SSブログ

たねとはっぱ [┣Cafe・Bar]

最近週末になると「出没」させていただいています、福井方面に。


どんよ〜り。鬱空。


北陸らしくなってきてますね。平野部各地積雪はまだないようです。


「たねとはっぱ」
三国湊のス〜さんの記事を拝見していて、つい(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/mikuniza/e/33f9d2013b61063fccf0f592c7efa230


入り口は2か所ありまして。こちらはパン販売コーナー側。
おいしそうな光景ですね。


オーガニックの雰囲気漂う、手作り感のあるお店です。


ランチタイムメニューのカレーをオーダー。
野菜もたくさん入って、女性向けらしいプレートランチでした。


パンがバスケットに入って印象的ですね。
カレースープに浸しながら、食べれば幸せ。

飲み物はジュース、コーヒーなど選べて、小さなケーキが付きます。
カレーの他にスープなどもありました。

畳みのテーブル席もあり、小さなお子さまを連れたママたちの憩いの場所になっていました。


チャイをチョイと。


ぜんざいで〆させていただきました。

オヤジ臭い初老には、少し雰囲気が、、、(笑)。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0004354091/0004258188/ktop/
日曜日定休。ランチタイム〜夕6:00までの営業だそうです。
時々利用しています、R8沿いミスタードーナッツを左折して、裏のTUTAYA駐車場付近です。

近くにあった餃子専門店がとても気になり、帰宅しました。
初老には次回そっちだな(笑)。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 11

tanuki

師匠~!!以前、「初老」発言禁止令を発布したはずですぞ!!(笑)
寒々とした空を通り過ぎると、あたたかな空間が待ち受けて下さってるのですね~♪いい感じのお店ですね。(^^)
プレートランチは大好物です。
パンの種類もたくさんあって嬉しいですね♪
チャイのあとにおぜんざい、というのもアジアン混在状態で面白いです(笑)
次回の餃子レポも楽しみにしております。

☆前回のコメントで質問し忘れたのですが、師匠は何も余興はされなかったのですか?(笑)
by tanuki (2007-12-18 09:24) 

あみ

初老って~(笑)うんうんそういえば~そんな感じ~なーーーんて冗談ですよ!冬の北陸のイメージは暖炉。暖炉の前にふたりでまったり~バーボンをチーーン。って相手が必要だわ(泣)
by あみ (2007-12-18 09:42) 

oz900r

ともきちさんはオイラとちがって
お洒落なお店ばかりで素敵です!
by oz900r (2007-12-18 12:35) 

ともきち33

to tanukiさん
いつもありがとうございます。このつたない初老ブログに(笑)。
いえいえ、最近つくづく「初老」を感じてきています。腕が痛い、夜が弱く、眼がかすみ、、、(笑)
ここはとても女性には落ち着ける場所なのではないでしょうか。オーガニックなカフェの典型ですね。女性スタッフの生成りな衣装も、そんな感じですよ。
でも~、tanukiさんには子供の叫び声が、どのようなBGMに聞こえるでしょうか(笑)

to あみさん
あ~やっぱり、初老ですよね(笑)。40から「初老」に分類されますからね。
その暖炉前のバーボンは、長野の別荘とか雄大な北海道のイメージですよ(笑)。いいイメージでありがとうふございます。でも北陸は、荒れる日本海の海岸線の「波の華」を見ながら、ワンカップ大関がお似合いな雰囲気です(笑)

to oz900rさん
いえいえ、「初老」が出入りしていけないお店でした(笑)。餃子こそ本能が求めてるお店でした(笑)。
by ともきち33 (2007-12-18 13:20) 

パンチ

ええ?初老なんですか?とてもそんな風じゃあないですよね。
○○ちゃんが○○キチさんって言ってたような~( ̄◇ ̄;)エッ
なんだっけ~~歳だからわせちゃった~
by パンチ (2007-12-18 18:10) 

ともきち33

パンチさんありがとうございます。ってそれがないと若さ維持できませんよね(笑)〜パンチさん。
○○キチってエ○キチのことですか。そのとおりで〜す(爆)。
by ともきち33 (2007-12-18 20:03) 

スー

僕もこどものドタバタには閉口しました。

いまどきのお母さんは
ちっとも子どもを制御せずに
しゃべくっているんだもの。

「KY」ってそんなお母さん方に捧げたいなあ
とNYOBOWと目配せしてました。

やっぱ、大人なムードをキープしたいな。
(ルー大柴か!!)

ともきちさんが初老なら
間違って新聞載ったりした時なんか
僕はなんて書かれるんだろう。

この前、58歳の女性を老女って書いてありました。

とすれば僕は・・・・。
by スー (2007-12-18 20:34) 

SHINO♡

エ○キチ先生~♪
また暖かくっておいしいところいかれたんですね
画像を見るだけで暖かくなってきます。扉の向こうに愛がありそう~♡
by SHINO♡ (2007-12-19 00:09) 

ともきち33

to ス~さん
エニィタイムにアダルトなムードですね(スマイル)。

コンセプトがしっかりしていれば、いいですね。あのお店はママさんたちの憩いカフェでいいんじゃないでしょうか。
保育所みたいな雰囲気が少し感じられましたので、たぶん僕はもういかないかなぁ(笑)。

自ら、初老とのたまうことで、アンチエイジングのつもりなんでしょうね(笑)。

to SHINO♡ さん
エ○キチはいいですが、先生はカンベンして下さい(笑)。
扉の向こうの「愛」求め、初老は単車に跨り、また旅にでます(笑)。
by ともきち33 (2007-12-19 11:36) 

卯月

お料理も美味しそうなんですけど、最後のぜんざい!すごくいい。

この時期、ぜんざいを家でつくろうか・・どうしようか考えるんですけど
少しの量の為にじっくり煮込むのも大変です。

パンも美味しそうですね。
福井もたくさん美味しいお店があるようで
要チェックだわ!
by 卯月 (2007-12-21 08:40) 

ともきち33

この季節、ぜんざい、お汁粉はたまらないですね。
メニューにあると、ついついオーダーしてしまいます。
北陸はお餅もまた美味しいので、、、太りますね(笑)

福井はあわら、三国、坂井市方面からぜひご探訪下さい(笑)
by ともきち33 (2007-12-21 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。