SSブログ

ちょっとGT(松山~高岡) [UDON巡礼]

DSCF7205.JPG

日本の音100選に選ばれている、本館・振鷺閣からの太鼓の音でお目覚めです。

DSCF7213.JPG

生憎の雨でしたが、

DSCF7209.JPG

かる~く朝食を摂りにこちらへ。

DSCF7215.JPG

オーダーしてから揚げてくれる、熱々のカレーパンがおいしそうでしたので、

DSCF7218.JPG

ガブリ、旨し。

DSCF7210.JPG

高岡に帰る前に、お昼といえば 

DSCF7247.JPG

ご無沙汰しております。今年も伺えました。

DSCF7261.JPG

まずは伺いたかったこちらから。

DSCF7256.JPG

お昼は過ぎていましたので、スムーズに。おばちゃんせかしますが、おじちゃん優しくて、いろいろ教えてくれました。

DSCF7254.JPG

ぬくいのと熱いお汁でまずは一杯。

DSCF7253.JPG

冷たいのと熱いお汁で、もう一杯(笑)。

DSCF7257.JPG

ずる~、ずる~ご馳走さまでした。

DSCF7259.JPG

地元民の胃袋を満足させる、なるほど飽きないお味なんですね。

DSCF7268.JPG

なんだかもう少し胃袋にスキマが、、、(笑)。朝5:30から開店されている。珠玉の黄金お出汁の一杯を求めてこちらへ。

DSCF7263.JPG

食欲をそそります。

DSCF7266.JPG

まずはかけで一杯。いりこの効いた、やさしいお出汁です。

DSCF7264.JPG

巡礼の〆は、肉うどんでもう一杯。満足、満足(笑)。

DSCF7272.JPG

巨大看板が印象的ななかにしさん。早朝から夕方までの営業。頭が下がります。

DSCF7274.JPG

お腹も心も満たされ、四国を後にします。

DSCF7276.JPG

淡路島ではいつもの道の駅で、カボス・びわソフト。

DSCF7282.JPG

いつもの淡路サンセットラインを走り、明石大橋が見えてきました。

DSCF7286.JPG

ひさしぶりの「たこフェリー」と思いましたが、休業中なんですね。高速上限1000円に翻弄されたのですね。またの復活祈っています。

DSCF7280.JPG

DSCF7291.JPG

明石大橋を渡り、

DSCF7295.JPG

阪神高速へ。

DSCF7300.JPG

京橋PAで休憩の頃には日が暮れました。瀬戸内は何度伺ってもいいところですね。また近いうちに、、、 

 

 

IMG_2654.JPG

高岡なる街でもいつもの一杯。UDON万歳!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ryuji_s1

うどんおいしそうです
本館・振鷺閣 素敵な鐘楼ですね
鐘の音を聞きたいです

by ryuji_s1 (2011-08-05 20:12) 

ともきち33

香川県は幸せなエリアですね。まだまだ行きたいお店がいっぱいです。

本館・振鷺閣の太鼓の音が朝6時から鳴り響いてました。毎日変わらず繰り返されているのですね。情緒あります。
by ともきち33 (2011-08-06 08:06) 

MI

讃岐うどんはチェーン店のしか食べたことありませんが、それでもおいしいと思うぐらいなので本場のはさぞおいしいんでしょうね。お昼に4杯!当方もはしごしてみたいです。
by MI (2011-08-07 11:04) 

ともきち33

うどん、お出汁もそのお店オリジナルで、いずれまわっても個性があります。一杯がそれほど大きくなく、値段も適正で、一玉(小)でいただけば4杯は軽いです。フィールドスポーツご出身の大柄なMIさんならば、4杯では足りないかもしれませんよ(笑)。

UDON巡礼は永遠の巡礼です。
by ともきち33 (2011-08-08 18:23) 

さぬきうどんサイクリング部

ご無沙汰しております。

今年も香川でうどん堪能されたようで、地元民としてうれしいです。
ついコメントを残してしまいました。
ちなみに、個人的に今のブームは、「竜雲うどん」です。次回は是非!

うどんサイクリング部 S川より
by さぬきうどんサイクリング部 (2011-08-09 16:31) 

ともきち33

S川さん、コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。

久しぶりに聖地伺えました。時間がお昼過ぎで、お店が限定されていましたがなんとか2軒まわることができました。UDON巡礼は朝から回らないとだめですね。

「竜雲うどん」ですね。創業の背景やUDONコンセプトが素晴らしいですね。麺も生唾ごっくんです。次回は「竜雲うどん」目指して、近いうちに伺いたいです。美味しい情報ありがとうございます。

これからも「さぬきうどんサイクリング部」楽しみにしています。


by ともきち33 (2011-08-10 19:46) 

VN2K

お久しぶりです。5月に親族の寄り合いで香川の三豊に行ってまいりました。従兄弟より「いまこのへんのうどん屋でガンバりよんは 丸亀の綿谷じゃわ」とのことで参詣してまいりました。

冷ぶっかけ180円、肉うどん340円、安い割にボリュームありました。朝9時から昼過ぎまでの営業です。

ここ越前はそばの宝庫ですが饂飩となりますと・・・・、○亀製麺、はな○、などです。饂飩うどんUDONと徘徊の末、名前につられ「こ○ぴら亭」なる暖簾をくぐりましたところ肉うどんにざっくりと茹でモヤシがぁぁぁ。

「北の大地計画」が頓挫しそうです。ほぼ頓挫です。長期休暇が取れそうにないです。

by VN2K (2011-08-18 11:12) 

ともきち33

あまりに極端なんわ、キツイですね。「肉うどんにざっくりと茹でモヤシ」、、、卵とじになってそうでやっぱキツイ。最近は美味しいお蕎麦屋さんもできて、うどん文化の加賀、越中あたりがバランスとれていて、悪くないですね。

丸亀の錦谷ですね。次回の巡礼際にはぜひよせてもらいますね。値段も適正ですね。

実は密かに北部方面狙ってます。連休の狭間に(笑)。

by ともきち33 (2011-08-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道後広島焼き 和光ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。