SSブログ

芸術の秋 [ちょっと寄り道]

DSCF7903-1.JPG

好天の週末、三國のスーさんをお誘いしまして、芸術鑑賞を楽しみました。まずは砺波美術館へ。

DSCF7900-1.JPG

加賀谷 武さんの個展がひらかれていました。「空間生態」。

DSCF7897-1.JPG

K館長自らのご案内で、いろいろ拝見させてさせていただきました。贅沢なひと時でした。

DSCF7904.JPG

砺波美術館はとても立派です。3階のテラスからの眺めは立山連峰が望め、とても気持ちのよい空間になっています。物思いにふけりたいとき、伺いたいと思います(自由入場。)

DSCF7910.JPG

食欲の秋。

DSCF7912.JPG

スーさんを高岡B級グルメの定番「吉宗のカレーうどん」へご案内いたしました。休日のお昼は行列ですね。高岡ではここと、「宮田のたいやき」が行列店の双璧でしょうか。「吉宗」由来は店主が「吉宗」さんだからです。

DSCF7915.JPG

続いては、高岡古城公園のお濠沿いの「Cafe Mimpi」さんへお茶を。

DSCF7914.JPG

フレッシュ・ジュースでリフレッシュ。「Mimpi」さんも久しぶりでしたが、有機食材にこだわり、しっかり多く顧客の心を摑まれていましたよ。

DSCF7917.JPG

続いては、わび、さびなる国宝・「瑞龍寺」へ。

DSCF7919.JPG

DSCF7921.JPG

DSCF7920.JPG

DSCF7926.JPG

高岡開町400年行事の一環で、お堂で邦楽鑑賞会が行われました。尺八、筝の合奏に心清められ、「日舞」の舞に夢心地。

DSCF7933.JPG

厳かなる能舞台。前田の武将も舞われたのでしょうか。

DSCF7939.JPG

DSCF7937.JPG

そんなの秋の休日でした。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

スー

瑞龍寺の写真、アートですねえ!!

やりますなあーーー文化の秋とはこのことか。

それにしても、空の青さが心地よく、
「お天気が一番のご馳走」とはうまく言ったもんです。
by スー (2009-10-13 19:55) 

風來坊主

国宝・「瑞龍寺」
いいですね。
高岡地区には国泰寺や勝興寺なんかもあって、うらやましい限りです。
前田のお殿様の力って凄かったんやなぁって改めて思います。


by 風來坊主 (2009-10-13 20:03) 

ともきち33

to スーさん
青い空は気持ちいいですね。いつもの北陸の景色も違って見えます。冬が来る前に、気持ちいい空を堪能したいです。
不思議と秋は、食欲と芸術ですね。

to 風來さん
確かに加賀120万石の遺産の恩恵に、呉西地区は授かってますよね。感謝しなければいけないですね、ありがたいことです。檀家を持たない菩提寺の「瑞龍寺」は国宝指定される前は子供の遊び場だったそうで、今では信じられませんね。
万葉集しかり、歴史の好きな方々にはなかなか面白い地域のようですね。
by ともきち33 (2009-10-14 14:12) 

tanuki

こんにちは~(^^)
面白そうな展覧会ですね。館長さま自らのガイドで鑑賞だなんてうらやましいです♪
この美術館も訪れてみたいですわ~(^^)
アートの次にお寺に参拝・・・とは、まさに私好みのお出かけルートであります。
広い境内で、心がゆったり癒されそうですね!

by tanuki (2009-10-14 17:00) 

らじょら

ちょうど今日のお昼に吉宗に行ってきました。1時過ぎてましたけど
やっぱり満席でした。おいしいですもんね。

僕も県外の友人知人が来ると必ず瑞龍寺へ連れて行きます。
ある程度年を取ったからかもしれませんが、何回行っても
気持ちが落ち着いていいですね。
連れて行った人からも好評です。

先日ひさしぶりにカレーのデリーへ行ってきました。
ともきち33さんも行かれることありますか?
by らじょら (2009-10-14 22:27) 

ともきち33

to tanukiさん
地方ながら、富山、高岡、砺波、福光などに立派な美術館があります。メインイヴェントの際にしか伺いませんが、たまには美術館めぐりもいいものですね。
瑞龍寺は武家の菩提寺だけあって、城に通じる清楚で凛とした空気もいいですよ。ボランティアガイドの方が絶妙だそうで、機会あればお伺いしたいと思っています。新たな発見があるかもしれませんね。次回の北陸行脚の際にオススメです。

to らじょらさん
平日でも繁盛されているんですね。食べ終わった後の満足感、満腹感、達成感は他にないですね(笑)。
国宝が近所にあるのに、普段は心にもかけない(笑)のがまたいいのかもしれませんね。そうですね、県外の友人が来られたらマスト観光ポイントですね(笑)。個人的に、あの回廊がなんとも素敵で好きな場所です。
デリーいいですね、中坊のころ、高岡の駅地下にあったころから伺ってましたよ(笑)。今ほどの本格的なメニューではなかったですが。
パキスタン、インド系料理は、整腸作用が欲しいときにたまに伺ってます。デリー各店、シャングリラなど、スパイス系のお店が多いのもこの地域の特徴かもしれませんね。

by ともきち33 (2009-10-14 23:47) 

卯月

行ってない砺波美術館に興味がわきました。

こりゃ行ってこねば・・・。
吉宗のカレーうどんもご無沙汰です。


そして瑞龍寺の美しさも素晴らしい~
いっぱい行きたいところが増えた。
by 卯月 (2009-10-17 20:21) 

ともきち33

私も今回初めてでしたが、立派な建物でした。高岡美術館よりすっきりしていて、いい空間です。一番最初の写真に写っています、ガラス張りの3階からですが、眺めは素敵でした。立山、二上山、医王山など拝め、近くてコーヒーでも買ってのんびりしたい場所です。
瑞龍寺は一度ボランティアガイドさんについて廻ってみたいと思います。

by ともきち33 (2009-10-18 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。