SSブログ

ちょっとGT 1日目 (大垣~徳島) [UDON巡礼]

FBMTGのあと、四国・徳島を目差しました。

DSCF1976.JPG

いつのもペンション大垣の「朝麺」(笑)。冷やしたぬきそば、絶妙に旨い。岐阜市民会館の裏にある「更科」という蕎麦屋の冷やしたぬきそばを彷彿させてくれます。

DSCF1978.JPG


DSCF1980.JPG

ペンション大垣のやんちゃ娘に見送られ、出発です。いつもありがとう。

DSCF1981.JPG

名神・大垣~西宮~阪神高速・京橋PAで休憩。ここは都会の小さなオアシスですね。

DSCF1986.JPG 

若宮で降りて、R2を明石・たこフェリー乗り場まで。

DSCF1985.JPG

明石大橋をくぐります。

DSCF1988.JPG

まずは淡路島上陸。

DSCF1989.JPG

県31ウエストコースト・サンセットロード快走です。まずお邪魔する拠り所は

DSCF1991.JPG

ペンション大垣さんのリクエストの淡路産あなごを使う、北淡町の炭焼きあなごの「あさじ」さんへ。しかし残念ながら臨時休業(悲)。ならば

DSCF1995.JPG

冷凍あなご使用すると噂の、「魚増鮮魚店」へ。ここも人気店だそうです。

DSCF1993.JPG

おばちゃんがせっせと。

DSCF1994.JPG

香ばしい、食欲をそそるいい香りです。

DSCF1998.JPG

続いて、同じ北淡の淡路牛と淡路玉ねぎを3日3晩コトコト煮込んだカレーが売りの、「フォレスタ」さんへ。

DSCF1999.JPG

入店するが、なんだか雰囲気が、、、。昼時ご飯も切れて20分待って下さいとの返事。ならば気持ちがよさそうなテラスがあったので、そちらはOKですかと伺うと、どちらでもいいですよとつれない返事。

DSCF1997.JPG

景色最高なのに、床が抜け落ちそうなテラス。浮遊感を感じながらしばし待つが、なんだか寂しい気分に。店のまわりも野放図で草ぼうぼうだし。ここはご遠慮して、店を後にしました。まぼろしのカレー、どんな味なんでしょ。

気を取り直して、東海岸へ。

DSCF2006.JPG

県88~R26で厚浜の「たまごやさんちのたこ焼」へ。

DSCF2002.JPG

淡路たまねぎスライスがのった、玉ねぎたこやき。これさっぱり旨い。合いますね、玉ねぎ。中にも入っています。

DSCF2003.JPG

淡路の揚げだこが入った、揚げだこたこやき。

DSCF2004.JPG

これがまたまた旨い。揚げだこで、たこの旨味が倍増していいお味です。

DSCF2005.JPG

満足、満足。ここはまた寄りたいお店です。

DSCF2007.JPG

東海岸も気持ちいいルートですね。R26を福良まで。

DSCF2008.JPG

福良観光港・入り口にある、ジェラートカフェの「G.ELM」へ。

DSCF2013.JPG

いい雰囲気のカフェです。

DSCF2012.JPG

栗きんとんジェラをモナカでいただきました。なんとも自然の甘さで美味しい。疲れた身体に効きますね。八尾の「高野屋」さんのモナカと合わせたらもっとぐっときそうです(笑)。

DSCF2015.JPG

DSCF2017.JPG

コーヒーを飲みながら、しばし窓の外の行き交う車を眺めました。

DSCF2019.JPG

道の駅「うずしお」のびわソフトもいいですが、次回からはこちらですね。

DSCF2021.JPG

風光明媚。

DSCF2023.JPG

DSCF2028.JPG

淡路島南ICから神戸淡路鳴門自動車に乗り、鳴門大橋を渡り、淡路を後にします。やはり淡路は美味しい島ですね。毎度来ても飽きませんね。

DSCF2029.JPG

四国再上陸です。最近こちら方面多いですね。(笑)。

DSCF2030.JPG

鳴門スカイラインからR11へ。徳島入りする前に、ちょっといつもの一杯を求めて県境方面へ。

DSCF2035-1.JPG

香川県・東讃の県最東端のさぬきうどん店「うどんや」さんへ。

DSCF2033.JPG

セルフ店です。

DSCF2032.JPG

「かけ・小・ちくわ天」いいお出汁です。なんでもないけど、満足です。

続いて(笑)

DSCF2046.JPG

夕方開いてる店は少なかったですが、三本松方面に移動して、「讃岐屋」さんへ。ラッキーなことに、麺が釜に入ったばかりとのことで

DSCF2044.JPG

釜揚げを頼めました。旨い。グミ系の好みの麺。なんぼでも入ります(笑)。

DSCF2038.JPG

揚げたての、しょうゆもいってみました。ぐっときましたよ。お椀がこう深いといつまでも冷めなくて、アツアツでいただけますね。ここは大満足でした。

日も暮れ、R318~R192で香川から徳島へ移動しました。

DSCF2048.JPG

無事ホテル到着、おやすみなさい。といいたいところですが、小麦巡礼もう一軒伺いました(笑)。徳島といえば、、、

DSCF2050.JPG

徳島らーめん。「ふく利」さんへ。

DSCF2056.JPG

DSCF2051.JPG

効きました~。

DSCF2052.JPG

ここは典型徳島らーめんではないそうですが、醤油とんこつ、ストレート細めんのうまい一杯でした。トッピングにもやしが入っているのが、和歌山らーめんとの違いでしょうか。深夜でしたが、にぎわってましたよ。

