SSブログ

開田高原 時香忘 [┣麺類]

DSCF7315-1.JPG

お盆の休暇、ペンション大垣さんと合流して、開田高原まで伺ってきました。

DSCF7318-1.JPG

東海北陸道を南下し~外環~中央道と走ります。

DSCF7322-1.JPG

土岐JCTあたりで少し渋滞しました。

DSCF7324-1.JPG

中津川ICで降りて、ペンション大垣さん皆さんと合流。

DSCF7327-1.JPG

交通量の多いR19~県20へ折れ、御岳山の麓を目指します。

DSCF7335-1.JPG

県20快走路です。途中美味しそうなお蕎麦屋さんがあり、後ろ髪惹かれながら開田高原目指します。

DSCF7343-1.JPG

DSCF7346-1.JPG

夏ですね。

DSCF7348-1.JPG

DSCF7349-1.JPG

久しぶりのバイクはとても気持ちよかったです。

DSCF7352-1.JPG

高原に到着です。

DSCF7354-1.JPG

木曾の御岳山は雲がかかってましたが、そばの花が満開でした。

DSCF7358-1.JPG

高原の別荘なんて素敵ですね。

DSCF7359-1.JPG

R361を木曽福島方面に少し走り。

DSCF7363-1.JPG

DSCF7361-1.JPG

さすが蕎麦処、途中いたるところのお蕎麦屋さん行列でした。

DSCF7371-1.JPG

開田高原

DSCF7372-1.JPG

そしてこちらに楽しみに伺いました。

DSCF7379-1.JPG

DSCF7375-1.JPG

駐車場から入り口まで、緑の廊下を渡っていきます。演出がいいですね。

DSCF7377-1.JPG

お盆の繁盛期、20組待ちでした。森林浴して待ちます。なぜだかイライラしません。

DSCF7385-1.JPG

DSCF7391-1.JPG

DSCF7386-1.JPG

入店まで1時間半、ゆったり待ちました。

DSCF7390-1.JPG

すっきりとした、素敵な空間の店内。ギャラリースペースもあります。

DSCF7410-1.JPG

美しい3姉妹の接遇も素晴らしいです。家族愛にあふれたお店です。

DSCF7394-1.JPG

こだわりの蕎麦うんちくを読みながらしばし待ちます。

DSCF7413-1.JPG

自家製ハム。

DSCF7417-1.JPG

ざるそば。器も素晴らしいです。

DSCF7416-1.JPG

甘い、上品なお蕎麦でした。ぺろっと一枚。

DSCF7421-1.JPG

おろしでもいただきました。豪快にいただいた、この一杯。夏の乾いた喉には、ぐぅっときました。旨し。

DSCF7423-1.JPG

そば湯で〆れば、こちらでも、、、しわしわです。

DSCF7426-1.JPG

日本一旨いと言われる、開田高原のお蕎麦の片鱗を垣間見ました。また寒くなるころ、ゆっくり伺いたいです。

DSCF7428-1.JPG

開田高原を後にして、R361を高山方面へ。

DSCF7430-1.JPG

田中康夫知事の導入した、木製ガードレールのコーナーを抜けて行きます。

DSCF7433-1.JPG

今回も御嶽山の全貌を望めませんでした。

DSCF7435-1.JPG

DSCF7438-1.JPG

R361、快走路続きます。

DSCF7441-1.JPG

DSCF7444-1.JPG

DSCF7449-1.JPG

DSCF7451-1.JPG

DSCF7464-1.JPG

ほどなく高山市内へ。

DSCF7467-1.JPG

途中にわか雨に少し濡れましたが、無事に帰宅しました。走行距離500km。美味しいお蕎麦と快走路、いいツーリングコースでした。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

ペンション大垣

いろいろとお世話になりました!

酷暑の中バイクで走った後の冷たいお蕎麦はまた格別でした!

僕は 白がいい!! (笑)
by ペンション大垣 (2011-08-16 06:50) 

194

ともきちさん、先のコメントを消去願います。m(_ _)m

500kmの長旅、お疲れ様でした。
写真の枚数で、長旅だということが分かります。

そして、噂に聞く「時香忘」
1時間半の待ちも気にならないとは ・・・
美人3姉妹、空間、器、味 すべてが素晴らしいのでしょう。

電車での移動がほとんどの私は、ともきちさんが訪れる場所へは
行けませんので、ブログでの映像を楽しんでいます。


by 194 (2011-08-16 10:25) 

shi

ゲリラ豪雨、すごかったですね!
顔が痛かったです!

黒いラーメンに黒いカレー
最近はblackが流行ですよね(^^)

とても思い出に残る旅になりました。
ありがとう御座います!
by shi (2011-08-16 17:30) 

ともきち33

to ペンションさん
ご無事で何よりでした。また遊びに来て下さい。
時間がなくて、富山回れませんでしたが、また次回お待ちしています。
私も、、、白です(笑)。

to 194さん
天気が夏空で、ついついシャッターを切りました。北陸の夏ももうわずかでしょうか。同じような写真ばかりで、お付き合いありがとうございました。

おもてなしの心感じました。またゆっくり伺いたいお店でした。
行けるときに、これからもいろいろ訪れてみたいです。日本は広いですね。

to shiさん
トンネルの事故後の開通はラッキーでしたね。あのまま五箇山ICで降ろされていたら、いわゆるパンツまでビチョビチョでしたね(笑)。今回のツーリングはタイミングよい、順調な旅でした。

また秋にでも、富山名物食べに来て下さい。魚もぐっと美味しくなりますよ。
紹介したいお方も、、、(笑)。

また走りましょう!


by ともきち33 (2011-08-16 19:44) 

MI

すばらしい夏休みでしたね。お蕎麦屋さんで森林浴しつつ待つなんて、イライラするどころか、すがすがしくなってしまいますね。しかも、おいしいお蕎麦が食べれて。うらやましいー!
by MI (2011-08-19 03:30) 

ryuji_s1

おいしそう菜蕎麦 嬉しいですね
蕎麦付きにはたまりません
by ryuji_s1 (2011-08-19 13:21) 

ともきち33

to MIさん
久しぶりに気分転換になりました。
高原の気持ちいい風と、フロアの美人姉妹にうっとり、、、(笑)
繁盛期でも手抜きのないこだわりのお蕎麦、美味しかったです。MIさんもぜひ帰国の際にはこちらへ。

to ryuji_s1さん
蕎麦文化って、日本のいい文化ですね。
音を立てながら、食す。これはノイズではなく、立派な食文化ですね。
あ~、また食べたくなりました(笑)。
by ともきち33 (2011-08-19 18:47) 

zen_aiba

長野県塩尻市奈良井宿への日帰り旅行を計画した際に
付近の美味しいお店を検索したところ
時香忘さんのお名前を発見し
こちらの記事を思い出してまして先週お邪魔してきました

とても素晴らしいお店でした
待ち時間が苦にならないというのもわかります
いや、本当にいいお店でした
とてもよいお店の情報をありがとうございました
by zen_aiba (2011-10-04 00:17) 

ともきち33

こんばんは。
おのロケーションはいいですよね。zen_aibaさんが行かれたときも待ちましたか?森林浴しなが、のんびり待つのがいいですよね。
こちらこそ、ありがとうございます。

美人姉妹への視線の動きに、奥様は大丈夫でしたか(笑)。
by ともきち33 (2011-10-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆うどん 万福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。