SSブログ

そば三昧 [┣麺類]

DSCF4865.JPG

週末、久しぶりの金沢・やまぎしさんへ。

DSCF4863.JPG

残念ながら売り切れ閉店でしたが、店主のご配慮で、まかないさんのおそばをわけていただけました。ありがとうございます。

DSCF4861.JPG

粗挽きそばが、、、旨い。お店が終わったその日にそばの実からそば粉にされて、翌朝4時からそばを打たれるとのこと。

DSCF4869.JPG

おそばの風味が一味も二味も違います。店主の手間暇かけた手仕事に感謝、感謝です。

DSCF4884.JPG

翌日、いつものIsland Cafeさんへ。

DSCF4947.JPG

お知り合いのBMWも入庫されてました。

DSCF4951.JPG

私は車検前整備と、オイル、フィルター交換をお願いしました。

DSCF4891.JPG

お昼時、Islandさんにまたまたそば店ご紹介いただきました。

DSCF4893.JPG

寺尾温泉を越えて、県道25号線で富山市(山田村)方面へ。

DSCF4896.JPG

富山市にはいってすぐに、「清水そば・そば峠」がありました。

DSCF4899.JPG

ここは伺ってみたかった噂のお店です。

DSCF4902.JPG

女性の方々が手際よくせっせと働かれていました。

DSCF4900.JPG

レギュラーメニュー。

DSCF4903.JPG

今回はIslandさんが電話予約いただいてた1日限定10食の貴重な十割そばを、温かい雉のつけ汁でいただきます。

DSCF4906.JPG

おそばは山田村地物です。嬉しいですね。

DSCF4910.JPG

これが旨い! いい風味の美味しいおそばです。鮮度もよく甘くて美味しいです。

DSCF4913.JPG

甘めのこの雉のつけ汁が、シンプルながら絶妙にこれまた旨い。

DSCF4918.JPG

この雉のお肉の味のうま味もお口にひろがります。旨し。

DSCF4923.JPG

久しぶりに参りました(笑)。

DSCF4924.JPG

店外では地元の農作物の販売もやっています。

DSCF4932.JPG

続いて寺尾温泉に戻りもう一軒。

DSCF4943.JPG

「そば処 せんだん山」。寺尾温泉の向かいにあります。

DSCF4928.JPG

地域おこしなんですね。こちらも「せんだん山」の地物のおそばです。

DSCF4927.JPG

レギュラーメニュー。

DSCF4939.JPG

ざるそば。

DSCF4935.JPG

これはこれで、素朴な田舎そばでした。富山でも地物のおそばをハシゴで楽しめるなんて、なんと嬉しいことでしょう。Islandさん、いつも美味しい情報ありがとうございます。

DSCF4945.JPG

まもなく雪の季節ですね。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

Island Cafe Service

今回は、シンクロ率200%でしたw
いやー改めてともきちさんのブログを拝見すると、美味しかった記憶がよみがえります。
やまぎしさんにはまた伺いたいと思っております。あの時のふと切りが忘れられません。蕎麦三昧、万歳。


by Island Cafe Service (2010-12-13 20:43) 

s.aki

素晴らしき匠を紹介していただき感謝しています。これでE39もボディに穴があくまで乗るメドがつきました。ありがとうございます。
by s.aki (2010-12-13 21:01) 

T2

清水峠さんとせんだん山さんですか。
清水峠さんは、最近休日はいつ行っても満員御礼という感じですね。
春から夏には山菜の天ぷらが美味しいです。
地元のおばちゃんらが美味しいお蕎麦を作ってくれますね。
せんだん山さんは、地元のお蕎麦屋さんという感じで
食堂のお蕎麦的な味わい・・・という記憶があります。

また、春に、清水峠さんを訪ねてみたいです。
by T2 (2010-12-13 23:30) 

風來坊主

「そば峠」さん。
ボクもお気に入りです。
山菜の時期に行って、天ぷらを頼むと、食べきれないくらいの天ぷらでした。
その時期もお薦めですね!!
by 風來坊主 (2010-12-14 13:06) 

