SSブログ

ちょっとGT(呉麺) [街]

DSCF9816.JPG

仕事が広島であり、ちょっと出かけてきました。

DSCF9821-001.JPG

DSCF9822.JPG

広島でのお昼の定番といえばもちろんお好み焼き。今回もキャベツさんで。

DSCF9824.JPG

お仕事はこちらで。

写真.JPG

夜は前回お世話になった、地蔵通りのつづみさんで楽しくいただきました。

DSCF9872.JPG

翌日。昨夜つづみさんで、お昼はお好み焼きもいいけど、呉麺がいいよとの情報で、、、

DSCF9873.JPG

呉にやって参りました。

DSCF9883.JPG

まずはパルス通りにある、モリスさんに。喫茶店的なネーミングながら、中華そばやさんとは。

DSCF9882.JPG

清いメニューです。

DSCF9879.JPG

うわさのとうがらし酢ありますね。

DSCF9877.JPG

これが呉っ子を魅了する、透き通った、まさに清い一杯。雰囲気がいいです。いりこの香りが鼻腔の奥まで「じわっ~」ときますが、いりこ好きにはたまりません。中太のストレート麺の固さもちょうどよく、やさしいお出汁にマッチしてさらっといただきました。尾道らーめんよりも、この呉らーめん、港町らしい一杯でオススメです。

DSCF9880.JPG

やはり

DSCF9881.JPG

魅了していますね。

DSCF9884.JPG

続いて初夏の呉、呉の最近の定番といえば、、、

DSCF9888.JPG

呉龍さんの冷麺でしょう。つづみ大将イチ押しの一杯。お昼過ぎには売り切れるそうで。

DSCF9887.JPG

ど~ん!これこれ、冷やしワンタンで略してレイワン。平打ちのツルツル麺と甘酢系のスープがどんぴしゃり。旨っ!ワンタンの具も甘め、えびも甘めの味付けで、これはナイスなハーモニー。参りました。ずるっずるっと、即完食でした。

DSCF9890.JPG

そんな呉麺でしわしわになりながら、午後の広島での仕事がんばりました。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

Island C/A/F/E service

呉ラーメン!ブラック系がイマイチ好きになれない私にはド壺です。
今から25年前通っていた、某県立高校の学食のラーメンがうどんの出汁ベースで、これが好きでした。
ワンタンが入った冷麺も、これまた旨そうですね。
あっさりな感じが、呉流なのでしょうか?とにかくツボです。

by Island C/A/F/E service (2012-05-23 21:31) 

ともきち33

とにかく昔からこれでって感じの、頑固に守られている味って感じでした。こだわりの変わらない、変えない味が、街グルメになるんですね。
呉麺は、大和ミュージアムと同じくらいインパクトがありましたよ。
by ともきち33 (2012-05-24 19:56) 

Island C/A/F/E service

ともきちさん。連日コメントしまくって恐縮です。
射水市(新港あたり)でも、ウドン出汁ベースのラーメン「かけ中」というらしい?があるそうですね。呉のそれとは異なるのでしょうけど?透き通った、港町のお味・・・想像するだけでたまりません。
とうがらし酢っていうのも、グルリとひとかけすると味が変わってまた美味しいのでしょうね。全てが壺だぁ!


by Island C/A/F/E service (2012-05-24 21:15) 

ともきち33

新湊の中華は旨いですよ。新高向かいの久湊もいいし、スパローもいいし、双葉もいいですね。いずれもスープは済んでいて、ほんのり甘く美味しいです。
呉のモリスのスープは、丁寧にアク抜きされ、じっくりと作られた様子のさっぱりとして味のあるまた別格な一杯でしたよ。
by ともきち33 (2012-05-24 21:43) 

ryuji_s1

広島のお好み焼き
美味しそうです
ラーメンいいですね食べ比べ
最高です
by ryuji_s1 (2012-05-27 17:11) 

ともきち33

なんど食べても美味しいですね。野菜もたっぷりで、粉粉していないのが、広島お好み焼きのいいところですね。
呉麺いずれも美味しかったです。
by ともきち33 (2012-05-29 22:06) 

風來坊主

ご無沙汰です。
モリスさん。
見るからにドツボです。
お好みとセットで
食べに行きたいわぁ・・・
by 風來坊主 (2012-06-06 20:16) 

ともきち33

こちらこそご無沙汰しております。
この透明なスープに店主はこだわってらっしゃるそうです。瀬戸内らしく、いりこがびんびんきましたよ。
ぜひぜひ広島へ。
by ともきち33 (2012-06-17 21:55) 

Yan

GTですか、うらやましい。最近は広島冷麺ってのもあるそうで、食べてみたいのですが、なかなか行く機会に恵まれません。
by Yan (2012-06-24 01:30) 

ともきち33

GTは自分を見つめ直し、気分転換をさせてくれる貴重な機会です。日本各地を巡ると、いろいろな方たちのいろいろな生活が垣間見えて、とても新鮮な気分になります。YanさんもぜひGT楽しんでください。
by ともきち33 (2012-06-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日食伏木のところてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。