SSブログ

そば 「蕎文」 (きょうぶん) [┣麺類]

ご近所なのですが、なかなか伺えませんでした高岡・下島のそば「蕎文」さんに伺ってきました。

DSCF2300.JPG

DSCF2315.JPG

店内、ギャラリーと併設されています。さっぱりとした綺麗なお店です。

DSCF2314.JPG

店内外、おもてなしの雰囲気が、いい空間を創りだしています。BGMはJazzです。家具は家具職人の店主自らの作品だそうです。格子風の柱など、落ち着ける場所です。

DSCF2303.JPG

メニューは、そばのみです。そのシンプルさが、お店の雰囲気に合っていると思います。

DSCF2301.JPG

挽きぐるみの田舎そば。新そばでないのか、風味は感じられませんでしたが、丁寧なお仕事で食感はとてもよかったです。水もさすが佐野地区だけあって、美味しいです。

DSCF2307.JPG

濃い目のお出汁は美味しいのですが、蕎麦湯をお出汁に入れた際に、昆布、鰹で丁寧に作られたお出汁の風味が際立ちました。そば湯もとろみがあり、いい感じです。

DSCF2310.JPG

期間限定、すだちそば(白だし)。見た目にも涼しげな一杯です。なんとも上品な白だしに、すだちのさっぱり感が合います。こちらは更科そば。

DSCF2313.JPG

 食後もArtですね(笑)。

DSCF2308.JPG

お蕎麦の値段設定はやや高めですが、お店の雰囲気、お味、丁寧な仕事ぶりからしますと、このようなお店もいいですね。蕎麦文化があまりない、ここ高岡地区では間違いなく貴重なお店です。

DSCF2317.JPG

まもなくの新そばの季節が楽しみです。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

Yan

きれいなお店ですね~、すだちそばにグッときました。いつまでやっているんでしょう?
by Yan (2008-11-01 16:59) 

naka

お蕎麦屋さんとしては洒落たお店ですね。
すだちそば興味あります。
一度行ってみようかな。
by naka (2008-11-01 17:55) 

風來坊主

ほほぅ・・・
チェックチェックですね。
そろそろ新そばの季節。
楽しみな時期ですわい。
by 風來坊主 (2008-11-01 19:21) 

スー

お蕎麦をアートの対象としてしてみれば、こうなりました。

そんなお店ですよね。
とにかく隅々までおしゃれ感覚が行き届いています・

器も、出汁も、お蕎麦の盛り付けもアートを感じます。

値段が安いとなおいいんだけど。
by スー (2008-11-01 19:27) 

aries

ふくいで言うと「その字」みたいな
おしゃれな 蕎麦屋さんですね(*^^)
富山へ行った時のためにリストに入れておきます(^^)v

今日、丸岡を走っていたら所々でそばが刈り取られていました。
ariesの家の周りは、まだのようです・・・
by aries (2008-11-01 21:18) 

黒猫

造りが、中も、外も、オシャレなお店ですねぇ。
nakaさんと同じで、すだちに興味津々ですっ。
by 黒猫 (2008-11-01 23:35) 

T2

こんにちは。
蕎文さんには何度かお邪魔したことがありますが、
酢橘蕎麦は知りませんでした。

私もいつまで提供されるのか興味ありますね。

いつもながらともきち33さんの記事には興味をそそられます^^;
by T2 (2008-11-02 08:27) 

ともきち33

to Yanさん
とても気持ちのよい外観、店内でしたよ。
季節限定となっておりましたので、いつまででしょうか。露地栽培が9月初旬からのすだちの季節としますと、冬前まででしょうか。

to nakaさん
すだち蕎麦はさっぱり、初食感でした。何か食後の〆にもいい感じです。
更科粉までいきますと、蕎麦もまた違ったの風味で楽しめますね。

to 風來さん
ここは、いわゆるおばちゃん蕎麦屋の対極にあるお店だと思います。蕎麦のひとつの方向性なんでしょうね。値段も5割増しって感じのお店です。
新そばは楽しみですね。

to スーさん
確かに、ギャラリーもあって、お店も蕎麦もArtを感じました。店主が家具職人さんであるのも影響してるんでしょうね。確かにこの2杯で2000円は超えましたので、日常ではなく非日常の蕎麦かもしれません。

to ariesさん
このお店はひとつの個性が光るお店だと思います。
蕎麦全般を楽しまれるのでしたら、砺波の福助さんにお連れしたいです。
福井では蕎麦は生活に密着していますね。蕎麦刈りが始まり、新そばを待ち焦がれるのは、なんともいい食文化ですね。高岡では知る由もありません(笑)。

to 黒猫さん
まさに、黒猫さんの愛馬にぴったりな雰囲気だと思います。高岡にお寄りの際にはぜひ。
朝立ち、夕立ち、すだちといえば黒猫さんですから(笑)。

to T2さん
T2さんさすがですね。露地栽培の酢橘(すだちはこう書くんですね。)を使用するからでしょうか、この季節にさっぱり涼しげなメニューが登場していたんでしょうか。なんとも上品なお出汁と、酢橘、更科蕎麦のコンビネーションは一服の清涼感でしたよ。
高岡地区ではずっとやって欲しいお店ですね。


by ともきち33 (2008-11-02 16:05) 

tanuki

うわ~素敵なお店ですね!
カフェ感覚で立ち寄れるそば屋さんですね(^^)
すだちそばというものも初めて見ました。
お蕎麦の文化も奥が深いですね♪

by tanuki (2008-11-02 17:43) 

ともきち33

すだちの蕎麦は初めてでした。なかなかさっぱりして、美味しかったです。
日本人は麺好きですよね。パスタ、ラーメン、うどんを含め、食へのコダワリが違いますね。
また違うメニューも試してみたいです。
by ともきち33 (2008-11-02 19:23) 

卯月

とうとう行ってこられましたか。
ギャラリーテイストの雰囲気あるお店ですよね。

高岡の蕎麦屋さんはあまり知りませんが、
このお店はけっこう人気店のようです。

新蕎麦がでたら食べに行こう!
by 卯月 (2008-11-03 21:57) 

ともきち33

近いとなかなか行かないものですね(笑)。
賛否両論、いろいろな噂は聞いてましたが、なかなかここまでの蕎麦は高岡に少ないと思います。
新そばの張り紙がでるか、時々お店の前をチェックしたいと思います(笑)。

by ともきち33 (2008-11-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。