SSブログ

ちょっとGT 最終日 (徳島~高岡) [バイク]

DSCF2057.JPG

DSCF2150.JPG

徳島での用事を済ませ、帰路向かった先は、

DSCF2154.JPG

徳島市内抜け、

DSCF2155.JPG

県1で吉野川を渡り、

DSCF2161.JPG

王王軒」さんへ(笑)。ここの徳島ラーメン旨いらしいです。店外に香る「とんこつ」の香りがそそります。

DSCF2157.JPG

中華そば(小)・玉子入り。

DSCF2159.JPG

通法に習って、ライス(小)付きで(笑)。あ~なんともご飯に合います。徳島らーめん特有の煮込まれた豚バラと玉子の絡みがなんともいいですね。さっぱりもやしがいいアクセントです。満足、満足。前日の「ふく利」さんより個人的にはこちらかな。

一路高岡へと思いましたが。

DSCF2165.JPG

吉野川を県137~県15で上り、R318に入り、気がつけば土成へ来てしまいました(笑)。土成と言えば、

DSCF2178.JPG

徳島名物、たらいうどん(笑)。土成地区に数軒ありますが、この「土成村」のうどんが美味しいとの情報で。

DSCF2166.JPG

こんな狭小路を600mほど入っていきます。すると

DSCF2167.JPG

お店がありました。お店の方が軒先で迎えてくれました。

DSCF2169.JPG

決して、山小屋ではなく、清潔な焼肉・宴会場でした。お腹が結構満足なので、たらいうどんだけ注文しました。

DSCF2172.JPG

お~、たらいうどん(笑)。

DSCF2173.JPG

他店はジンゾク(ハゼ?ごり?)の川魚の出汁を使用して癖があるとのことですが、こちらはそうでもないそうで。確かに癖はなかったと思います。あげとかき玉子が入っていました。

DSCF2174.JPG

あっさり、温かく食せます。少し冷えたので嬉しかったです。これはこれで、雰囲気、たらいが特徴ですね。

DSCF2176.JPG

焼肉の〆には調度いいようです。

その後、往路でも通過した、R318~R11~県183(鳴門スカイライン)~県11~鳴門北IC~神戸・淡路・鳴門自動車へ。高速乗る頃には日も落ちて。

DSCF2188.JPG

DSCF2184.JPG

あわじPAにて。しばし夜景に黄昏て、淡路島を後にしました。その後一気に山陽~名神~北陸と、高速を繋いで、高岡まで帰りました。この季節のナイトランは骨身に染みました。

総走行距離1360km。今シーズン、もう峠は越えられないかな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

tanuki

うわ~!!徳島までラーメン求めて・・・という旅。凄すぎます♪
豚バラ美味しそうです(^^)
林道を抜けると、うどん屋さんが・・・というのもドラマチックでいいですね(笑)
たらいうどんとは、初めて見ました。面白い食べ方ですね。
あたたかい食べ物が嬉しくなる季節ですね。
おつかれさまでした!!

by tanuki (2008-10-30 11:05) 

ともきち33

仕事のついででして(笑)。淡路、四国は暖かくていいですね。
徳島らーめんは美味しかったですよ。
たらいうどんは一度食してみたかったんです。ディープ度は高いですが、うどん本来を楽しむなら、やはり讃岐ですね(笑)。
by ともきち33 (2008-10-30 22:46) 

risa

いや~ホントいつもいつも ともきちさんのグルメツーには ビックリです(*^-^*)/
ホントよく色んな情報をご存知で!!☆
とても富山県の方とは思えない位詳しい…(^^;
これからは ともきちさん情報を聞いてから出掛けた方がいいかも?
って思っちゃう位です(^ ^)
それにしても最後の明石海峡大橋の夜景綺麗に撮れてますね!(*^-^*)/
私この景色大好きなんです。特に淡路島側から神戸を見るのがね…
癒されました(^ ^)v
仕事なのに普通にツーレポもたいに充実してましたね(^ ^)
お疲れさまでした。
by risa (2008-10-31 07:45) 

ともきち33

いつもありがとうございます(笑)。
道中、タダでは行けないですね(笑)。美味しいものが待っていると、移動も楽しくなります。
淡路からの夜の眺めは、明石の夜景が加味されて、ずっと見ていても飽きないですね。タコフェリーからの眺めもいいですね。
次は、浜名湖のうなぎ、浜松餃子、駅前さぬきうどんが狙い目です(笑)。
by ともきち33 (2008-10-31 19:30) 

Jetstream31

今週末3連休の宿題にします、王王軒w
by Jetstream31 (2008-11-20 22:30) 

ともきち33

いいなぁ~、冬型の気圧配置でも楽しめるなんて。
また行かれますか?徳島へ(笑)。
by ともきち33 (2008-11-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。