SSブログ

日本海 クラッシックカー レビュー [車]

DSCF2859.JPG

まだまだ酷暑の中、おったんさんに誘われて新潟県糸魚川で行われた「日本海 クラッシックカー レビュー」に初めて伺ってきました。

DSCF2868.JPG

集合場所の越中境にて。A110、 911、 02など皆さんお好きですね。A110のオーナーの方は岩瀬ヒストリックカーフェス2010の主催の方でした。こちらも年々盛り上がってますね。

DSCF2870.JPG

スバル360の方も、糸魚川にお越しなのでしょうか。

DSCF2875.JPG

一路糸魚川へ。

DSCF2876.JPG

DSCF2877.JPG

北陸道を快調に走られていた、横浜ナンバーのA112。インター出口でピット作業、大丈夫だったのでしょうか。

DSCF2878.JPG

DSCF2879.JPG

フォッサマグナミュージアムが会場です。官民あげての一大イヴェントだそうです。

DSCF3070.JPG

駐車場ではヨーロッパの片田舎をイメージさせる、いい光景になりました。

DSCF2880.JPG

来場の方のこだわり車で、会場の外でも楽しませてくれますね。これはBMWのロードスターのキットカーだそうで。クオリティ高いです。

DSCF2885.JPG

ボンドカー。イギリスのエスプリ。平面フロントガラスの初期型がまたカッこ良すぎます。

DSCF2886.JPG

渋い。横浜からお越しでした。

DSCF2887.JPG

渋い。

DSCF2890.JPG

ガキの頃あこがれましたね。LB。

DSCF2891.JPG

ボーイズレーサーってカテゴリーは死語になっちゃったんでしょうか。

DSCF3057.JPG

そろい踏み。

DSCF3063.JPG

個人的にはいまでも欲しい一台。インパネからの伸びたシフト、シフトフィール、コーナーでグラリとくるが、直進安定性抜群のあの乗り心地が忘れられません。

DSCF3060.JPG

このGTDもこだわりですね。ナンバーからすると、ワンオーナーカーの様子。ciに乗っていましたので、GTI、GTDはあこがれでした。

DSCF3055.JPG

単車も渋いです。

DSCF3058.JPG

DSCF2894.JPG

のっけから楽しませいただきましたが、いざ会場へ。

DSCF2895.JPG

DSCF2896.JPG

DSCF2897.JPG

DSCF2899.JPG

DSCF2907.JPG

DSCF2909.JPG

DSCF2924.JPG

DSCF2910.JPG

DSCF2905.JPG

DSCF2918.JPG

DSCF2917.JPG

DSCF2921.JPG

DSCF2919.JPG

このロータスコルチナ。品5ナンバーで、個人的には一番グッときました。

DSCF2923.JPG

DSCF2926.JPG

DSCF2927.JPG

DSCF2929.JPG

日本に何台生息しているのでしょうか、デトマゾ・マングスタ。

DSCF2968.JPG

DSCF2931.JPG

DSCF2932.JPG

DSCF2935.JPG

DSCF2937.JPG

ダッジ・チャレンジャーとクラウンがいとこ車だったなんて(笑)。当時の日本車のデザインヒントはやはりアメ車なんですね。

DSCF2938.JPG

DSCF3047.JPG 

4AGを載せたヨーロッパもありました。なんでも載せられるロータスは素晴らしい。

DSCF2940.JPG

DSCF2941.JPG

DSCF2945.JPG

DSCF2967.JPG

DSCF2949.JPG

DSCF2951.JPG

DSCF2952.JPG

アミの実車は初めて拝見しました。

DSCF3044.JPG

DSCF2955.JPG

DSCF2956.JPG

DSCF2957.JPG

DSCF2959.JPG

DSCF2961.JPG

DSCF2962.JPG

DSCF2964.JPG

DSCF2970.JPG

DSCF2972.JPG

DSCF2973.JPG

DSCF2975.JPG

DSCF2976.JPG

L型もここまで綺麗になるんですね。

DSCF2978.JPG

DSCF2979.JPG

DSCF2982.JPG

DSCF2983.JPG

DSCF2985.JPG

DSCF2991.JPG

DSCF2989.JPG

日産バイオレットは我が家の初代カーでしたので、懐かしさいっぱいです。

