SSブログ

エッセイスト・山村レイコさん [バイク]

12/14、NHK総合(0:20~)にて「わたしが子どもだったころ」が再放送され、偶然拝見しました。

元祖・バイクエッセイスト「山村礼子」さん、久しぶりにTVで拝見いたしました。今でもさすがにしっかり朝霧高原にて、自然を相手に活躍されているんですね。「Fairy Tale」。

番組は彼女がバイクを知る以前の生い立ちなど興味深かったです。バイク、自然をこよなく愛するようになられたベースを垣間見させていただきました。充実した生活を送られているようで、素敵に歳を重ねられ、以前にも増してとても魅力でした。

今でもバイクを走らせているそうで、Sheryl Crow の If it makes you happy の曲が流れる中、バイクジャケットをはおってバイクの横で語るシーンはぐっときました。

カフェもあるようで、雪解けさっそく伺いたいです。「もちや」の草餅のほか、朝霧方面の楽しみが増えました。

最近のNHK、なんだかうれしい番組企画してくれますね。これなら受信料払っても文句ないです(笑)。

DSCF8577.JPG

 


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

風來坊主

ボクも昨夜偶然見ました。
山村という名前より、三好の方が記憶に残っています。
老けたな!とは思いましたが、素敵な老け方をしているように拝見しました。
お会いしてみたいステキな女性ですね!
by 風來坊主 (2009-12-14 13:30) 

ともきち33

そうでしたね、昔は三好礼子さんでしたね。
「○けた」とは書けなくて、「歳を重ねられた」と書かせていただきました(笑)。風來さんらしくダイレクトな表現で良いです(笑)。でも変に注射したり、上げたり、入れたりして、若さを取り戻そうとするよりも、人間らしく自然でとても素敵でした。屈託のない笑顔がいいですよね。
カフェにぜひ訪れたいです。幸運なら出会えるかもしれませんね。
by ともきち33 (2009-12-14 17:17) 

tanuki

こんにちは~(^^)
礼子さんのお名前だけ見てもピンとこなかったのですが、サイトを拝見して、「あっ!!パリダカで走ってはった方や~!!」と思い出しました!!
以前、TVでのパリダカの特番で出られていたのを見たことがありまして・・・
女性ライダーからも憧れの存在ですね(^^)
こういうふうに素敵に年を重ねていく女性ばかりだったら、日本ももっとオシャレな風土を保てるのになあ・・・と痛感します(笑)
民放は一部を除いてバカ番組ばかり放送しよりますから、NHKの落ち着いたテンションの番組は重宝しますね(^^)

by tanuki (2009-12-15 13:57) 

ともきち33

本格的なアウトドア・エッセイスト、ラリーストですね。
昔はよく、ブラウン管で拝見しましたよね。最近お見かけしないなぁと思っていましたら、しっかり朝霧高原の活動拠点でがんばってらっしゃいますね。
2スト小僧にも、あこがれの存在でした。
経験が違いますから、人にも環境にも動植物にもやさしくなれるのでしょうね。カフェに一度伺いたいですね。
by ともきち33 (2009-12-15 22:24) 

薩摩

こんにちは~
皆さん素適な方々との繋がり素晴らしいですね~ところで
ご紹介頂いた「庄八」さんで、蟹三昧タップリ頂いて参りました。
事前予約していたのでグッドでしたが、入り口には「予約以外お断わりします」の張り紙がありました。
最後の〆は蟹雑炊・・・いや~最高でしたね~ありがとう~
by 薩摩 (2009-12-16 15:22) 

ともきち33

富山湾の冬の幸を楽しめる、いい季節になりましたね。そうでしたか、それは何よりです。高岡で蟹づくし楽しまれたのですね。個人的に、メジャー地域より値段がリーズナブルで、高岡で蟹を楽しまれるのはいい選択だと思います。
「庄八」さんは人気ですね。お断りの張り紙が貼られるとは初めて知りました。実は今年あと2回「庄八」さんで忘年会があり、密かに楽しみにしているんです(笑)。
by ともきち33 (2009-12-16 20:24) 

Yan

山村さん、なつかしい~久しぶりに名前を眼にしました。バイクの横で、、ですかどんな愛車なんでしょ。NHK、最近いいなぁと思う番組、多いですね。期待大です。将来はBBCのTOP GEARみたいなのやってくれないだろうか。(^^;
by Yan (2009-12-18 02:57) 

ともきち33

そうですね、大英帝国の国営放送が手本かもしれませんね。マーケットを気にしなくてすみますから、コア、ニッチ、マイノリテイな部分、番組をどんどん作って欲しいです。
山村さんは、オフロードバイクに跨られてましたよ。朝霧高原の裏道あたりをガンガン駆けてるんでしょうね。
by ともきち33 (2009-12-18 17:22) 

risa

山村さんは ホームセンター主催のTVに司会をしてますよ!(^^)v
DTI 見てると楽しいから良く見てます!
司会をしててもニコニコ楽しそうですよ♪
よく畑で収穫したものを嬉しそうに紹介したりしてます。
朝霧高原のどの辺りにカフェあるんだろ・・?
ちょっと行ってみたいくなりました(^^)♪
by risa (2009-12-18 21:32) 

ともきち33

地元静岡ではご活躍なんですね。静岡ではTVショッピングの顔なんでしょうか(笑)。情報ありがとうございます。
地図を見ると、もちやの裏の方みたいですね。毎日富士山が眺められて、気持ちのいいところにあるんでしょうね。パン、チーズ、富士宮焼きそば(笑)が楽しみです。
春はぜひ、Fairy Tale CafeでMTGを。
by ともきち33 (2009-12-19 10:13) 

弾正

HP覗いてみました。
いい感じのカフェですね~。
場所も富士山に近いし行ってみたいところです。^^
私も春では早いでしょうけど、バイクで行ってみたいです。
by 弾正 (2009-12-20 20:47) 

ともきち33

方向的にも、目標としてもいいですよね。距離もいいし。
山の雪融けが終わる、GWの連休後ぐらいが狙い目でしょうか。
富士山や富士五湖周辺は、なんど訪れてもいいですね。春が待ち遠しいです。
by ともきち33 (2009-12-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年会 @ ひみのはな雪国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。