「琵琶湖」秋の職場ツー(最終日) [バイク]

二日目は気持ちのいい朝のスタートでした。

湖岸も穏やかです。

県2~県331~県37~県264~板浅東部広域農道~岐阜県~R21~県53へ。

岐阜の垂井までは快走ルートでしたが、ここからは、ちょっと険道53号でした(笑)。

そのまま、県53~北方町~県23~R157~道の駅「富有柿の里いとぬき」へ。少し休憩の後、県78~県167~県79~R256

道の駅「ラステンほらど」まで。

特産キュウイのキュウイシャーベット。相変わらず売店のオヤジ愛想なし(笑)。

シャーベットで更に冷えた後は、R257を北上し。

板取川沿いを、快走します。

地元民、待望のタラガトンネンルへ。これで岐阜から郡上八幡へ最短ルートとなりますね。4500mあまりの立派なトンネルはほぼ直線です。狭小のタラガ谷の峠のことを考えると、安房峠の安房トンネルなみの価値あるトンネルだと思います。

R256~R156へ。この後の郡上八幡は観光の人、人、人で、さっさと退散しました。

大和から県317~県316(やまびこロード)を走ります。

ここでお昼にしました。初めて喫茶店の方に入りました。

焼きそば定食。コーヒーがついて1000円。

うれしい鉄板焼き焼きそば、目玉付き。東海地区の喫茶店では、イタスパとともに定番ですが、あんまりないんですよね、北陸地方には。

鰹節が踊り、音も美味しいですよ(笑)。

ケイチャン定食なども悪くないですよ。オバチャン一人ですが、手際よく、待たせません。ここ次回から道中の拠り処となりました(笑)。

お腹も満たされ、やまびこロードを北上します。ひるがの高原からR156へ戻り、荘川~御母衣ダムを越え

道の駅「飛騨白川」まで来ました。気温12℃、しばれました(笑)。ここのみたらし団子は、醤油の味がせんべいのような香ばしいうま辛さで、いけてましたよ。

R156を北上し、白川郷では、夕方5時過ぎてましたが、渋滞残ってました。郷の入り口のT字交差点と、タイムリーのコンビニのある交差点との連動が悪いようで、トンネルの手前から渋ってました。すり抜けで、なんとかパスして、五箇山まで。

日も暮れましたので、五箇山IC~福岡ICまで、東海北陸道で帰宅しました。皆さんご無事で帰宅され、今回のリーダー代行として一安心でした。皆さんまた走りに行きましょうね。

tanuki

この日はせっかくお呼び出しいただきましたのに、ご一緒できず申し訳ありませんでした。(^^ゞ
楽しそうなルートですね~♪ 岐阜もいい道が多そうですね。
道路の数字と地図を見比べながら地図上ツーリングしました(笑)
確かに県道53号線は途中から「うわっ」な道ですね。(笑)
今回はカフェフランドルには寄られなかったのでしょうか。(^^)
「ラステンほらど」のキウイ看板が可愛いですね。
川沿いの道はまさに秋!!という風情ですね♪
私が名古屋に行った際によく寄るバーにも「イタスパ」のメニューありますよ♪久しぶりに食べたくなってきました。(^^)
秋満喫のツーレポ楽しかったです。おつかれさまでした!!

by tanuki (2008-10-15 19:54)

ともきち33

滋賀に伺っておいて、tanukiさんに声をかけないわけには行きませんからね(笑)。
前県知事さんの頃、恐らく県下の県道かなり整備されたと思います。へたな国道よりだんぜん県道の方がいいルートだったりましますね。
フランドルは今回横目にでしたが、最近ご無沙汰なので、また近く伺いたいですね。
R257沿いの板取ラインは、水も景色も綺麗でオススメルートです。以前はタラガ峠が難所で、引き返しコースでしたが、トンネルのおかげで、郡八まで楽に行けるようになりましたね。
イタスパ。溶き玉子がひいてあって、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンが具材で乗っていて、パルメザンチーズぶっかけて、あ~食べたい(笑)。
by ともきち33 (2008-10-15 20:35)

黒猫

お疲れ様ですっ。

皆さん、走っていた様ですねっ。
「イタスパ」は確かにコチラでは見掛けませんねっ。
・・・でも、半生(生?)の目玉焼きが乗っている焼きそばなら、ありましたよっ。

・・・で、この日、ワタスも走ってたんスけど、走りすぎて・・・タイヤが死亡っス。(涙
by 黒猫 (2008-10-17 11:54)

ともきち33

この季節、飛騨、信州方面は皆さん目指す方向なんですね。
黒猫さんイタスパご存知で(笑)。富山に鉄板焼きそばありましたか、また情報教えてくださいね。高岡ですと、ファットさん御用達の江尻の「ニューみよし」にありますね。溶き玉子ひきバージョンで。

せせらぎで、こすりすぎて、いっちゃいましたか(笑)。黒猫さんの後輪とか太くてカタそう、、、じゃなく高そうですね(笑)。

by ともきち33 (2008-10-17 19:26)