SSブログ

いつもの休日 [ちょっと寄り道]

??.jpg

ブーランジェリー・キャセロールのサンドウィッチと富山・魚津市のセントベリーのコーヒーで贅沢な休日の昼下がり。

いつものごとく、「匠」のガレージにお邪魔してますと

DSCF1471.JPG

バーチカルツインの小気味いいエンジン音とともにW650がやってきました。

DSCF1474.JPG

単車ってこれでいいよね、って原点を思い起こさせてくれる一台。磨く楽しみもあり、シート意匠なんてKawasakiのロゴ刺繍があり、純正ながらなかなかぐっとくる感じ。ホンダのCB1100で、昔の熱き思いが蘇ったオジさんも多いと聞きますが、この単車もその一台でしょう。(ある意味マ○王などより効きそうですよ:笑)

DSCF1475.JPG

さらに最近気になっていた

DSCF1480.JPG

ど~ん、本田宗一郎直系、スーパーカブ110もやってきました。あのクニリツ(国井律子)さんを、長野のローカル番組でこの単車に跨り、旅レポートされた際に欲しくなったと言わしめた一台。

DSCF1477.JPG

いまやインジェクションコントロール。イグニッションスイッチを回すと、燃料ポンプがグーと響くあたりは、時代ですね。以前はブリキのバケツのイメージでしたが、新しいカブはポリバケツになったと表現されるそうですが、まさに言い得て妙。

DSCF1481.JPG

ウインカーレバーが右手から左手に移ったそうで、おかもちの配達さんには優しくない仕様になったようですが、ギヤを入れたままでも停められて、クラッチレバーのないギヤシフトはさすがに便利ですね。今や4速ギヤになっていて、○0km/hの巡航も以前より苦ではないそうです。インジェクションながらキックも残されていて、始動性も向上しているようです。これからも日本、アジアの身近な脚として活躍するのでしょうね。

そんな午後のひと時。「匠」のガレージはいつ来ても面白い。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

S124週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。