SSブログ

ちょっとGT(Cafe Veranda~高松~高岡) [UDON巡礼]

DSCF7581.JPG

Cafe verandaでのんびりした後は、漁村のこれまた味のある荘内半島をのんびり巡ります。

DSCF7582.JPG

ほのぼのルートです。

DSCF7584.JPG

県21~県48

DSCF7588.JPG

鳥坂峠からR11に戻り、しばらく走りますと、さぬき富士の飯野山が見えてきました。中讃、有名店が軒を連ねる、さぬきうどんのメッカですね。

DSCF7596.JPG

善通寺ICから高松道に乗ります。SW中、中讃のお店は混雑が予想されましたので、一路高松市街へ。

DSCF7607.JPG

市街に入り、観光通りの踏み切り手前を右に折れたところにあるこちらに伺いました。

DSCF7599.JPG

別冊さぬきうどんサイクリング」でもオススメのうどん「バカ一」さんへ。「ゴッドハンド」が系列店ですね。セルフ店です。

DSCF7600.JPG

繁盛店です。でも回転もいいです。待ちながらメニューを決めるのも楽しいですね。

DSCF7605.JPG

ど~ん!あらびき黒こしょうが目を惹く、興味津々「釜バター」。バターは撮影前に溶けてしましたが、玉子としょうゆをヒトまわし。これが「なんとな!」初めてのお味。本当にカルボナーラうどんという感じで、釜玉の発展型として大アリなお味でした。

DSCF7602.JPG

で評価の高い「肉うどん」。さっぱりとしたお味で、肉うどんにありがちなしつこさはありません。なるほどこれがさぬき肉うどんスタンダード。麺はコシのある中細の麺です。こちらも満足な2杯でした。

DSCF7609.JPG

市街地ですが、お店の裏と

DSCF7610.JPG

店の右手の小鳥店の2軒となりにPスペースあります。自転車なら必要ありませんが(笑)。

DSCF7615.JPG

旅も終局、さぬきうどんで〆て、顔がいつものように丸くなったところで帰路につきました。高松道下R11、ガラガラです。

DSCF7620.JPG

高松道の渋滞を避けるため、岡山方面からの帰路を選びました。久しぶりの瀬戸大橋です。

DSCF7623.JPG

今なら週末、祝日1000円。ありがたいですね。

DSCF7628.JPG

途中のPA与島は大賑わい。中に突入する気になれません(笑)。

DSCF7633.JPG

途中山陽道倉敷JCTで渋滞と雨が降り出しましたが、岡山道JCT~岡山道~北房JCT~中国道に抜け、吉川JCTから舞鶴道に入りなんとか西紀SAに到着。ここからはいつもの裏ルートで、渋滞なく北陸へ帰宅しました。

DSCF7636.JPG

3泊4日、2486.7kmのちょっとGT。ちょっといい旅でした(笑)。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

スー

2486.7キロの旅とはすごいなあ。
一日600キロ平均とは体力ですねえ。

僕なんか、直ぐに眠たくなるので、
バイクに乗る人は眠くないいんかいなあ
と、別次元な恐怖感があります。

あれもこれも紹介したいところでしょうけど
香川のカフェだけに絞ったところが憎いなあ!!

僕は無職で自由のみなのでどこでもいけそうですけど、
大望が叶うまではダメといわれていますので、
近場で我慢です。

また、高岡で遊んでください。
by スー (2009-09-29 09:42) 

ともきち33

 バイクでもかなり眠くなりまして、やはり車と同じです。運転中に飲み物が飲めないのと、辛いのは、バイクシートに寝転んで休めませんので、一眠りや休憩はやはり車の方がいいですね。
 香川のカフェは、ほんといいカフェでした。平日はしっかり町で働いて、週末田舎の景色のいいセカンドハウスでカフェ業なんて、理想ですね。
 ぜひ高岡でお待ち申し上げております。公人になられるとなにかとお忙しいでしょうから、私人の間にぜひお越し下さい(笑)。

by ともきち33 (2009-09-29 14:14) 

NJ

長旅お疲れさんでした♪

2486.7キロとは凄い、一気に爆発って感じっすね(驚)

釜玉美味そ~~~、やっぱ本場が一番っすね♪♪


by NJ (2009-09-29 20:26) 

ともきち33

ありがとうございます。
ですね、連休明け疲労感で仕事が辛かったです(笑)。
うどんいいですよね~。夏は冷、冬はアツアツで頂きたいですね。
NJさんも「さぬき」へぜひどうぞ。

by ともきち33 (2009-09-29 22:06) 

風來坊主

4日で2500kmですか!
めちゃ、タフですね!
ボクは最近は200km台/日がちょうどイイ感じです。
うどん食べに四国までは行けんなぁ・・・

by 風來坊主 (2009-09-30 20:03) 

ともきち33

欲張りなんでしょうね(笑)。とにかく行きたいところがたくさんあって、でも休みに限りがあって、で走るのみ(笑)。
近場ののんびり旅もいいですね。
by ともきち33 (2009-09-30 22:31) 

弾正

2500!
…凄すぎるって。ヽ(≧Д≦;)ノ
いや~、マジ凄い!
by 弾正 (2009-10-03 02:00) 

ともきち33

いやいや、たまたまそんな距離になっただけですので。
弾正さんに言われると恐縮します。
by ともきち33 (2009-10-04 01:27) 

卯月

すっごく美味しそう
ああ、いいなー!
私もうどん食べたい。
カルボナーラにしてみたい!!
ずっとため息づくしですよ。

しかし混雑するサービスエリア。
北陸もひどかった。

by 卯月 (2009-10-04 19:56) 

ともきち33

県内に1000店近いお店があるそうで、各店切磋琢磨されているのでしょうね。繁盛店はどちらも行列ですね。お店によってうどんの個性がいろいろで、自分の好みのお店が見つかると嬉しくなりますね。
釜バターは大丈夫かと思いましたが、アリアリなお味でした(笑)。うどんそのものが美味しいから、なんでも合うのでしょうね。
週末、休日は地元の方がうどんを食しずらくなったそうで、私を含め恐縮いたします。

休日のSAはなるべく避けています(笑)。
by ともきち33 (2009-10-05 08:32) 

うどんサイクリング部

こんにちは!

UDON巡礼、ブログで書いたところを廻ってくださって、うれしいです。
「釜バターうどん」をお気に召してくださったようですし♪

個人的には、やはりあの「バカ一代」さん、かなり好きです^^

うどんサイクリング部 S川
by うどんサイクリング部 (2009-10-30 17:08) 

ともきち33

こんにちは!コメントありがとうございます。
こちらこそいつも楽しく、垂涎しながら「別冊さぬきうどんサイクリング」拝見させていただいています。
「釜バタ」は、新しいうどん味覚に驚きながらも美味しく頂きました。どれも美味しそうで、メニューも豊富で、また伺いたいお店ですね。近所に普通にこのようなお店がたくさんあって、羨ましい限りです。
これからもナウでホットな「別冊」をバイブルに香川県に伺いたいと思います。次回は雪融けに狙っています(笑)。
これからも「別冊」の更新楽しみにしています。
by ともきち33 (2009-10-31 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cafe Veranda高岡B級グルメ博 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。