SSブログ

万葉線 ビア電 [街]

DSCF7548.JPG

ギンギン・ギラギラの夕日の沈む季節は過ぎて行きましたね。

DSCF7551.JPG

大和デパート横のドラえもんの散歩道が閉鎖され、路頭に迷っていたドラえもんの銅像たちがようやく駅前のWingWingのスペースに安住の地を得ました。

DSCF7554.JPG

未来の高岡と共に、、、。藤子・F・ 不二雄ミュージアムは川崎なんですね。

DSCF7556.JPG

今度は子供たちの手の触れる場所に降りてきてくれました。子供たちに触れられて、ピカピカに光るドラえもんたちになるといいですね。でも遊び心がもうひとつ、とってもお役所的な、、、。もっといろいろなキャラクターを使わせていただけると盛り上がると思います。小池さんにも会いたいです。

DSCF7563.JPG

さて、そんなWingWing手前から発車する万葉線

DSCF7557.JPG

ビア電で、職場の皆さんと去り行く夏を楽しんできました。

DSCF7565.JPG

コカコーラ号がビア電でした。

DSCF7575.JPG

さっそく皆さんで

DSCF7577.JPG

カンパ~イ。どーも、どーも。お疲れでした~。

DSCF7574.JPG

揺れ対策もしっかり。

DSCF7594.JPG

加越能鉄道、総務課のイケメンがビールをサーブしてくれます。韓流好きの女性の方々は大喜びでした。エアコンのない電車でしたが、窓から入る風もさわやかで気持ちよかったです。

DSCF7582.JPG

心配されたトイレ休憩は2度あり、ビール飲みすぎでも心配ありませんでした。6:27分の発車時間に遅れた方は、途中駅からでも乗車させていただけます。

DSCF7589.JPG

折り返し地点で、運転手さんが宴会車内を移動されます。

DSCF7598.JPG

動く景色と風、揺れる列車を感じながら、いつもと違う一杯はとても新鮮でした。、来年もまた乗ろうと約束し、皆と別れました。ビア電なかなか楽しいですよ。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

Island C/A/F/E service

いいっすねぇ・・・乗りたかったなぁ。
実は、8月末に子供のクラブチームの親達で、富山市側のビア電に乗ろうという計画が持ち上がり、予約までしていたのですが、お母さんたちの反対に遭い、キャンセルとなってしまいました。しばらくムッとしていた私www
男たちは風流でいいのにと思い、女性陣は同乗する子供たちのトイレや安全性を心配していたようです。 母は強し(笑)
 
by Island C/A/F/E service (2011-09-05 22:31) 

MI

ビア電なんて、なんといいアイデアでしょうか!これ、どういうシステムなんですか?貸し切り?だれでも乗れる?ビールはいくら?
当方の記憶では、この電車結構揺れるような気がするんですけど。赤い新しい電車は、欧米で走っているような。トイレ休憩っていうのがいいですね。乗ってみたい!そういえば、万葉線という名前も昔はなかったですね、確か。電車の高岡駅の周りの雰囲気も昔と全然違います。
by MI (2011-09-06 09:39) 

祐太mama

高岡に住んでいながらも、高岡駅さえ数年行けていないです。

行く必要もないし?寂しいです。高岡へ行っても大和 止まりです。(笑)

万葉線も素敵な企画してくれているんですね。
とても楽しそう!!!

ともさんの写真から楽しい雰囲気味わいました。
有難うございます♪




by 祐太mama (2011-09-06 16:47) 

ともきち33

to ICSさん
鉄でなくとも楽しめました(笑)。前半市街地の灯で楽しみ、後半は米島からはブラックアウトした景色と、中越パルプの香り、庄川の河口までのベイエリアの気持ちいい風が印象的でした。いつもと違う景色での一杯は、疲れた週末の身体を癒してくれました。

to MIさん
臨時列車を貸切でビール飲み放題ですよ。食事は持ち込みOKですので、お好きなものを選択できます。人数は最大25人程度とのことですが、多少の前後は問題ないようです。値段は$500です。女性が10人以上集まると$400にディスカウントされるありがたいサービスもあります。割勘にすればかなりリーズナブルですよね。
万葉線、昔はなんていったのでしょうね。駅前も高岡の見栄で、市が威信をかけた箱物作ってくれました。今はホテル、飲食店、図書館、高校などが入っています。昔は「いとはん」「Msの街」がありましたね。

to 祐太mamaさん
そういえば私もなかなか用事なく、駅に出向くことがありません。駅も南北通路ができて、綺麗になったそうですよ。駅の出口の名前も、古城公園口、瑞龍寺口に変わったそうです。もし友人がJRで高岡に来ることがあれば、「正面、北口で待ち合わせね」と伝えると迷っちゃいますね。
内容はなかなかアトラクション的で新鮮で面白かったです。大きな揺れ、室内灯が当然切れたり、ゆっくり動く景色、風を楽しめる90分でした。暑い屋上のビアホールより、今はビア電ですね(笑)。

by ともきち33 (2011-09-06 20:48) 

カールおじさん

初めての万葉線、初めてのビア電、とても堪能できました。
窓から入り込む風に吹かれてビールを飲むのはとても心地の良い
時間でした。
また、是非ご一緒したいです。

by カールおじさん (2011-09-07 20:57) 