ともきち33

to ICSさん
いい週末でした。最近は身近に、素晴らしい場所が増えてきて、ますます富山が好きになりました。峠さんははずせないお店ですね。よいお店教えていただいてありがとうございました。
あの白の太切り、旨そうでした。私も食べてみたい、、、(笑)。

to s.akiさん
あ~よかったです。私も匠がいないと、今の車ライフはありえないと思います。ぜひ穴が開いても乗り続けてください。E39は立派ないい車ですね。

to T2さん
さすがですね。
峠さんは季節の変わり目が楽しめるお店なんですね。しばらくは雉で楽しませていただいて、その後雪解け間近にふきのうとうの天ぷらで春をいただきに伺いたいですね。楽しみがまた増えました。

to 風來さん
やはり、さすがですね。
単車で伺うにも、いいルートですね。食べきれないくらいの天ざる、ぜひ来年単車シーズン始まりましたら伺いたいです。楽しみ、楽しみ。
by ともきち33 (2010-12-14 21:03) 

卯月

いつも清水そばで満足して「せんだん山」さんには気付きませんでした。
なんともひっそりと営業されているのですね。

今度足を運んでみます。

明日から雪ですね。
お風邪召されませんよう・・・
by 卯月 (2010-12-15 00:10) 

MI

そばのはしごなんて、うらやましい!そば大好きなのですが、アメリカではおいしいそばにはありつけず、日本、中国、韓国食材やで売っているそばの食べ比べが精一杯です。カナダにはいいそばの実があるという噂なのですが・・・
by MI (2010-12-15 12:42) 

ともきち33

to 卯月さん
雪がちらついてきましたね。

清水の峠そばには参りました。せんだん山さんは、ほんと寺尾温泉の道路はさんで向かいのお店です。週末日曜日だけの営業だそうですよ。素朴なおそばでした。

寒くなりましたが、卯月さんもご自愛下さい。

to MIさん
いつも、太平洋の向こう側の新鮮な情報楽しませていただいてありがとうございます。
やはり、海の向こうでは基本乾麺でしょうか。豪州時代には、豪州地物の乾麺(これはこれでなかなかでしたが。)でなんとか麺の飢えをしのいでいました(笑)。帰国の際にはへぎそばの乾麺などをしこたま仕込んで戻っていたことを思いだしました。米国では生麺のお店ありそうですが、そばはまだまだでしょうか。そば粉を手に入れられて、自身で打たれてはどうでしょう。
「ずずっ~」とするとき、日本で生まれてよかった~と幸せを感じる瞬間でしょうか。「旨し麺の国、日本」。
by ともきち33 (2010-12-16 00:03) 

MI

マーケットの大きいNY辺りに行くと、日本食レストランもたくさんあっておいしいそばもあるのですが、当方の住んでいるワシントンDCは、なんちゃってが多いんです。売っているそばは、乾麺しかありません。
こちらこそ、いつも懐かしい話題で、楽しませていただいています。そうなんですよね、日本人はそばをすすらないと。うちの子供たちは、日本人なのにすすらないんです・・・
by MI (2010-12-16 05:17) 

ともきち33

NY などに行くと美味しいそばにありつけるんですね。最近の日本のおそばもいいお値段ですが、NYあたりでも贅沢な一盛りになりそうですね。
やはりノイズィに頂くと、マナーが悪いですね。いつも当たり前と感じている「すする」という摂食・嚥下も、小さいときから慣れてないとできない行為なんですね。言語の発語のごとく。
確かにウエスタンスタイルの皆さんに気を使って、麺を小さく丸めて、舌で包むように静かに食べても、せっかくのおそばも美味しさ半減でしたね(笑)。

by ともきち33 (2010-12-16 23:53) 

ryuji_s1

ともきち33 さん
蕎麦 どのお店もおいしそうです

コメントありがとうございます

今後もよろしくお願いいたします、
by ryuji_s1 (2010-12-20 13:01) 

ともきち33

こちらこそ、いつも素敵なレシピ拝見させていただいています。自分でも旨く作れて、皆が幸せな顔になったら最高ですよね。これからも楽しみに拝見いたします。

近所でも本格的な蕎麦が楽しめるようになって嬉しいことです。日本の食文化バンザイです。
by ともきち33 (2010-12-20 17:48) 

ryuji_s1

ともきち33 さん
コメントありがとうございます

本当に日本の食材 料理 美味しいです

by ryuji_s1 (2010-12-21 21:55) 

ともきち33

文化の成熟した、この極東の島国に生まれて幸せです。
昔のように礼節わきまえた、もう少し穏やかなる国に戻って欲しいですね。
by ともきち33 (2010-12-23 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まるかんcafe 風楽里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。