DSCF2992.JPG

DSCF2993.JPG

DSCF2994.JPG

DSCF2995.JPG

DSCF2996.JPG

DSCF2997.JPG

DSCF2998.JPG

DSCF2999.JPG

DSCF3002.JPG

DSCF3003.JPG

DSCF3007.JPG

DSCF3009.JPG

DSCF3010.JPG

DSCF2985.JPG

DSCF3011.JPG

DSCF3012.JPG

DSCF3013.JPG

DSCF3016.JPG

DSCF3021.JPG

DSCF3049.JPG

2000GT、3台も来ていました。

DSCF3023.JPG

DSCF3024.JPG

DSCF3025.JPG

CVCC 初代シビック。

DSCF3027.JPG

DSCF3028.JPG

DSCF3029.JPG

DSCF3033.JPG

スバル・サンバー。いまこのデザインならバカ売れですよね。

DSCF3034.JPG

DSCF3045.JPG

ひとだかりの向こうには。

DSCF3042.JPG

徳大寺有恒先生(会場では先生と呼ばれていました。)。先生もクラッシックに、、、。間違いだらけの車選び、洗脳されました。

DSCF3071.JPG

皆さん情熱を持って古い車を大事にされてるんですね。なんだか元気がでました。そういえば、来場駐車場でハイブリッドカーって見なかったなぁ。

DSCF3073.JPG

皆さんと親不知のピアパークまで移動して、解散となりました。暑くて熱い一日でした。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 15

K1200GT

古い車を大事に乗ってるかたがこんなに沢山いらっしゃるんですね。

うれしくなります。
by K1200GT (2010-09-06 14:40) 

VN2K

盛りだくさんの写真で楽しませていただきました。木漏れ日の来場者パーキングは日本とは思えませんね。テーブルにクロスをかけてワインでも片手に午後の一時を・・・・。  現実に戻れば皆さんのクルマ、年式はかなりのモノですが毎年10%増税って???モノを大切にしない人の発想なんでしょうね。我が家のランクル80にも増税の波が・・・・。
by VN2K (2010-09-06 16:25) 

ともきち33

to K1200GTさん
日本の自動車文化も奥深くなってきましたね。特に国産車の方々は、部品は絶版になっていることが多いそうで、難しい状況の中で皆さんよく維持されていますね。本当に素晴らしいです。

to VN2Kさん
経済に関連した環境問題は難しいですね。消費することがエコなのか、大事することがエコなのか。環境省、大蔵省のお役人の方々には、この状況はわからないのでしょうね。新車販売には免・減税、古い車には増税と補助金の廃車促進。今回のイヴェント参加できてよかったです。
by ともきち33 (2010-09-06 19:05) 

けろ

見ているだけで、
た、たのしい!かなり!
テンションあがります
車の詳しいことはわかりませんが、わくわくします
色といい、デザインといい、とっても個性的!
今の時代にはない色、形。素敵です
80番 かわいいです いい赤!
赤い車は好きではないのですが、これはいい!

しかし
灼熱もなんのその、の熱さ…頭がさがります


by けろ (2010-09-06 21:16) 

amigo

はじめまして
nousakuでお会いしたオサァンです
いつも読み逃げで済みません
箱スカの揃い踏みを拝見して思わず書き込みしてしまいました
昭和の4輪2輪共に何とも言えずイイです♪
by amigo (2010-09-06 22:37) 

Island@mercedes2.0

うらやましい・・・・・ 伏木の旧貨物ヤードじゃ、退役した列車のイベントもあったらしく、私の趣味の範囲が全てキャンセルになった週末なのでしたorz
ページ最後の写真の、S124車内から撮った前の丸テール02が特に渋いですね。

by Island@mercedes2.0 (2010-09-07 07:27) 

スイフト

私も初めて行きました。
徳大寺さんにサインしていただき、感激、感激でした。
奥様もご同伴されていて、「この方が徳大寺さんが断られても、断られてもプロポーズした人か~」と納得。とても美しい方でした。
by スイフト (2010-09-07 11:24) 

