SSブログ

American potato tips [ひとりごと]

DSCF5687.JPG

DSCF5699.JPG

DSCF5668.JPG

以前オフィスで、米国のポテトチップスが美味しくて、ちょっとしたブームになっているお話をさせていただきました。

DSCF5680.JPG

DSCF5696.JPG

米国メジャーブランドのレイズ社のは、近所のドラッグストアで適正価格(一説によると本国より安い!?)で購入できます。たっぷり入っていて、終わりを考えることなく、バリバリ食べられます。

DSCF5682.JPG

ジャパンフリトレー社で適正に輸入いただいているのですが、茨城県古河市とのことで、しばらく入手困難になるかもしれません。(カルビーの完全子会社だそうで。)

DSCF5872.JPG

そんな中、米国のニューブランドのオリーブオイルポテトチップスを頂きました。

DSCF5876.JPG

グッドヘルス社

DSCF5874.JPG

恐らくカルビーさんも参考にしたと思われるオリーブオイル揚げのポテトチップス。

DSCF5885.JPG

いわゆる堅揚げで、素材の味を生かした歯ごたえ旨いチップスです。

DSCF5879.JPG

実はこのポテトチップス、いつもお世話になっていますIslandさんの仙台在住のご親類が、Islandさんの支援物資のお礼にと被災地仙台から送られてきたもの。その方がこのブログを見ていただけて、私にもあげてくれとのことで頂戴いたしました。まだまだ流通事情の回復していない仙台で、恐らくお子様などのためなどにストックされた大変貴重なポテトチップスと想像します。貴重な一袋を恐縮ながらここ高岡でいただいてしまいました。一枚一枚噛み締めながら味あわせていただきました。とても美味しかったです、本当にありがとうございました。

あ~、お土産や幸の小分け文化ってやっぱりいいです。感謝を忘れず人を思いやる日本人ならばこの悲しみを乗り越えられます。

また普通に買い物ができて、生活できるそんな東北、東日本になるようお祈りいたします。そして支えあってこの苦難を乗り切りましょう。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

ryuji_s1

このポテトチップ 美味しいですね

by ryuji_s1 (2011-03-31 09:04) 

MI

ようやく出張から戻りましたが、ネットが思うように使えず、大変フラストレイトしました。レイズのチップスはこちらで売っているサイズと同じであれば、定価は3ドル99ですね。もちろん、定価では買いませんが。しょっちゅうBuy one take one freeで売っています。50%オフですね。日本では、いくらなんでしょう?しかし、ジャパンフリトレーがカルビーの子会社とは、驚きですね。お互いに競合するでしょうに。それとも、レイズの日本でのシェアは大したことないのでしょうか。
by MI (2011-03-31 12:02) 

ともきち33

to ryuji_s1さん
最近またハマってます。この年齢にはとても危険な誘惑ですね(笑)。

to MIさん
出張お疲れ様でした。
よく見ると右上端にexportの印字があり、輸出仕様なんですね。61/2オンスのパッケージで、こちらでは¥298で販売されています。
カルビーは日本のポテトチップスシェアはNo.1(70%)で、ガリバー企業なんですね。小さな会社は恐らく合併、吸収されているのだと思います。
レイズはなぜかドラッグストアに並んでいますが、コンビニなどではお見かけしないです。多品種販売で、ユーザーを飽きさせない戦略なのでしょうか。
by ともきち33 (2011-04-02 10:14) 

MI

なるほど。こちらで売られているものは、9オンスでした。こちらで9オンスのものが定価3ドル99で売られているので、単純に重さで換算すると、61/2オンスだと2ドル88。為替レート1ドル=82円で換算すると約236円。日本へのフレイトや日本側の会社のマークアップなどを考慮すると、298円は適正と言えるかと。コンビニで見かけずドラッグストアに置いているのは、カルビーと販売チャネルの差別化を図り、ブランドを定着させよういう戦略でしょう。逆にアメリカではレイズのシェアは、ガリバーといえ、多くの種類が売られています。しかし、黄色のパッケージのオリジナルは少し当方には塩っぱすぎで、Lightly saltedを買うことが多いです。チップスひとつとっても、メーカーの思惑が絡んで、分析すると面白いですね。
by MI (2011-04-04 19:43) 

ともきち33

MIさんコメントありがとうございます。
なんと9オンスの袋がスタンダードですが。サイズがやはり違いますね。米国にいってまず驚くのが、スーパーマーケットの品々のサイズ違いだったことを思いだしました。インポート品ながら、適正な値段設定であることもわかり、ありがとうございました。こちらではサワークリーム・オニオンが職場ではヒットしましたよ。これからはポテトチップスはコンビニ、スーパーではなくて、ドラックストアで購入しそうです。ただ会社が被災地近辺ですので、しばらく流通が滞るかもしれません。

米軍の「ともだち」作戦の活躍にはとても頭が下がります。沖縄問題など、平和過ぎて敵対視だった意識が、この危機的状況でずいぶん変化したと思います。
by ともきち33 (2011-04-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONGS FOR JAPANロマンベール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。