SSブログ

cafe 緑陰洞 [┣Cafe・Bar]

DSCF2340.JPG

夏が来ましたね。梅雨でなんとなく身体が重かったですが、だんだん元気がでてきますね。

DSCF2388.JPG

いつものislandさんのガレージへ。

DSCF2381.JPG

またまた124の、今回はブレーキ関連を修理いただきに伺いました。いつもは勝手にこちらでcafe気分を味あわせていただいていますが、涼を求めて今回は移動しました。

DSCF2377.JPG

「緑陰洞」さんへ。あ~久しぶりに伺います。なんで今まで思い出せなかったのでしょう。

DSCF2369.JPG

お店の前の湧き水が、とても涼しげです。

DSCF2372.JPG

弓の清水

DSCF2374.JPG

木曽義仲(きそ の よしなか)が水を求めて矢を放ったところ、矢の刺さった場所から清水が湧き出したと伝えられる名水です。

DSCF2376.JPG

清水の流しそうめんも涼しげです。

DSCF2345.JPG

お水がいいから、じっくりと入れられた水出しコーヒーは逸品です。

DSCF2342.JPG

DSCF2352.JPG

DSCF2360.JPG

静かな落ち着いた空間で、心も身体もクールダウン。

DSCF2362.JPG

手作りケーキも疲れた身体にうれしい。

DSCF2355.JPG

癒しは温かい一杯で。

DSCF2368.JPG

忘れていたことをちょっと後悔。これからはちょくちょく伺わせていただきます。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

T2

こんばんは。T2です。
緑陰洞といえば水出しコーヒーというイメージがあります。
T2的には緑陰洞さんより、隣の清水亭さんによく通っておりました。
手軽に食せる美味しい創作和風料理の店として重宝しておりました。
が、数年前に花板(脇板?)さんがお亡くなりになられ、その後足が遠のいてしまいました。
人柄も腕もよい料理人さんで、懐かしく思い出されます。

by T2 (2010-07-18 18:42) 

ふく助

こんばんは。
清水亭、どうしても娘に流しそうめんを食べさせてくてアポ無しで押し入って、運良く食べれた記憶が←思いつくまま適当に行動・・。
今日はとても暑いざんす。
お互い夏バテせずに、この暑さ乗り切りましょっ!!
by ふく助 (2010-07-18 19:35) 

けろ

こんばんは

緑陰洞といえば 「モンブラン」という記憶が…
私はかなり久しくいってないです

コーヒー大好きで
ふだんはもっぱら富山のエコーレさんで豆を買ってます
こちらの水出しコーヒーも絶品です♪

緑陰洞さん 私もまた伺わなくては! 笑


by けろ (2010-07-19 21:40) 

ともきち33

to T2さん
そういえば、清水亭の雰囲気が大分違ってました。板さんが亡くなられたのですか、それは寂しいですね。今は流しそうめんだけみたいでした。雰囲気は人が創りだすものなのですね。
昔はよく両親に連れて行ってもらい、食事をしたことを思い出しました。

to ふく助さん
夏本番ですね。高校野球の地方予選も夏を感じさせてくれます。短い北陸の夏を楽しんで下さい。
流しそうめんも近く伺ってみようかと思います。

to けろさん
本当に忘れていました(笑)。モンブランがいいんですね。今はメニューにありましたでしょうか。次回あれば、オーダーしてみます。この季節、冷えた水出しは最高ですね。
富山のエコーレさんですね。こちらも機会あれば探して伺います。美味しい情報ありがとうございました。

by ともきち33 (2010-07-20 13:08) 

zen_aiba

初めまして、zen_aibaと申します
緑陰洞さんの名前を見ましたので
思わずコメントしちゃいました

以前、緑陰洞さんにお伺いしたときに
中が空になって外も掃除がされていない状態だったので
閉店したのかな?と思っておりましたが
まだ、営業しているんですね
自分にとってこんな嬉しいニュースはありません
大変嬉しい情報ありがとうございました
by zen_aiba (2010-07-20 23:47) 

ともきち33

こんにちは。コメントありがとうございます。
以前そういう時期があったんですね。板さんの件の情報もありますし、一時閉店されていたのかもしれませんね。それでもzen_aibaさんにとって、いい情報となりよかったです。これからの季節にピッタリなcafeを楽しみましょう。
それにしてもzen_aibaさんのブログ情報は凄いです。

by ともきち33 (2010-07-22 08:29) 

zen_aiba

こんばんわ ともきち33さん

緑蔭洞さんにお邪魔してきました
ともきち33さんのおかげでまた
昔と変わらぬ美味しいモンブランに素晴らしい珈琲に出会えました
感謝します、ありがとうございました

自分のブログで記事にしましたので
トラックバックをお願いしたいのですが
ご迷惑でなければよろしくお願いいたします

自分のブログは情報というより
食べ道楽の記録のようなものです(汗)
凄いといっていただけると嬉しいです。

by zen_aiba (2010-08-02 22:18) 

ともきち33

「ブログゆうたらグルメですちゃ」のzen_aibaさんこんばんは。
最近内輪では、zen_aibaさんのブログが評判ですよ。近所の方が、zen_aibaさんの紹介されたかき氷屋さんに行かれて、評判だったですよ。

お~、幻のモンブランがありましたか、それは何よりです。zen_aibaさんのおすすめの逸品、ぜひ次回伺った際には食したいと思います。

TBぜひどうぞ。といっても最近TBなど利用していなく、どうするのでしたでしょうか(笑)。一応承認はずしてみますので、ぜひお願いします。

いえいえ、ディテールの巧みさはたいしたものです。また参考にさせていただきます。


by ともきち33 (2010-08-02 22:48) 

NO NAME

I’ve read a few good stuff here. Definitely value bookmarking for revisiting. I surprise how so much attempt you set to create such a great informative site. <a href="http://michigancarautoinsurance.com/">michigan auto insurance quotes</a>
by NO NAME (2011-07-30 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとGT (夕張~高岡)海の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。