SSブログ

青い空 [ちょっと寄り道]

DSCF5528.JPG

よく晴れました。冬の雪が辛かった分、なにか身体の中で凍てついていたものが溶けていくような、そんなきもちのいい一日でした。

DSCF5529.JPG

DSCF5523.JPG

流れる音楽とシンクロし、素敵なドライブです。

DSCF5530.JPG

DSCF5531.JPG

気分がいいので、いつもお蕎麦を求めて、金沢まで。

DSCF5532.JPG

皆さん思考は同じのようで、1時の到着も、売り切れごめんでした。これだけのまじめなお蕎麦をリーズナブルに提供いただけるお店、金沢でも繁盛店のひとつになりましたね。

DSCF5539.JPG

ならば気分を変えて、そば粉から小麦粉に転換しました。久しぶりの「客野製麺所」さんへ。ロゴが入りましたね「きゃ」。

DSCF5534.JPG

パーコー麺に煮玉子を。相変わらず旨い。添加物を使わない魚介系の丁寧なスープに、小麦感抜群のアルデンテな細ストレート麺、そして丁寧な具材。今日の青い空のごとく、幸せになれます。

DSCF5535.JPG

ご馳走様でした。

DSCF5542.JPG

塩カルの白さ残る高速から、白く冠雪した立山連峰が綺麗でした。

DSCF5543.JPG

砺波ICで降りました。今年の春のとなみチューリップフェアは60回記念だそうで。5月1日の高岡の御車山祭りも連休の日曜日ですし、多くの方にご来県いただきたいです。

P2190024.JPG

小麦気分でしたので、戸出の「masyu」さんにお寄りしました。お店は特別ではありません。パンも最近のパン屋さんのように、とくに美味しそうには陳列されていません。おじさんが(masyuさん?)が一人で切り盛りされています。おそらく女性の気の利いたおもてなしの心が少し欲しいところです(こういうとき、よき伴侶に恵まれると、人生変わるんだろうなといつも思います:笑)。

DSCF5548.JPG

でも少し垢抜けない、ずっしり重めのこの無骨なパンが美味しいんですよ。小麦の味がよく、食べ始めると、止まりません。外国で美味しいパンにであったときの、あの感触を思い起こさせてくれました。

DSCF5544.JPG

そんな、小麦な気分のいい土曜日でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

mitton

優雅な時間を共有させていただきました^^
ありがとうございました。
by mitton (2011-02-20 05:10) 

eba

パンやさん情報ありがとうございました。今朝、さっそく行ってきました。小麦の香りがぷんぷんするたいへんおいしいパンでした。家族そろって大満足でした。これで、ロマンベール、西田のブレッドに続くバリエーションができました。
by eba (2011-02-20 14:41) 

Island C/A/F/E Service

縦目でお出かけとは羨ましい・・・・
私は、排気量1万数千CCの巨大なブツなどと戯れ・・・・いや休日出勤でやっつけておりました。
masyuさんお気に入りいただけたようでうれしいです。
実はこの周囲にあと2件まだご紹介していないお店があるんですよ。
平日の日中にしか開いていないので、なかなか買い求める事ができないのが難点ですが。

by Island C/A/F/E Service (2011-02-20 22:16) 

ともきち33

to mittonさん
コメントありがとうございます。
これからは雪国の方々は元気になる季節ですね。活動範囲も増えていきますね。
ブログ拝見いたしました。とても素敵な世界感ですね。これからも拝見させていただきます。

to ebaさん
小麦の香りいいですね。味がよく、長く続けて欲しいお店ですね。ご家族で楽しまれたとのこと、よかったです。
ebaさん的にはロマンベール、西田のブレッド、masyuラインで決まりですね。ロマンベールも美味しいんですね、今度伺ってみます。
個人的にはハード系で西田のブレッド、noce、masyuラインができました(笑)。パン屋さんも増えて、生活が楽しくなりますね。

to ICSさん
Islandさんに治していただいたお陰で、また青空の下走り回ることができてます。ありがとうございます。masyuさん美味しいですね。
Cafe、パン屋さんって、主婦、女性が始め易いビジネスなのでしょうか。またそのお店に集うのも、多くが女性なんでしょうね。おそらく週末は家族のためになので、お休みなんですね。
女子力が日本を救う!?(笑)


by ともきち33 (2011-02-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。