は変わってましたがまだありました。

DSCF6295.JPG

味噌ベースに麻油がいい感じでハモってます。

DSCF6296-1.JPG

あ~完食しちゃいました。久しぶりの〆らーめん、やっぱり旨満足。

DSCF6300.JPG

気持ちのよい朝を迎え、朝露天風呂を頂戴しました。七尾湾穏やかです。

DSCF6302.JPG

やっぱり旅館の朝飯は旨い。できるお宿は朝飯に力入ってます。自家製のお豆腐に、焼きたて出し巻き玉子は嬉しいですね。

DSCF6305.JPG

食後のコーヒーものんびりと。

DSCF6307.JPG

さて能登路を少し回ろうと思いましたが、残念ながら能登方面台風の影響で雨模様とのこと。

DSCF6309.JPG

おとなしく帰宅しました。でものんびりできて、職場に感謝です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

樫尾直樹

いい感じですね〜
うらやましいです
最近はお正月は、加賀屋さんのおせちで楽しんでるのですが、
来年はそれもかなわず・・・
そのうえ温泉とくれば、もう〜・・・好きにしてくださいって感じの毎日です
今日は韓国サウナ、チムチルバンにいってきたのですが、それも温泉の。でも日本のいい温泉と比べるべくもなく・・・
出し巻たまごがたべたいです。
by 樫尾直樹 (2009-08-07 21:13) 

樫尾直樹

いいですねえ〜
温泉はやっぱり日本です
今日、恒例で韓国サウナ、チムチルバンに行ってきたのですが、温泉といっても和倉温泉にはかないません。
食事も、いいですねえ
出し巻たまごが食べたいです
もちろん刺身も
(さっきコメントして送信したのですが、なぜかうまくいかなかったので、再送したのですが、重複していましたらすいません)
by 樫尾直樹 (2009-08-07 21:19) 

koro

あえの風でお泊まりですか。いいですねえ。
以前 ランチバイキングをやっていらしたころには
行ったことがあります。
最近は ランチバイキング やっていらっしゃらないみたいですね。
なかなか お泊まりでは行けません。

宿屋の朝食は なんであんなにおいしいんでしょうかねえ。
「おひつごと ご飯頂いちゃいます!!」
みたいな勢いで 朝からおかわりしちゃいますもんね。
by koro (2009-08-07 22:26) 

かねねこ

あえの風?そういえば何年か前に社員旅行でいった気がします。
ラーメン屋さんで思い出しました。
飲みすぎて何を食べたのか忘れてしまいましたが…
バイクで温泉っていいですねー

by かねねこ (2009-08-07 23:10) 

ともきち33

to 樫尾直樹さん
温泉は日本の文化ですよね。日本に生まれてよかったです。朝ご飯にも温かい食材がだされていて、お客様満足度は高いですね。このサービスも日本ならではでしょうか。玉子焼きは、小さなころからお弁当に入っていて、朝の食卓にもかかせない一品です。
帰国されたら、すぐ温泉場で湯治ですね(笑)。

to koroさん
職場の旅行でなければ、このような大型の温泉旅館に泊まることはなかなかないです。日本の団体旅行が生んだ、一つの産業でしょうか。
プライベート旅行ですと、いつもじゃらんで、小さめの安めの宿を選んでますよ(笑)。
本当ですね、普段は食パン1枚とコーヒー1杯で十分なのに、宿の朝飯は3杯はいけます(笑)。なんでしょうね、いい環境でリラックスできて、消化器も絶好調なんでしょうね。

to かねねこさん
北陸の温泉街は皆さんよく来られてますね。和倉温泉は穏やかな七尾湾に立地する、お湯も良くていいところです。
宿のらーめんも、これまた楽しみですね。酔うと、深夜に小腹が空いちゃうんです。
バイクで温泉は、お湯のありがたさがまたひとしおですね。
by ともきち33 (2009-08-08 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。