そんなわけで、道中いろいろ楽しみながら徳島まで伺いました。帰路も少し、小麦楽しみました(笑)。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

tanuki

うひゃ~♪ あれからさらに遠くに行かれてたのですね!!
たこフェリーは一度乗ってみたいんですよね~(^^)
カレーの店、ロケーションはいいのに雰囲気最悪ですね(怒)
もてなしの気持ちがないなら店開くな!カレー美味いからって調子にのんなよ、、、と説教してやりたいです(爆)
たこ焼きは、うちの人が見たら絶対食べたがります(笑)
ジェラートのお店は気になります(^^)
うどん行脚は楽しそうですね♪ 四国に行きつけのお店があるのがすごいです。(笑)
by tanuki (2008-10-27 08:03) 

祐太ママ

大垣から四国とは恐れ入りました♪(笑)

四国の景色は良いですよね。私も来年の夏も行こうかと思ってます。

床が抜け落ちそうなカフェは???越前の海岸沿いのカフェとどうしても
比べてしまうのでは。

揚げたこの入った『たこ焼き』に食いつきました。(爆)食べて見たいです。

ロングツーリングお疲れ様でした。朝から見させていただいてお腹が一杯になりました。

今週も頑張って仕事します。まだエンジンのかからない身体です。



by 祐太ママ (2008-10-27 09:10) 

ともきち33

to tanukiさん
ちょっと徳島で仕事がありまして(笑)。
お店の対応、ハードの老朽化、雰囲気。まぁここで食さなくてもいいかなぁと(笑)。また他のカレーの美味しいお店探します。淡路の甘いたまねぎと淡路牛を使ったビーフカレーなんて、食べたくなりませんか。
たこ焼き、ジェラートはオススメです。ぜひパートナーの方と。
うどん店は4百数十件はあるそうで、一生楽しめそうです(笑)。

to ママさん
なぜだか四国ですよね(笑)。

たこ焼きはパパさんにも召し上がっていただきたい逸品です。共食いなんていいませんから(爆)。ぜひ次回のツーで寄って下さい。
そうですね、せっかくの景色、素材がもったいないですね。店内は、かたずけられていないテーブルがたくさんあって、お客さんを迎えるホスピタリティが感じられず、残念ながらあそこでカレーは食べなくてもいいと思いました。

ぼちぼち、行きましょうよ(笑)。

by ともきち33 (2008-10-27 19:23) 

まるロボ三等兵

う~ん、食ってますねぇ~!
食いすぎですねぇ~!オーバーカロリーっすねぇ~!
気をつけましょう!!←お前が言うな!ってか?(苦笑
by まるロボ三等兵 (2008-10-28 06:22) 

ともきち33

食すぎました~↓。
脂質抑えて、炭水化物ばかり食べちゃいました。
11月の健康診断に向けて、帳尻合わせしています(笑)。
次回のオーバーカロリーツーは気にせず楽しんで下さいね(笑)。
by ともきち33 (2008-10-28 09:01) 

shumz

お久しぶりです。
近くまで来られていたんですね。
しかし、いろいろよくご存知ですよね~。
京橋PAにこんなところが・・・、
淡路には、アナゴに、淡路産カレーに、たまねぎたこ焼きが・・・。
とても参考になりました。φ(..)メモメモ
by shumz (2008-10-28 23:11) 

9458マスター

向こうでお会いする事が出来ずに残念でした。
教えていただいた うどん屋さんには何件か行ってきましたよ。
気に入ったお店も何件かありましたが 1日では足りませんよね。
また チャレンジしたいです。
徳島ラーメンもあっちでは食べ損なっちゃいましたが
お土産用をいくつか買いました。
とりあえず これでガマンです。
by 9458マスター (2008-10-29 01:26) 

黒猫

四国は行ってみたい場所なんですよっ。
もちろん、うどんを食べに・・・。
ぐみ系のうどんがそそられますっ。
by 黒猫 (2008-10-29 11:33) 

イッシー

すごい移動量ですね!そして食事量(^ ^)V
たくさんのおいしいそうな写真でおなかいっぱい。
おいしいものを求めてどこまでも行くぜっ!て感じが出てます。
でもあくまでも仕事なんですよね~どっちがメインでしょうか?(笑)

by イッシー (2008-10-29 12:45) 

ともきち33

to shumzさん
ご無沙汰しております。明石といえば、shumzさんですね(笑)。
明石・淡路は暖かくていいところですね。食べ物は美味しいし。明石海峡の船の行きかう様子は、1日見ていても飽きませんね。
なかなか行けないので、一生懸命下調べしてから、舌調べします(笑)。
いつものセリフですが、近いうちにぜひご一緒下さい。

to 9458 masterさん
いいお店ありましたか?まんのう、中讃だけでもすごいお店の数ですよね。またぜひ伺って下さい。
徳島らーめんは、いまなら9458アレンジで、お店の期間限定特別裏メニューですね(笑)。また伺います。

to 黒猫さん
伊豆に行くのとあまり変わらないと思いますよ。四国上陸から、小麦ワールドが待ってますよ(笑)。うどんと○○はグミ系がいいですね(笑)。

to イッシーさん
グランド・ツーリングそしてグランド・フード。旅の楽しみですよね。いやいや、仕事の道中でした(笑)。
寒くなりましたが、また近く美味しくて、温かいもの求めて走りましょう!
by ともきち33 (2008-10-29 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。