SSブログ

吉兆佐 [┣麺類]

P2200028.JPG

うす曇ながら、春を感じさせる穏やかな天気でした。昨日のそば粉気分を取り戻すべく、戸出方面へ。

P2200032.JPG

みや田さんへ。なんと今日もそば粉にはフラれました。お昼すぎの1時ごろでしたが、もはや閉店。30分ほど前にはIslandさんはこちらのざるそばで堪能されていたそうで、頭の中は「ざる大盛り」だったのに。そば切れならばいたしかたないですが、定時前に閉めていてはなかなかお客さんつかないと思うな。

P2200046.JPG

気を取り直して、今日も近くのらーめん屋さんに。miyabi さんやいろいろな方からの情報で、こちらに。看板のカラーが印象的。

P2200033.JPG

吉兆佐(きっちょうさ)さん。

P2200035.JPG

お昼時午前11時~午後3時まで。通常のお店より、30分早く、1時間長く営業されています。これがお客さんサービスなんでしょうね。働く女性が切り盛りされているからできることなのでしょうか。夜も11時まで。

P2200034.JPG

お客さん次から次へ。家族連れのご来店も多く、繁盛店でした。天井高く、広く快適なお店です。

P2200038.JPG

ど~ん、餃子定食。これで850円。miyabiさんのコメントわかりました。

P2200040.JPG

餃子が美味しい。餃子でライスが旨々。

P2200036.JPG

きました、富山ブラック系。黒コショウで味が締まります。

P2200042.JPG

麺もブラウンに(笑)。確かにこちらのブラックはしょっぱくなく、旨味も適度にあり、人気の理由がわかりました。お店のおばちゃんたちも忙しく働かれ、皆さんに美味しく召し上がって欲しい気持ちが伝わってきました。

P2200043.JPG

ご馳走様でした。ブラック限界値を塗り替えていただきました(笑)。ここは富山ブラック店として県外の方をお連れしたいです。

P2200045.JPG

お子様連れの方も多かったですが、小さいときから食べ親しんだこのラーメンが、やはりスタンダードになるんでしょうね。富山で愛されるブラックラーメンの真髄を拝見いたしました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

Island Cafe Service

ブラック嫌いの私でも大丈夫なお店です。でも日曜日のお昼時は行列で、並ぶのも嫌いな私はなかなか入れません(笑)
この周辺にも数件競合店がありますが、地域一番店だと思います。
ここ数年行っていませんが、とある地域二番店もオススメ。
蕎麦屋さんは残念でしたね。以前もこの周辺に、TV局をリタイヤされた方が始めた本格的なお店があったんですが、すぐに廃業されたようです。どうも蕎麦文化が育ちませんね。残念
by Island Cafe Service (2011-02-21 08:00) 

ともきち33

「吉兆佐」さん、活気があっていいお店でした。チャーハンなども美味しそうでしたので、次回頼んでみようと思います。
対照的なお店でした。やはり店主の気合というか、お客さんの文化ではなく、また行きたくなるお店になって欲しいですね。同じお蕎麦やさんでも砺波の「福助」さん、清水の「雉そば」さんなどはいい雰囲気で繁盛されていますよね。
お客さんのニーズにどう答えるか、楽しんでいただけるか、また心地よく過ごしていただけるかなどのおもてなしなしの心が大切なのかなとつくづく感じました。
by ともきち33 (2011-02-21 18:47) 

miyabi

>ともきち33さん
おーついに食べに行きましたか。
やっぱりここは美味しいですよね。
自分的に人にお勧めできるお店なので気に入って頂けたようでなによりです。
・・・写真見てたらまた食べたくなってきた(笑
餃子も美味しくていつも牛すじ定食にするか餃子定食にするか迷います。
値段も同じですしね。(850円)

そう言われてみれば見た感じ確かに富山ブラック系ですね。
自分的には富山ブラック=大喜本店なので今までブラック系って思わなかったなぁ

みや田さんのお蕎麦、なかなかタイミングが合わないと食べれないようですね。
でも今の時期ってまだまだ寒いのでざる蕎麦はちょっと(笑

> Islandさん
地域二番店ってどこだろう?・・・気になる(笑
もしかして旭やさんかなぁ~
by miyabi (2011-02-22 00:42) 

ともきち33

活気があって、雰囲気がいいですね。いいお店の紹介ありがとうございました。
餃子の餡が好みのものでした。美味しかったです。牛スジもあるんですね、これもぜひ次回に。
個人的には十分ブラックかと(笑)。おそらく幼少期から食べてますと、この色がないとらーめん食欲わかないのいのではないでしょうか。

みや田さんの店主が、「あまりお客さんが来なくてね~」的なコメントをある方につぶやいていたそうですので、この気まぐれ開店はどうかなと思いました。
by ともきち33 (2011-02-22 09:50) 

Island Cafe Service

旭屋さんも頑張っていらっしゃいますね。でも、おもてなしとか、昔ながらのブレない味の感じの良いご夫婦のお店が、私は好きなんです。味の好みは千差万別なので、稚拙な私の舌には他の方の好みに合わないかも知れないです。
周囲のチェーン店達と、開業してもすぐ閉店してしまったお店は除外します。


by Island Cafe Service (2011-02-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。