SSブログ

高岡B級グルメ博 [街]

DSCF7745.JPG

B級グルメブームですよね。週末、高岡の市街地でB級グルメ博が開催されてましたので伺ってきました。

DSCF7685.JPG

さすがB級グルメの横綱、「富士宮やきそば」、大行列です。

DSCF7750.JPG

市街地に人が集まるといつもの閑古鳥の商店街の光景とは違って見えます。高岡に人がいないわけではないようです。

DSCF7748.JPG

高岡コロッケ」ならぬ、静岡県「三島コロッケ」、気になりますね。昨年から町興しに始められたそうです。

DSCF7753.JPG

三島で採れる地物の馬鈴薯を使用しているそうです。ご当地材料の使用はいいコンセプトですね。

DSCF7757.JPG

ロゴの入ったコロッケ袋も雰囲気あります。小ぶりなコロッケです。

DSCF7755.JPG

日清・べジフルーツ油」を使用して、軽~くサクサクに仕上がっています。馬鈴薯も新鮮で甘くて旨い!3個で200円。シンプルなコロッケながら主材料が地物で、売りがしっかりしているのは「高岡コロッケ」より強みだなぁ。

DSCF7687.JPG

DSCF7688.JPG

いつもの倉田商店の「ベビカス」を頬張りながら、駅の方に移動しましょう。

DSCF7691.JPG

途中、駅前WingWingの北側に移動販売車のエリアもありました。

DSCF7712.JPG

気になるお店「GOZZO」さんに寄ってみました。

DSCF7695.JPG

大玉焼きの移動販売車です。

DSCF7701.JPG

いろいろなアレンジがありますよ。

DSCF7700.JPG

高岡の鋳物で作られた、大玉焼き器。

DSCF7698.JPG

愛想のいい若い店主。カメラサービスにも応じてくれました、さすが元芸能マネージャー。大玉焼き、半年前から始められたそうです。がんばって下さい。

DSCF7704.JPG

うずら、お餅、ウインナー、コンニャクなど、具沢山な大きな大きなたこ大玉焼きです。カップに箸スタイルでいただきます。

DSCF7711.JPG

粉もの、ビールに合います。

DSCF7694.JPG

今月号のTJ(タウン誌)に載ったそうで、高岡・野村のTUTAYAさんなどにも出店されているそうですよ。ブログも発見しましたし、また伺います。

DSCF7715.JPG

WingWing前。

DSCF7716.JPG

駅前広場も賑わいを見せていました。

DSCF7720.JPG

厚木シロコロホルモン」など皆さんよくご存知で、行列でした。

DSCF7725.JPG

昔、炎の料理人なんて呼ばれた方もいらっしゃいましたね。

DSCF7732.JPG

その炎の横でも「能登鶏」など粛々と美味しそうに焼かれていました(笑)。

DSCF7722.JPG

津山の「ホルモンうどん」も人気でした。そういえば広島ZZRライダーが、「ホルモンうどん」ツーリングに出かけてましたね。中国地方では評判のようですね。

DSCF7729.JPG

ホルモン一杯のお味でした。

DSCF7735.JPG

岐阜・各務原からは、地物キムチを使った「各務原・キムチ鍋」がやってきていました。販売されていた方が、岐阜市の同郷・ローカルでしたので、思わず話がはずみました。

DSCF7736.JPG

B級グルメと言われますが、集客力は特A級です。

活気のある街って、やっぱりいいですね。400年に1度の開町記念祭りだけじゃなく、毎日お祭りでもいいんじゃないですか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Takezo

こんにちは(^・^)

相変わらず美味しいものを吟味されていますね。
九州四国の旅も良かったですが、こちらもいいですよね。

富山市でもやる様に言っておかねば!!

Ps.VIBES行きます?
by Takezo (2009-10-06 09:40) 

ともきち33

B級グルメ人気ですよね。ETC1000円の時代の波に乗り、ご当地でも賑わいを見せていますね。
富山市はライトレールの環状化など、ちゃくちゃくと未来に向けて街づくりなさってますよね。高岡はどうなんでしょう?

VMの週末は仕事週でして。皆さん楽しんできて下さい。上越で開催とのことで、R8号線で行き交うバイカーを眺めていても楽しいかもしれませんね。
by ともきち33 (2009-10-06 17:10) 

らじょら

こんにちわー。
僕もB級グルメ博行ってきました。
富士宮やきそばと佐世保バーガー食べましたよ。

賑やかな町はやっぱりいいですよね。
もう少しPRを大々的にやれば良かったのになーと思います。笑
by らじょら (2009-10-08 22:33) 

ともきち33

B級、庶民の味は楽しいですね。富士宮焼きそばl、佐世保バーガいかがでしたか。こうやって、各地交流が盛んになると活性化していいですね。

金沢方面からのお客さんも来られてましたよ。鍋まつりなどもそうですが、高岡の旧?市街地の活性化のひとつの方向性かもしれません。通える常設の美味しい食堂などが増えるといいですね。
by ともきち33 (2009-10-09 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。