SSブログ

ロマンベール [┣おいしいモノ]

IMG_2368.JPG

美味しいハード系のパンがいただけるとのことで、ebaさんオススメの高岡・スエヒロードの「ロマンベール」さん伺いました。

IMG_2364.JPG

IMG_2367.JPG

飾らないけれども、小麦の味がとても美味しい、真面目なパンです。さすがフランスパンの本国で修行された経験がなせる技でしょうか。

IMG_2371.JPG

トリコロールカラーのフランスパンの袋が素敵です。

IMG_2372.JPG

歯ごたえのある香ばしい美味しいパンと日々の幸せを噛みしめながら、、、。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

eba

ロマンベール
試していただけて光栄です。

震災直後はかつてないほどの動揺とショックを
禁じえませんでしたが、ともきちさんの掲げてくださった
"keep calm & carry on"
という言葉で自分を立て直すことができました。感謝します。
by eba (2011-04-04 13:43) 

祐太mama

お久しぶりです。(^_-)-☆

高校生の頃に、私も友達も良く通ったお店です。

女子の中でも有名なお店です。ステーションの2階のお店で
買っていました。

今は無いお店ですが、地下に『親ごころ』というたこ焼きとパフェなど
のお店もよく伺いました。汽車時間を気にしながら部活の帰りに買い食い
してホームまで走っていたのを思い出しました。(T▽T)アハハ!


by 祐太mama (2011-04-04 14:28) 

ともきち33

ebaさんコメントありがとうございます。
確かに、3.11以降、自分のブログがなんと恵まれた環境に基づいて書かれていたのだろうと、我欲といえば我欲ブログ、被災された方々の事を思う度に痛切に心痛みアップすることもははばかれました。
がんばろう日本!で、復興の手助けが少しでもできるように、元気な地域が冷静に元気に生活することが大切とわかり、またこうやって少しずつアップさせていただこうと思います。
ロマンベールのパン、とても美味しいです。

祐太mama さんコメントありがとうございます。
人気店だったんですね。高岡の中の小さなパリだったんでしょうか。
そのステーションももう取り壊されるそうですね。なんだか寂しいです。高岡市街地が元気だったときが懐かしいです。そして地下街も埋め立てられようとしています。既存のインフラをうまく活用する街の活性化は難しかったのっでしょうか。壊してしまってからでは、後戻りできませんね。新幹線狂想曲で、良き時代の高岡の面影は消滅するのでしょうね。こういうの「昭和えれじい」って言うのでしょうか(笑)。

「汽車時間」、、、響きがいいですね。
by ともきち33 (2011-04-04 21:41) 

MI

スエヒロードとは、末広町の電車が通っている通りのことでしょうか?大変懐かしいです。当方が生息していたころ、本屋に立ち読みに行き、その向かいのレコード屋で安い輸入版を漁るのが楽しみでした。ステーションが取り壊されるというのは、駅ビルのことでしょうか?地下街を埋め立て?もったいない。地下街を埋め立てるなど、聞いたことないのですが・・・当方の記憶では、末広町と地下街は、大変にぎわっているのですが、昨今のご他聞に漏れず、シャッター街になってしまったのでしょうか???
by MI (2011-04-05 23:10) 

ともきち33

そうです、まさに末広通り→スエヒロード(笑)。文○堂の本屋さんに、開○堂の楽器、レコードショップでしたか。活気がありましたね。美味しいお店などあり、街に行くことにワクワク感がありましたね。
まさにシャッター街化しつつあります。地方都市の市街地の方向性はどうしたらいいのでしょうか。
高岡駅ビル、駅地下が様変わりし、高岡駅は(恐らく)ほぼ普通列車だけの乗降となりそうです。新幹線駅と高岡駅が併設できなかったことは、市街地の活性はかなり望み薄かもしれません。
駅地下は埋め立てではないようですね、早とちりでした。それでも数年閉鎖になるようで、今後新幹線開業に沸く駅南に比べますと、先行き不透明です。
by ともきち33 (2011-04-06 23:59) 

MI

そうですか、少子高齢化は特に地方都市の商店街には重くのしかかるわけですね。駅南はダイエーがあるぐらいだったですけど、新幹線の駅ができるとなると、栄えるんでしょうね。
by MI (2011-04-07 06:43) 

ともきち33

今はそのダイエー十数年前に撤退し、今はパチンコ屋さんになり、そのあとできたSATYは数年前に閉店し、いま取り壊されています。
今は駅南、新幹線予定地にイオン、ジャスコの大型店でにぎわっています。
地方都市は巨大資本に翻弄され、マーケティングを怠り、あぐらをかいていた不便でニーズに合致しない旧市街地は衰えていくばかりです。
by ともきち33 (2011-04-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

American potato tips頂きます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。