SSブログ

オルタネーター [車]

DSCF2543.JPG 

引き続き暑いですね。仕事の続く夕方に一本のガミさんからの電話、「車が路上で停まりました、、、」。心配していましたが、ご他聞にもれず、我が家の124もこの暑さからか息絶えました。路上停車中、帰宅を急がれる皆さんの交通障害となったようで、申し訳なくここにお詫び申し上げます。

DSCF2547.JPG

以前からアイドリングの不調などありましたが、どうも発電機の寿命のようでした。で救世主islandさんに相談すると、「今からお宅で交換しますか?」と驚くようなコメント。早速、、、

DSCF2544.JPG

我が家まで出張下さって、いつものごとく手際よく作業開始されました。

DSCF2549.JPG

オルタネーターは右前方の、下部のここに付いているんですね。そのため浸水にはとても弱いそうで、無茶して水溜り走行はしない方がいいそうです。

DSCF2581.JPG

なんなくはずされて。

DSCF2578.JPG

新旧。

DSCF2573.JPG

新といっても、BOSCH社純正のリビルトオルタネーター。水揚げされたばかりの新湊漁港のズワイガニのごとく証明タグ付き。信頼性十分な製品だそうです。エコですね。コストも抑えられますし、一石二鳥です。

DSCF2574.JPG

アイドリングの不整もなくなり、静かに調子の戻った124。また今回も蘇りました。明日からまた普通に使用できるなんて、感謝感激です。islandさん、仕事上がりの遅い時間から本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

Island@mercedes2.0

おつかれさまでした。ガレージを汚してすみませんでした。
毎日うだる暑さで、エアコンのトラブルをはじめ、オルタなどもかなり頻発してます。ブログもUPがままなりません。
オルタを換装していた同時刻に、我が家の地域の方では停電が発生していたそうです。
帰宅後にみなさん一斉にエアコンを作動させたのが原因なのか?それとも最近発生した太陽フレアで磁気嵐で誘発されたのか?(笑)
今晩日本でもオーロラが観測されるかもしれないそうです。で、こんな時間まで起きてます。
by Island@mercedes2.0 (2010-08-05 01:43) 

ともきち33

ほんとお忙しいところありがとうございました。その後、以前にまして調子がよくなり、オーディオの音までよくなったそうです。電圧は大事ですね。汚れたガレージでこちらこそ恐縮いたしました。
オーロラは観測されたのでしょうか。太陽フレアの活動活発なんですね。今後は太陽活動は少しずつ低下してくるようで、また氷河期がくるとの予測も耳にしました。温暖化なのか、それとも冷寒化なのか、地球環境はどうなるのでしょうね。

by ともきち33 (2010-08-06 13:12) 

けろ

車を愛するユーザーさんに、それを迅速にサポートするエンジニアさん

つなぎで車の下にもぐり作業する姿、「かっけぇー!」 です

暑いですが、田んぼの緑がとってもきれいで気持ちがいいですね

人も車もこの暑さには参り気味ですが、調子を整えて夏を楽しみたいですね

こう暑いと、きっと桃、ぶどう、梨…美味しくなる!と期待している、
食いしん坊です 笑
by けろ (2010-08-07 12:46) 

ともきち33

本当に頼もしいエンジニアさんです。この方のおかげで、毎回廃車になるのを免れています。ありがたいです。
空の青さろ田んぼの緑が、今年は特に印象的ですね。
果実には最高でしょうね。この暑さで2010年ワインもプレミアムワインになるのでしょうか、これから楽しみですね。
夏を楽しみましょう。
by ともきち33 (2010-08-07 19:10) 

ほんた

いつも興味深く拝見させて頂いてます。私はW202のC240に乗っているんですが、やはり先月いきなりダイナモが故障して、運悪く倶利伽羅付近でロードサービスにお願いしました。代車にふるーいオペルを借りたんですが、部品がくるまでの3日間エアコンが熱風しかでない状態で我慢しました。直って帰ってきたC240が愛おしくなりました(笑)
ところで、このエンジニアさんは、ダイナモを持っていらしゃったんでしょうか?だとすれば羨ましいです。
私のは、ベルトのテンション?まで壊れていたといわれ、パーツだけで10ン万円でした。痛い出費でしたが12万キロ走った父の形見ですから大事にしようと思います。
by ほんた (2010-08-08 08:34) 

ともきち33

こんばんは。コメントありがとうございます。
大事にされているんですね。ほんたさんのC240も幸せです。
少し古いこそ、交換時期に近づいているでしょうから消耗品や壊れそうなパーツは迅速に対応いただきたいですね。幸いにも、いつもお世話になっているIslandさんは、オルタネーター、コイル、リレーなどウィークポイントの部品は常備されているとのことです。今回も迅速に対応いただけて本当に助かりました。まもなく19万kmになりますが、まだまだ修理しながら乗り続けたいと思います。
C240お父様の形見とのこと、これからも長く乗られて下さい。車のことはあまり詳しくなくて恐縮なのですが、また情報などこちらに報告したいと思います。
by ともきち33 (2010-08-08 22:43) 

Island@mercedes2.0

けろ様はじめまして。 決して”かっけー”くはありませんね(笑
だって、いつもオイルや汚れ、それに汗まみれだし、何より素材が悪いので・・・・orz
果物はきっと美味しくなると思います。そうです!ともきちさん。今年のワインの出来は「200年に一度・・・云々」ってアナウンスされるのでは?こりゃ、先日教えていただいたお店にまたその出来を味わいに行かなきゃ!です。
ほんたさま、W202もオルタの不調。それは災難でしたね。多分オルタだけでも13万円コース、テンション?ベルトテンショナーかな?C240はスプリング式のオートテンショナーでしょうから、W124あたりのマニュアルアジャスト式より安いとはいえ3万円以上でしょうね。でも、看板や施設を背負っているDラーさんだったら仕方ない出費だと思います。頑張って維持してください。
by Island@mercedes2.0 (2010-08-10 23:35) 

ともきち33

islandさん、追記ありがとうございます。
あの手際よさ、やっぱり”かっけー”です(笑)。
2010年はゴロもよく、プレミアムになりますでしょうか。楽しみですね。
なるほど、私もずいぶんDラーさんにはお世話になりました。今回も少しお世話になったので、月末の請求書が待ち遠しいです(悲)。
by ともきち33 (2010-08-12 00:03) 

けろ

islandさま
コメントへのコメント 下さっていたことに、ようやく気付きました
ありがとうございます
熱い心意気とプロフェッショナルを感じた時
かっこいいと思わずにいられません
自分もこうありたい、がんばらにゃ!と思います
また”かっけー”のをひとつ、お願いします
by けろ (2010-08-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cafe Mimpi夏の終わりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。