ともきち33

to けろさん
同じくテンション上がりました。スーパーカー小僧世代は、「車」の文字がDNAに深く刻まれてしまったようです。昔の憧れの車がたくさんあってうれしかったです。
#80のカルマン・ギヤもとても素敵ですね。現代の車にはない、デザイナーの魂が感じられますね。
次回機会あれば、岩瀬ヒストリックカーフェスで共感しましょう。

クラッシックついでに、寿屋寄って帰ったのですが、サッポロクラッシックは残念ながら7月のフェア限定だったそうです。もっと早くに伺うべきでした。

to amigoさん
コメントありがとうございます。
県内ナンバーのGT-Rが数台来られてましたよ。富山の方もお好きな方が多いですね。
がむしゃらな昭和って、あらためていいですね。昭和生まれでよかったです(笑)。

to Islandさん
この暑さ、悲しいことも起こりますね。いろいろお疲れさまでした。
02が3台も集まって、本当はスゴイことなんですが、皆さん普通に転がされていい感じでしたよ。

to スイフトさん
コメントありがとうございます。徳大寺先生にサインいただけたのですか、それは感激ですね。先生も人生を謳歌されたようで、余生を楽しまれている感じでしたね。
そんなエピソードがあったんですね。先生も奥様があって、今があるのでしょうか。一度お目にかかりたったです。来年も来られますでしょうか。
by ともきち33 (2010-09-07 19:17) 

風來坊主

いやぁ・・・圧巻です。
沢山の写真ありがとうございました。
かなり行った気になれました。
by 風來坊主 (2010-09-08 19:55) 

タマ

クラシックカーっても、このぐらいの古さなら思いっきり範疇ですね♪
セリカとかシビックとか、懐かし~
たっぷりの写真も写真集見てる感じで、どれだけ見ても全く飽きません。

しかし、自分が小学校の頃のクルマは、クラシックカーなのかあ。。。
by タマ (2010-09-08 21:52) 

ともきち33

to 風來さん
日本海側最大級のクラッシックカーショウだそうです。皆さん遠くから、暑い中自走して来られてたみたいですね。素晴らしいですね。
来年も行きたいなぁと思いました。

to タマさん
そうですね、この中に我が家のマイカーがあったりして、懐かしいですね。
皆さんパーツの絶版のなか、大事にされていますね。
そうですね、もう30~40年前になると、十分クラッシックなんですね~(笑)
by ともきち33 (2010-09-09 21:35) 

メモママ

クラシックカレーと読み間違え…? ともきちさんの大好物のそれだった実は私初めて自分で買ったのはN360(エヌころ)次はジャパン そう、浜っ子の車は錆びが激しく大変でした 懐かしいなぁ
by メモママ (2010-09-15 15:18) 

ともきち33

そうそう、融雪装置から出てくる水がショッパかった~(笑)。やっぱり錆び早かったですか。
ママさん、選ぶ車がやっぱちごわいね。いまじゃJAPANといえばひろみ郷みたいですか、JAPANと言えばスカイラインですよね。1円玉ホイールにシャコタンはお約束だったんでしょう(笑)。
そうそう、壷の中身の気が抜ける前に近く伺います。
by ともきち33 (2010-09-15 20:58) 

Island@mercedes2.0

メモママさんの・・・・・Nコロ(笑)懐かしい。  中坊で当然無免許時代に友人宅に放置されていた、N360を、もらってきたバッテリーやバキュームホース(金魚のブクブクホースで代用)、ウチに常備していた農機具用の混合ガソリンで復活させて遊んでいました。
空き地でグルグルw ジャパンとか、そのあとの7thあたりまでフェンダーミラーの付け根とか窓の枠廻りが錆びましたよねw
親父のローレルも見事に錆びてました。その後のマークⅡ1900GSSも同様w いい時代だ。
ともきちさんの壺、私も気が抜ける前に・・・協力しますwあつかましいですね。

by Island@mercedes2.0 (2010-09-16 08:26) 

ともきち33

いい壺があるんですよ(笑)。酒の弱い僕が、けっこう飲めますから。行きましょう。
by ともきち33 (2010-09-17 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅酒そろそろ、、、の季節ですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。