SSブログ

ちょっとGT (旭川~宗谷岬) [バイク]

DSCF1820.JPG

一路北へ向かいます。

 

DSCF1829.JPG

深川留萌自動車を走り、留萌からR232へ。

DSCF1833.JPG

爽快な海岸線です。

DSCF1838.JPG

道の駅「おびら鰊番屋」。

DSCF1845.JPG

DSCF1855.JPG

信号もなく、走るための快走路続きます。

DSCF1868.JPG

道の駅「てしお」。途中道の駅は何箇所もあり、休憩場所にはことかきません。

DSCF1871.JPG

利尻礼文サロベツ国立公園のサロベツ原野を走る道106 。ここを走りたかった。

DSCF1877.JPG

DSCF1885.JPG

ところどころにある避難シェルターが冬の厳しさを想像させてくれます。

DSCF1897.JPG

とにかく言うことないです。

DSCF1901.JPG

利尻が近くなってきます。途中カモメとなんども伴走しました。

DSCF1909.JPG

DSCF1915.JPG

稚内近くで道254に折れ

DSCF1919.JPG

人情岬にやってきました。ノサップではなくノシャップなんですね。

DSCF1931.JPG

続いてさらに北を目指します。

DSCF1933.JPG

振り返れば利尻とノシャップ岬。

DSCF1941.JPG

で来ました、The end of north. バイカーなら一度は目指したいポイントですね。人生苦節ウン十年、ようやく伺えました(笑)。

DSCF1951.JPG

ここでもポツ~ん(笑)。バイク置き場が碑の一番近い場所にあります。多くの駐車スペースではマイノリティゆえの虐げられ感がいつもありましたが、ここ北限でこの扱いはちょっと嬉しかったです。

DSCF1954.JPG

隣にある宗谷岬SSで給油して

DSCF2043.JPG

証明書をいただきました。有限会社 安田石油店さん、心憎い演出です。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

Island@mercedes2.0

素晴らしい!躍動が感じられる写真ですね。特に走行中の撮影と思われるカット。晴天でシャッタースピード、絞りとも稼げる状態で、画角周囲の流れ感は、快走路ならではの雰囲気。
それから、マイノリティー感もよくわかりますよ。浜辺では、私も同じ扱いですから(苦笑) ここはバイカーの聖地ですな。つくづく羨ましい。
by Island@mercedes2.0 (2010-07-01 22:45) 

けろ

なんていい景色なのでしょう
風をかんじます

美瑛の西11線道路は走られました?

そして
次回美瑛で滞在されることがありましたら…
「Mr.GNU」(ミスターヌー)
おすすめです
ライダーのご夫妻が経営する、あっとホームな宿です
丘の上にあり、景色がいいです

ただ
宿に着くまでの、ダート坂はライダー泣かせのようです…
by けろ (2010-07-02 00:29) 

K1200GT

日本最北端宗谷岬行かれましたね~~安田石油さんで給油もされましたか。貝殻のキーホルダーが嬉しいサービスですね。わたしも8月に行ってきます。
by K1200GT (2010-07-02 10:46) 

ともきち33

to islandさん
確かに皆さん北を目指される理由がわかりました。いろいろな意味でバイカーに優しいのでしょうね。
写真はただただシャッターを切っているだけでして、恐縮いたします。

to けろさん
「Mr.GNU」(ミスターヌー)了解しました。HP拝見しましたが、個室でも寝られるそうで、次回の旅にはぜひ伺ってみます。情報ありがとうございました。
西11線道路は恐らく今回は走ってないです。これまた次回の楽しみですね。

to K1200GTさん
ぜひこの後のエサヌカ線を走ってきて、レポ下さい。今回入り口が判らなく通り過ぎてしまいました。とても残念に思っています。
来月ですね。楽しんできて下さい。

by ともきち33 (2010-07-03 21:54) 

Yan

やはり写真から感じるスケール感が違いますね。いいなぁ。宗谷岬行ってみたいです。点数が少なくてお巡りさんが怖いけど、、、。(^^;
by Yan (2010-07-11 16:35) 

ともきち33

点数満点でも、一発、、、かもしれません(笑)。
また走りに行きたくなる大地ですね。ツーマップルの縮尺が本土と違いますので、いつもの感覚の1,5倍って感じでした。
by ともきち33 (2010-07-12 19:47) 

弾正

106!
そこに行ってみたいです。
最北端の証明書~。(w
でも欲しいかも。^^
by 弾正 (2010-07-14 12:12) 

ともきち33

ぜひ、行っちゃって下さい!
左手には、海と利尻、右手には広がる原野。カモメと伴走すれば、もう風になれます。
バイク乗りは、先端好きですよね(笑)。
by ともきち33 (2010-07-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。