SSブログ

旭川 タイムトンネル [宿]

DSCF1997.JPG

翌日の仕事もあがり、週末のオフ、北を目指して旭川のタイムトンネルさんに伺いました。ライダースハウスも併設する、カフェレストランです。

DSCF1998.JPG

旭川~美瑛、富良野に抜けるR237沿いにあります。HPを拝見して是非伺ってみたいと思いました。

DSCF1999.JPG

手作り感のある、温かな雰囲気のお店です。

DSCF2002.JPG

旧車やカフェレーサーなどが展示してあり、男には堪らない隠れ家的なお店です。

DSCF2005.JPG

DSCF2006.JPG

DSCF2007.JPG

この雰囲気はオーナーの素晴らしいセンスなのですが、製作には多くの知人、友人の力の結集があったとのことです。オーナーの人徳のなせる業ですね。

DSCF2011.JPG

じゃがいもが旨い。ビールに合います。

DSCF2016.JPG

ハンバーグも旨い。

DSCF2021.JPG

オーナーとママとたわいもなく、昨今の北海道事情などいろいろと伺えました。オーナーは東京から北海道の自然に魅せられ旭川に移住してきて30余年だそうです。20年前からタイムトンネルを営られていて、こちらのお店に移設されて8年、しっかり地域に根ざした素晴らしいお店でした。

DSCF2025.JPG

そしてオーナーのライダー・バイカーの応援施設「ライダース クラブ ハウス」。

DSCF2029.JPG

保冷車を改造した、必要十分な施設です。今回はラッキーなことに私一人、シングルユースでした。

DSCF2032.JPG

こちらが天然水のお風呂。アウトドアな雰囲気が楽しめて、気持ちのいいお湯でした。クラブハウス、このお風呂も含め、オーナー、地域の方々のボランティア精神をありがたく感じました。

DSCF2041.JPG

DSCF2036.JPG

「クラブハウス」で爆睡の後、早朝に「タイムトネル」さんを後にしました。朝はオーナー自らコーヒーを入れてくださって、お見送りいただけました。どうもお世話になりありがとうございました。次回の北海道探訪の際にもぜひ伺わせて下さい。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ふく助

もう、高岡に帰られましたか?
すごい楽しそう。
ウニの画像とかヨダレダーダーもんでした。
オヤツに「め組」行こうか迷ったくらいですもん。
北海道満喫ですね。
若かりし頃、友達と北海道に行こう!と予約しましたが、雪の為欠航で無念・・・。
行くときは語尾に「~ガニー!」って話してたほど盛り上がってなのに、膝カックン。
来年あたり行きたいなー。
by ふく助 (2010-06-30 23:54) 

Island@mercedes2.0

ふく助さま、「め組」は店舗改装したようです。多分近隣に進出してきた新興店舗対策なのかな?

ともきちさま、本当に今回は良い旅をされてきましたね。すばらしい。
タイムトンネル・・・行って見たいものです。
ライダー用ゲストハウスもいい感じですね。

by Island@mercedes2.0 (2010-07-01 08:22) 

Water

富山県人ですが、美瑛町出身です。
こんなところがあったんですね。
つい最近今の実家の札幌から美瑛まで車でいく用事があったんですが気が付きませんでしたよ。
by Water (2010-07-01 10:49) 

K1200GT

ご無沙汰しています。
トモキチさん北海道良かったですね~~
今年はチケット取れたので北海道を走ってみようと思います。
旭川のタイムトンネルさんは行く予定がないです。海岸線沿いに
グルッと回ろうかなと思ってます。
どんな旅になるやら??
by K1200GT (2010-07-01 14:36) 

ともきち33

to ふく助さん
もうしっかり月曜日から、現実の世界にどっぷりです(笑)。
ぜひ行ってきて下さい。本州にはない景色に心癒され、雄大な気持ちになれますね。実はどちらかといえばうにはニガテなほうなのですが、これは別口でした(笑)。美味しいものは美味しいですね。旅はいいですね。

to islandさん
いい気分転換になりました。
北海道の開拓精神が、旅人をやさしく迎えてくれるのだそうです。また休みができたら、北へ伺いたいですね。しばらくハマりそうです。

to Waterさん
美瑛ですか、いいところですね。こちらにお住いだと、窮屈ではありませんか?空が広いですよね、北の大地は。
お店の雰囲気はとても旭川に似合っていて、いい雰囲気でした。食事も美味しいし、またぜひ伺いたいと思っています。バイクで行って、お酒を飲みながら食事をして、そのまま寝れるなんて本当に幸せなcafeです。

to K1200GTさん
いいですね~、ぜひ堪能してきてください。岬めぐりですか、いいですね。今回はたった2日のショートステイでしたので下見でしたが、次回のオフにはぜひもう少し回りたいと思います。
またいろいろな情報を教えて下さい。北の国の走りのポイントは、町の入り口近くでは昼夜スピードダウンが鉄則のようです。夜でも○ービス付の白黒の車が「いらっしゃ~い」してましたよ(笑)。

by ともきち33 (2010-07-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。