MI

“中越パルプの香り”とは、30年ぶりに聞きましたが、30年経っても思い出せるほど、印象的でした。
ビア電いいですね。また、写真がいいです。電車の高岡駅って、北陸線の高岡駅に比べてライトが薄暗くて、ちょっとひなびた感じがあったと記憶しているのですが、その雰囲気がとても出ていて、すごくいい感じです。ビア電って夏だけなんでしょうね、きっと。ほかの季節も何か企画して、どんどん活性化してもらいたいものですね。
ドラえもんたちも、川崎のミュージアムに負けないでもらいたいです。
当方の高岡の記憶がどんどんアップデートされていきます。ありがとうございます!
by MI (2011-09-08 00:55) 

ともきち33

to カールおじさん
こちらこそ、ご一緒させていただいてありがとうございました。
新鮮で、楽しい飲み会でしたね。ビールも美味しくて、すすみました。
また次回機会あれば、楽しみましょう!

to MIさん
あの香りも、高岡の印象ですね。WingWingのビルができて、万葉線まわりもずいぶん明るくなりました。ドラえもんももっとリンクさせて欲しいです。住居しているエリアが違うので、今は利用することはほとんどないのですが、路面電車懐かしかったです。
残念ながら高岡市と射水市の税金が毎年数千万円投入されているので、本当の生きた路線ではないのでしょうね。それでも通勤時間帯には結構お客さんが乗車されていましたので、路線など見直しされて、本当の活きた市民の足になって欲しいです。
ビア電での万葉線サポートは、車内で飲むビールの喉越しのごとく、一瞬だけの出来事に過ぎないのかもしれません。
by ともきち33 (2011-09-08 19:22) 

MI

そうですか、一瞬だけとは寂しいですね。
ところで、高岡に関する動画をYou tubeで探してみたところ、面白いのがありました。シリーズになっています。
http://www.youtube.com/watch?v=nLOBFQ5BQ9Y&feature=results_main&playnext=1&list=PLC57BE8D5660BB09E
当方が住んでいたエリアがなので、とても懐かしいですし、またぜんぜん変わってしまったところも見ることができて、楽しいです。コメントは、在住の方にはどうかと思いますが。
by MI (2011-09-08 22:40) 

ともきち33

どうしても車が便利ですから、なかなか万葉線乗らないですね。

お~、モーリー・ロバートソンさんではないですか。ずいぶんおっさんに(笑)。過去に結構マスコミを賑わせた有名な高岡関係の人だったですね。

なんだかうるさいオヤジになってますね。もし一緒に旅したら、、、疲れます(笑)。
by ともきち33 (2011-09-08 23:16) 

MI

ロバートソン氏は、東大とハーバードに合格し、東大入学後すぐに中退してハーバードに進学したんでしたよね。当方と高岡滞在期間がちょっとずれているのですが、友人から噂は聞いていました。
ブライアン・アダムスの名曲Summer of '69の69年の夏は人生最高の時で、戻れるものなら戻ってみたい、というところを聴くと、県営プールの帰りにまじまでソフトクリームを食べ、古城公園を走り回っていた夏休みに戻ってみるのも楽しいかな、と思ってしまいます。秋はセンチメンタルになってしまって、いけませんね。
by MI (2011-09-10 22:26) 

ryuji_s1

ビア電
楽しそうです

嬉しい企画ですね
by ryuji_s1 (2011-09-11 10:47) 

Island C/A/F/E service

ビア電いいですね。”高岡なる街off会”してくれませんか?ともきちさんm(__)m
あー、でも今年のビア電終ったんだ。

by Island C/A/F/E service (2011-09-11 22:58) 

ともきち33

to MIさん
日本の規格では収まらない方なんでしょうね。

MIさんの記憶にはいつも高岡があるんですね。同じく私も岐阜がそれに当たりまして、先日も伺ってきましたが、なんだか心が落ち着くといううか、自然になれるんですね。生まれた育った土地に生活できている方は羨ましいです。

to ryuji_s1 さん
移動しながらワイワイ飲むのはこんなに新鮮だと思わなかったです。
ボジョレーの季節には、ボジョレー電が走るそうです(笑)。

to ICSさん
万葉線でOFF会。いいかもしれませんね。ケータリングは伝説のフレンチシェフにお願いいたしましょう(笑)
by ともきち33 (2011-09-12 21:30) 

メモママ

お久しぶりです♪是非ともオフ会参加で宜しくです。暫くの内にいろんな事があり多少バテ気味です。が!苦手だった蕎麦が好物になり、達磨→羽咋の(店名忘れ)→八尾と行って来ました。新聞紙色の蕎麦、いいですね♪
by メモママ (2011-09-16 09:21) 

ともきち33

なかなか機会に恵まれず、ご無沙汰しております。

蕎麦も美味しい蕎麦に出会うと、蕎麦好きになりますね。なんでも美味しいのものは美味しいんですね。
新聞紙色とはなるほど。なんだか昔、どこかの国で、餃子の具にダンボール使っていたこともありましたね。やっぱり日本食は安全で素敵です。
by ともきち33 (2011-09-17 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続 うどん 万福能登路ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。