SSブログ

お盆 能登路 [バイク]

ペンション大垣さんとSHIDANOさんが高岡にやってきてくれて、お盆の日に能登路を駆けてきました。

DSCF6340.JPG

気温27℃。夏は過ぎ去ってしまったのでしょうか。

DSCF6341.JPG

それもで元気なお二人。能登路を楽しみにされていたようで。


DSCF6347.JPG

氷見からいつもの県18で穴水方面目指します。快走です。


DSCF6348.JPG

能登循環国道・R249 根木ピケットパークにて。対岸は、能登島です。


DSCF6350.JPG

穴水市街でコンビニ休憩。


DSCF6351.JPG

Tシャツ一枚でよかろうと思って出かけましたが、やはり気温が上がってこず、夕方の防寒対策に、ファッションリーダー「しまむら」さんで上着の購入。


DSCF6352.JPG

穴水から県1で輪島方面へ。いつもの週末より車大目ですが、相変わらず快走です。


DSCF6355.JPG

輪島からR249に入り、千枚田ポケットパークにて。まもなく実りの秋ですね。田の色の変化もまた楽しみです。


DSCF6356.JPG

陽が差してきました。この辺りになるとお盆でも交通量は減ってきます。海岸線快走です。


DSCF6358.JPG

お昼を過ぎ、最近街興しの「能登丼」をいただきに、曽々木食堂さんに。


DSCF6361.JPG

曽々木さんの「能登丼」。


DSCF6362.JPG

いしるの漬け丼です。さすが自家製米、ご飯が旨い。これには輪島塗のお箸が付いてきます。お土産にいいですね。


DSCF6363.JPG

サザエさんやノリすけさんなどを玉子でとじた、「玉子丼」もありますよ。


DSCF6364.JPG

こちらはサザエさんやシーフードの入った、オリジナルカレー。こんなにサザエさんが入って、なかなか旨いですよ。


DSCF6365.JPG

お腹も満たされ、岩肌の荒々しさが勇壮な能登西海岸を珠洲方面へ駆けます。ただただ、心地よい潮風とエンジン音に癒されます。



DSCF6371.JPG

珠洲市の「二三味珈琲」さんに到着。


DSCF6369.JPG

綺麗なおねぇさんは好きですか?


DSCF6370.JPG

本日はラテにしてみました。お客さんが多く訪れ、にぎわってましたよ。お持ち帰りの珈琲豆は「イエメン・アールマッカ・モカ」で。


DSCF6372.JPG

R249を恋路海岸方面へ。20数年ぶりの、「見附島」(軍艦島)に訪れてみました。


DSCF6374.JPG

いつもまにか、縁結びの聖地になってました。エンムスビーチだそうで。結婚をお考えの方、次に鐘を鳴らすのはあなたです。


DSCF6378.JPG

その後、県35に移行し、内海の穏やかな能登東海岸を流します。


DSCF6384.JPG

DSCF6386.JPG

気持ちいい。


DSCF6392.JPG

R249に戻り、さぁ本日の1本のお時間です。「マルガージェラティ」です。


DSCF6390.JPG

素朴なジェラティ。この季節どんどん溶け始めます。撮影時間は手短に(笑)。でもご安心下さい、溶けたジェラティで汚れた手は、いくつかの蛇口が準備され洗い流すことができます。


DSCF6397.JPG

夕暮れ迫る時刻、交通量も少なく、気持ちよく飛ばせました。


DSCF6400.JPG

穴水に戻り、給油。いい時間になってきました。


DSCF6404.JPG

能登島が見え始めるこの頃には、お顔は排ガスと潮でしっかりパッキングされていました。眼が痛い。

夕日を背に、快走路の能登島を抜けて帰宅しました。


DSCF6407.JPG

DSCF6409.JPG

最後はこれで、打ち上げました。能登路はやっぱりいいなぁ~、奥深い。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

NJ

爽やかな浜風を感じながらの走行は、最高ですね♪

お店もお洒落でいい感じです、綺麗なおねぇさんは大好きです
でもお持ち帰りにって・・・・


コーヒー豆だったんですね(笑)

by NJ (2009-08-16 08:02) 

ともきち33

NJさん、反応ありがとうございます(笑)。
珠洲美人を探すなら、二三味Cafeが確実ですよ(笑)。Cafeの綺麗なおねぇさんは、コーヒーを美味しくしますね(笑)。
「イエメン・アールマッカ・モカ」オススメです。
by ともきち33 (2009-08-16 22:55) 

ペンション@大垣

お世話になりました!! 

車の運転の下手なおねえさんもよかったですね ( `.∀´)イヒッ
by ペンション@大垣 (2009-08-16 23:39) 

shida

二日間メチャメチャ楽しかったですwww

次回は、僕もマイケル聞きながらノリノリで行きたいと思います!!
本当に、ありがとうございましたm(. .)m


by shida (2009-08-17 00:06) 

ともきち33

大垣さん、SHIDANOさん
アォ~。
また遊びに来て下さいね。大垣でまた会いましょう!
by ともきち33 (2009-08-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お好み焼き ○○○○お見送り 夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。