SSブログ

旬をいただく [┣和食]

DSCF1236.JPG

最近少しイライラしがち。心を鎮静するために、カントリーレストラン「二上」に伺いました。

DSCF1237.JPG

そう「旬なもの」をいただきに。

DSCF1244.JPG

山菜八寸

DSCF1248.JPG

DSCF1250.JPG

DSCF1242.JPG

DSCF1239.JPG

ごまどうふ。

DSCF1269.JPG

ホタルイカのかま揚げ。

DSCF1265.JPG

ふくらぎのおさしみ。

DSCF1255.JPG

DSCF1260.JPG

筍のおさしみ。

DSCF1262.JPG

シンプルながら最高の贅沢。焼き筍。

DSCF1285.JPG

タラの芽、こしあぶら、ふきのとう、筍の天麩羅。

DSCF1289.JPG

白エビのかき揚げ。

DSCF1272.JPG

最後は筍ごはんで〆て。

DSCF1277.JPG

DSCF1292.JPG

DSCF1294.JPG

生命力あふれる春の大地の恵み、しっかりいただきました。春の苦味はデトックス効果があるそうで。これからはしばらく穏やかに過ごせるでしょうか。

店主いつもご馳走様です。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

Island@mercedes2.0

いいっすねぇ!いろんな隠れ家をご存知でうらやましい。
イライラされていらっしゃるのは、こないだ豆をお持ちしたときなんとなく感じました。私も今PTAでイライラしてます。
W114が治ったら祝杯だー!
さーて、今からBMW試運転がてら富山市まで子どもを連れてきます。
土曜日は運動会・・・鬱

by Island@mercedes2.0 (2010-05-13 18:16) 

メモママ

今年は時期が少々遅かったみたいです。本日は立派な「よしな」のこぶあえと「野ぶき」の炊き合わせと「アスパラ」の昆布じめを作りました。私のイライラもおさまるかなぁ
by メモママ (2010-05-13 22:15) 

T2

これは・・・・筍定食(3800円)でしたっけ?
ちがったかな?^^;

やっぱ美味しそうですねぇ。
特にお刺身。

いつもつけ麺しか食べたことないんですが、筍、食べられる間に行ってこようかなぁ

ま、ともきち33さんのブログ見ると、いつもどの店でもそう思うんですけどね^^;

by T2 (2010-05-13 22:34) 

ともきち33

to islandさん
あ~表情にでていましたか、失礼いたしました。まだまだ修行が足りないですね。仕事のストレスを家庭に持ち込んではいけませんね(笑)。人生ぼちぼちやってきたいですね。
お手数ですが114の件、よろしくお願いいたします。快気祝い是非やりましょう!

to メモママさん
「よしな」のこぶあえと「野ぶき」の炊き合わせと「アスパラ」の昆布じめ。う~ん堪りません、前回は残念なことで伺えず失礼いたしました。近く「旬」を求めて伺います!

to T2さん
今回は懐石になるのでしょうか。焼き筍、海鮮はオプションかと思います。今年はオモテ年だそうで、まだまだ食せるようですよ。つけ麺の具材に、少し濃い目の味付けした旬な筍を添えるのもいいと思いますがどうでしょうか。前回この後つけ麺か蕎麦を食べようと目論んでいたのですが、お腹一杯になり断念しました。近く麺類を食べにまた伺う予定です。
by ともきち33 (2010-05-14 12:22) 

ふく助

こんにちは。
んまぁ!!カントリーレストラン「二上」って、こんな素敵なお食事もあるのですね。
ぜひ、ゆき姉といかねば。
もちろん〆はつけ麺で。
by ふく助 (2010-05-15 16:22) 

二上の店主

ご来店ありがとうございます。
当日は例のブツご準備出来ずにすいませんでした。
本日になって少量ながら入荷しました。

竹の子料理は 2度目の方(リピート)用の竹の子料理もあります。
また、2度目からは好きな商品を単品で提供できます。
他の料理と共にどうぞ。

またのご来店お待ちしてます。

by 二上の店主 (2010-05-15 17:38) 

ともきち33

to ふく助さん
空気もいいところですので、下界の喧騒も忘れさせてくれると思います。
時間を気にせずのんびりくつろげるのもいいですよ。ぜひお友達と。

to 店主さん
いつもごちそう様です。週末までいらいらせずに過ごせましたよ(笑)。
次回は例のモノをいただきに伺いたいと思います。
レストラン周囲も新緑のまぶしいいい季節になってきましたね。
by ともきち33 (2010-05-16 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Weekend cafe高岡市伏木 けんか山祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。