SSブログ

伏木のところてん [┣おいしいモノ]

IMG_3472.JPG

先日知人から美味しいところてんをいただきまして、伺うと伏木のお店で作られているとのこと、早速伺ってきました。

IMG_3467.JPG

伏木海岸通にありました。国分浜寄りにもう1軒別のお店もありました。お店の1階にはテングサが無造作に置かれていました。といってもこれが初めて見るテングサです。

IMG_3471.JPG

道路をはさんで岸壁には、テングサが天日干されていました。

IMG_3465.JPG

お店の入り口は2階でした。この階段を登って左です。

IMG_3466.JPG

こちらの玄関先で購入できました。人のいいおじいさんが営業されていました。平成7年からこちらで手づくりで販売されているそうです。

DSCF0006.JPG

なんと地物のテングサを使用しているとのこと、これは貴重です。伏木でテングサが採れるんですね。タレがまた好みで、しっかりとしたところてんと絶妙に絡み、夏の疲れた身体に黒酢がしみます。

DSCF0005.JPG 

奥じいさんのところてん、夏の絶品です。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

Yan

確か、夏期限定なんですよね。いいなぁ。プチツーで行ってみようかな。
by Yan (2012-07-10 22:12) 

ともきち33

添付の文章では五月から八月までになっていますね。夏限定の楽しみが増えました。何度いただいても飽きないお味です。おじいさん、お元気でがんばって下さい。
by ともきち33 (2012-07-15 05:05) 

祐太mama

お久しぶりです♪

奥さんの『ところてん』は有名です。(*^o^*)

懐かしい味がいいですね!!



by 祐太mama (2012-07-19 15:59) 

zen_aiba

ともきち33 さん
ご無沙汰しております、zen_aibaです
このお店には何度もお邪魔しておりますが
そのたびに売り切れで悲しい思いをしておりました
8月にお邪魔するのではもう遅いという事でしょうかね…
来年は早めにいって今度こそゲットしてきたいものです

話は変わりますが
仕事がひと段落してブログ活動を再開させるにあたって
自分のブログを移転いたしました
新しいブログからともきち33さんのブログに
リンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
by zen_aiba (2012-07-26 03:19) 

ともきち33

to 祐太mamaさん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
やはり地元では有名なんですね。夏のこの季節にぴったりなお味ですね。お出汁の黒酢がまたいいですね。これから毎年が楽しみです。

to zen_aibaさん

いつもコメントありがとうございます。

なかなか貴重な逸品なんですね。嫌みがなく、すっきりとしたところてんは感動いたしますね。ぜひご賞味下さい。

最近当方はあまり更新しておりませんので、情報源としては?ですがどうぞご自由にお使い下さい。zen_aiba さんのますますのご活躍お祈り申し上げます。

by ともきち33 (2012-07-30 18:15) 

のび

毎日通勤で通っているのに、入る勇気がなくスルーしてました。
でもやっぱりおいしそうなので勇気を出して行ってみたいと思いまーす。
by のび (2012-08-12 20:32) 

ともきち33

また来年の夏に楽しみたいです。
いよいよ鬱空が始まりましたが、せめて美味しいもの食べて、雪解けのはるまでがんばりましょう。
by ともきち33 (2012-11-16 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとGT(呉麺)ちょっとGT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。